OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

嘔吐・下痢・熱

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220168
  • 閲覧数3512
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (93/119)

17日深夜3時半頃突然嘔吐(嘔吐物がサーモンピンクでした)、同日4時半頃嘔吐・下痢、そのあとも下痢が続き、昼からは熱も出てきました。
熱はすごく体が熱かったのですが、頭痛はありませんでした。また体がだるく足腰の間接も痛かったです。昨日は一日休んでいたので、今日は熱は下がりましたがまだ下痢をしています。
どういった病気の症状なのでしょうか。
病院に行ったほうが良いでしょうか。

3日前に生牡蠣を食べたのが気になっています。食中毒でしょうか?また今朝うちのペットのフェレットがくしゃみをしていたのですが、感染の可能性があるか心配です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

私もこの間生牡蠣を食べて同じような症状になりました。
病院にいったら典型的な牡蠣による食中毒だといわれ、下痢が止まらなかったので注射をしてもらい、薬をもらいました。
その際、病院で言われたのは脱水症状になってしまうと危ないので、ポカリスエットやアクエリアスのようなスポーツ飲料を飲みなさいといわれました。私の場合は嘔吐は1日下痢は4日ぐらい続きました。
病院に行ってもよいのでは?
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

回答ありがとうございました。
昨日アクエリアスを買ったので、それを飲むようにしています。今のところ下痢の症状も治まってきたので、しばらく様子を見てみます。明日治っていなかったら病院に行ってみます。
投稿日時 - 2002-02-18 21:56:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

 その後、具合はどうでしょうか。嘔吐と下痢、体力も消耗してきついパターンですね。
 今の時期からして、食中毒というより、嘔吐下痢症だと思います。食べて3日もたっているし、食中毒であれば、直後か遅くとも翌日には症状が出始めるのではないでしょうか。
 嘔吐下痢症であれば、対症療法となるので、まだ下痢が続いているのでしたら、病院でお薬をもらわれた方が、体も早く楽になるでしょう。下痢も熱もおさまっていれば、問題ないと思います。栄養と休養をとって、体力をつけるように。
 基本的に、嘔吐、下痢のときは、しばらく、絶飲食です。嘔吐が治まったら、消化のよいお粥から始めて徐々に普通の食事に戻していきます。
 ペットへの感染は、わかりません。感染していたら、同じような症状が出てくるのでは、ないでしょうか。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

昨日の午後からは症状も治まりもう回復したようです。ペットの方も元気です。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 18:17:35