• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 3歳になる女の子の母親ですが、今、保育園を転園しようか迷っています。 娘は1歳半から今の私立保育園に通っているのですが、保育園を嫌がったり、朝泣いたりと言う事はほとんどありませんでした。 なぜ転園させたいかと言うと、私が保育士の対応と、保育園の方針に納得できないからです… 保育士は娘が泣いてても、まったく相手にせず、怪我をさせても嘘をついて隠していました… 発覚した時には電話で謝罪があったのですが、それ以来、私の中でモヤモヤとした感じがずっとありました。 保育園の方針で、おたより帳もなく、子供が普段どんな風に過ごしているか全然分かりません。 このような理由で転園を考えているのですが、辞める時に、なんと言って辞めたらいいのか悩みます。 思ってる事をハッキリ言いたいと言う気持ちもありますが、今の園が自宅から近いと言う事もあり、できるだけ穏和に事を進めたいと思っています。 後味を悪くしない言い方がありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

noname#195114
noname#195114
回答No.2

こんにちは。 保育園によって色々なんですよね・・・。  転園が可能なら、その方が良いと思います。  園に言っても変わらないと思います。 園長も、そんな感じなんでしょう?  だったら無理です。 それと他の保護者の方達は、何か言ってますか? 同じような不満を抱いているとか・・・。 一人で何か言っても、もみ消され、厄介者扱いされる可能性があります。 一番良いのは、市役所に訴える事です。 保育園に関する事を扱っている窓口に行って相談する方が何か変わるかもしれません。 もちろん匿名で、とお願いしてください。  うちの子の時は、ママ友グループ達の方が市役所に色々訴えていたそうで、卒園後に監査が入ったそうです。 その後、園長は交代(と言っても娘が継いだそうですが)、色々な保育士が辞めたそうです。(多分、自らです) 私は中途入園だったので、仲のいい人が居なかったので詳しくは知りませんでしたが、色々あったようでした。  なので、園長に話すか、相談員が居るなら、その人に相談したり、怪我・・・ともなると、大怪我をした時に困るので市役所に言った方がいいと思います。 もめたくないなら転園を考えた方が、お子さんの為にも良いと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳) 安心して仕事を続ける為にも保育園の対応は大事ですよね・・  質問者さんが不安を感じているなら替えるのが一番ですよね。 1 会社の近くの保育園の空きが有り、仕事場近くの方が送迎や急なお迎えに便利だから 2 病院近くの保育園に空きがあり、何か合った時に対応が早く済むから 3 おばあちゃんの家の近くに保育園があり、何か合った時にすぐにおばあちゃんが対応してくれるから 4 娘の仲の良い友達の保育園に空きがあり、毎日泣いて通うよりもそのお友達がいる事で娘も笑顔で園に入れそうだから・・・  思いつくまま書かせて貰いました・・・ どうでしょうかね・・・