• ベストアンサー

ベタのメスが水槽から飛び出して(フタはしてたのですがわずか1.5CMの

ベタのメスが水槽から飛び出して(フタはしてたのですがわずか1.5CMの隙間からどうやってでたのか)床の上に見つけた頃にはかなり弱ってました。すぐにもとの水槽に入れ、フタをぴったりしましたが、生きてはいますが仰向けになって呼吸も速いです。この場合はもう、そっとしておくしかないでしょうか。一応ひとつまみの塩をいれましたが・・・。ブクブクもごく弱めにいれました。 ほかに何らかの対処法があれば、情報お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 一応ひとつまみの塩をいれましたが・・・。 ・コレは、応急処置としては、大失敗。 > ブクブクもごく弱めにいれました。 ・こちらは、大正解。 > ほかに何らかの対処法があれば、情報お願い致します。 1・エアポンプによるエアリングを強めて、溶存酸素量を増やし、ベタの呼吸を楽にする。 水槽内の水流が強過ぎるのはマズいので、エアストーンは水面ギリギリに設置する。 2・塩水は淡水と比べて、酸素量が減少するので、塩を抜く。。。。って、コレは今更無理。 水替えは魚に大きな負担を掛けるので、このまま様子を見ます。 ・5日間生存すれば、マズ、大丈夫。 ヒレが乾燥していたら、組織が壊死してヒレを失うことがあります。 ヒレは、ボロボロになっても、数ヶ月で少しずつ再生してきます。

mizui502
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 不幸にも亡くなってしまいました・・・。 もし次にかうならばもっと注意して魚を飼いたいと思います。 ありがとうございました。