• 締切済み

主人の職場環境(主に上司)について悩んでいます。

主人の職場環境(主に上司)について悩んでいます。 サラリーマンの主人と主婦(私)の夫婦で子供はまだいません。 4月に主人が転勤辞令があり、都内から地方に引っ越しました。 主人の新しい部署は、前の所属部署の内容とまったく違う部門です。 その新しい部署での直属の上司がとても高圧的な人らしく、 主人が精神的に追いつめられています。 その上司は嫌味な態度や威圧的な物言いで、 周囲からもかなり嫌われているそうです。 特に主人が困っているのは、わからないことを質問すると、 きまって「後にして」と言われ、教えてくれた場合も、 「こんなことは俺の若い時には教えてくれなかった」などと、 いちいち文句を言われるそうです。 それがプレッシャーになり、わからないこともうまく聞き出せず、 仕事が後手後手になり、それがまた上司の怒りを買う。。。 という悪循環に陥っているとのこと。 また言葉づかいも荒く、かなり委縮してしまって、 怒られると何も言えず、「すいません」としか返事ができないようで、 自分の意見を言うこともままならないようです。 そのうえ、業務量が非常に多く、昼休みも取れないため、 食事はトイレでコンビニのおにぎりを食べるのみだそうで、 (自分のデスクで食事をすることは禁止されているため) 体力的にも限界ぎりぎりまで働いています。 とはいえ、嫌な上司などは、どこの会社にもいるものですし、 我慢してついていかなくては、と主人も考えているようなのですが、 異動してからひどくやせたり、顔色が悪く、朝起きると風邪でもないのに咳き込んで、 時には嘔吐したりすることもあり、妻としてはとても心配です。。 実は主人は2年前も、完璧主義な上司に、提出資料のやり直しを 毎日のようにさせられ、ノイローゼ気味になり、病院でうつの症状がある と診断されたことがあります。 その後、上司が変わったこともあり、問題なく仕事をこなせていたのですが、 ここにきてまた合わない上司と当たってしまい、うつになってしまうのでは ないかと恐れています。 そこで目下の悩みの種である高圧的な上司には、どのように接すればよいか、 ということと、プレッシャーに弱く、 事なかれ主義というか、自己主張がなかなかできないタイプの人間である主人は、 そもそもサラリーマンには向いていないのかどうか、 長文にて大変恐縮ですが、お知恵やご意見を拝借できればありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

その後、ご主人の体調は如何ですか? カウンセラーから教えて貰ったストレス解消法と同じものがネットにありましたので見て下さい

参考URL:
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
回答No.3

NO1です 最終手段と認識の事ですので、私の経験から主に2点についてアドバイスします。  (経験)大手金融機関勤務。H16.1妻を急に亡くす。その日より激しい不眠・孤独感・自責の念・悲しみを超えた苦しさ・感情コントロールの喪失・倦怠感等に襲われる。H16.11人間ドックにて専門医受診を勧められる。H16.12脳外科受診後心療内科にて欝病と診断。投薬治療しながら勤務。H18.4発令により転勤・営業専門職=知らない土地での販売目標(ノルマ)と飛び込み営業・新しい上司同僚(前任者は人間恐怖症になり他の部署へ)欝病闘病者に勤まるか心配  ストレスがない仕事への考え方の転換(相談者の夫への私なりの回答) 1 契約を取ろうと考えない、逆に、断られに行こう   (断られても精神的ダメージが少ないし平気です。1日何回断られるかをグラフにして楽しんでいました。結果は後からついて来ました。なぜならば新しいお客様と機会が接する自然と増え多いから)  最初から嫌味を言われるのは当たり前、今日は何回言われたかを楽しむ(なんなら奥さんも一緒に) 2 役になりきる(別の役柄を演じる)   (そうは思っても誤解に基ずく激しいクレーム等は受けます。参考にしたのは俳優、人を殺しても死んでも精神的ダメージなんて無いのは、人格とは別の役柄で演技してるから。出勤前は私という人格から「優秀な営業マン」の役柄に少しずつ入って行きます。激しいクレーム等は受ける時は、私の人格が否定や攻撃されているのではなく、演技している「優秀な営業マン」の役柄が受けていると考える。私の人格に戻った時は引きずらない) 「優秀な営業マンは名優である」格言が昔から在ります。  「優秀なサラリーマンは名優である」=相手の全てをまともに受け止めてはいけません。必要な事だけを頭に留め、残りは聞いたふりをして右から左に受け流すのも必要な技術・心の中で怒られながら舌を出す位でも良いんです(あくまで「優秀なサラリーマン」の時だけ、夫婦の会話では使用しないように!)  特に若くて真面目な人ほど相手の言った事を全て(憎悪・機嫌の悪さ・言葉の刃など、私は負の言霊と言ってます)受け止めてしまいます。  ストレスに強いからだ作り(相談者に私なりの回答) 1 癒しのホルモン(神経伝達物質)セルトニンが分泌しやすい食事  セルトニンは体内でしか作れません。セルトニンの原料トリプトファンはバナナ・牛乳・卵黄・ナッツ類・赤味の魚などに多く含まれますが良質なたんぱく質をとる事が大切です。  その他、トリプトファンからセルトニンを作るのに大切なビタミン・ミネラルを忘れずに取りましょう。 勿論、ご飯・パン・パスタなどの炭水化物を取るのは当然です。  ストレスを考える上で欠かせないのが実は脂質、人間の脳の重量の半分以上は脂質です。脳の脂質の60%はDHAです(魚を食べると頭が良くなるって歌が在りましたが)青魚に多いですよ。善玉コレステロールです。 3食すべてが無理なら一番大事な朝食だけでも。チーズ・卵・大豆製品を  私は3食すべてで意識してたんぱく質が不足の時は、豆乳・ヨーグルトを飲みます。ビタミン・ミネラル剤・DHA剤と野菜ジュースを毎朝欠かしません。 2 良い睡眠のために コーヒー等のカフェイン入り飲料は午後は飲まない・禁煙・禁酒・就寝前のPCは避ける(脳が興奮してしまい良質の睡眠が取れません)だだ、アルコールにはストレスを取る作用もありますのでご主人が飲みたければビールロング缶1本に、禁煙は急ぐと逆にストレスになるので少しずつ本数を減らして下さい。  ストレスに強い体作りは医師に聞いて私が実践しているものです(医師法違反の中身は有りません)  米国コロンビア大学修士のカウンセラーのカウンセリングで心理学的アプローチを習い実践しているます。    今は鬱はもう少しで完治まで来ていると主治医に今日の午前中に言われました。仕事はまだ同じ勤務を続けています。 お体を大切に。     

fuku401
質問者

お礼

大変貴重なご回答を、ありがとうございます。 とても厳しいご経験をされ、それをご自身の努力で 乗り越えつつあること、本当に励みになります。 具体的にどのような考え方をされたかも、大変参考になりましたし、 栄養面から主人を支える方法もあると知り、早速実践したいと思います。 つらそうな主人を見ると、私も心が痛み、 藁をも掴む思いでこちらに質問しましたが、 とても有益なご意見を伺えて、本当に感謝です。。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

ご主人はとても繊細な方ですよね。 前の上司は完璧主義でこんどは高圧的。 これ、こう考えることは出来ませんか? 完璧主義の上司ってのはご主人にとって良い上司だったはずです。 教えよう、鍛えようという現われです。 今度の上司は高圧的なのは地方のおじさんなんて都会からきた若造にと思ってますよ。 そして今度はすみませんしか言えないようでは無能呼ばわりされるだけです。 部署が変わって苦しいのはわかりますが、嫌われている上司なら周囲とタッグを組んで仕事で成果をあげるしかありません。 勿論、一番いいのは既出の異動です。 ただ、ご主人の言うように何度も何度も休職やら診断書が出ると表向きは安全配慮をしないといけませんが裏ではリストラ予備軍です。 ご主人がどんな職種かわかりませんがとにかく仕事ができるようになることや、開き直りも必要ではないですか? トイレでご飯なんて精神衛生上よくありません。 お昼休みはしっかりとって、食事、睡眠もしっかりとることで先ずは仕事がきちんと出来ます。 サラリーマンにはいい加減さやヨイショも必要ですが、今転職されると今度は即戦力として求められる大変さは同じです。 先ずは地元に馴染み、地元のあり方を学んでみては? 家族ぐるみの付き合いもあるだろうし、奥様が上司にお中元をお送りしてもいいはずです。 地方独自の慣習にもなれてみることです。 特にこういう古いタイプは「僕はバカです、上司はスゴイ!」といえるくらいじゃなきゃって思いますよ。 うちも夫が転勤すると地方ほど要注意。 生活習慣が違う、部署が違う、人間関係が違うですから。 最初は本当にきついです。 妻としては家ではリラックスする空間を作ることや、話を聞いてあげることから初めてください。

fuku401
質問者

お礼

親身なご回答、大変ありがたいです。 そうですね、仕事でなんらか成果をあげれば、 上司も一目置くでしょうし、主人も自信がつくと思います。 >ご主人はとても繊細な方ですよね。 その通りです。また、彼は悪口を言うのが好きではなく、 高圧的な上司についても、周囲に合わせて愚痴を言ったり することがなかなかできないようです。 (だからストレスがたまるのだと思うのですが) たとえ上司への悪口になったとしても、上司に対する「周囲とのタッグ」 について、周りともっと話してみて、と伝えたいとおもいます。 今回初めて地方転勤になりましたが、 これまでは本社で勤務していたため、かなり文化や考え方も違うようです。 赴任して3ヶ月ですし、まだまだ慣れが足りないのかもしれません。 ご回答いただいた内容を、主人と話し合ってみようと思います。

回答No.1

会社の人事部に話をして部署を変わるしかありませんね。 労働契約法(労働者の安全への配慮) 第五条  使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。  平成十九年十二月五日施行の法律です。近年同法の安全配慮義務違反で会社が敗訴する事例が多く、複数事業所のあるような会社の人事部なら知らない筈はありません。メモ(職場状況)や診断書を添えて申し出れば断れません。 「ノイローゼ気味になり、病院でうつの症状があると診断されたことがあります」と有りますがこの時は診断書を会社には提出しなかったのですか? どちらにしろ、健康を害して困るのは旦那さんと家族です。このサイトのメンタルヘルスを見ても精神疾患が珍しくない事が分ります。早目に移動申請をして下さい    

fuku401
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 以前にうつ症状と診断されたときは、上司に診断書を提出し、 一週間ほど休暇をとりました。 そのせいか、休暇取得後は上司の態度も軟化し、 さらにその数ヵ月後には上司の異動が決まったため、 それ以降支障なく勤務できていました。 >会社の人事部に話をして部署を変わるしかありませんね。 仰る通り、早くしかるべき部署に相談して、 異動してもらうべきだと言っているのですが、 主人は「前にもうつになり、そして部署を異動した途端、 また合わないから異動したいというのは、結局『逃げ』だし、 サラリーマンとして失格」 というように考えていて、耐えて我慢すべきだと思っているのです。 また、精神的に弱い自分をこれ以上外に見せたくない、 といったプライドもあるように思います。 そのため、人事に相談するというのは、本当に最終手段で、 その前に、彼が精神的に楽になれるような考え方や、 現在の上司にうまく対応できるヒントなどがあれば と思うのですが。。。