• ベストアンサー

車の無灯火運転で青切符を貰ったのですが、気が動転して何の書類にサインを

車の無灯火運転で青切符を貰ったのですが、気が動転して何の書類にサインをしたのか覚えていません…。 青切符の控えを見直していますが、これには自分のサインはありませんでした。 二枚程度の書類にサインと、両手人差し指の拇印を押し、何かの書類に違反した内容(私は無灯火で運転していました~というような内容)を書いたのは覚えているのですが…。 青切符程度の違反の場合、何にサイン・拇印をし、また何に違反内容を書くのでしょうか? 何だかとても不安になってきたので、分かる方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

違反した時に作成される切符は、複写式で、警察が保管する物に貴方の署名や捺印が行われます。 ですので、貴方の手元にある物(控え)には、署名捺印はありません。 違反内容は、貴方の手元にある切符にも書かれて居ますよ。 署名捺印などの部分以外は複写になって居ますので、貴方の所にある物と内容は基本的に一緒です。 また、違反内容を書いたのであれば、それは供述書で、これにも署名捺印を行いますが、これは複写式ではありませんので、貴方の手元に残る物はありません。 反則切符の警察側保管分(貴方の署名捺印がある物)と一緒に検察庁に回される物です。 内容は、違反の内容を補強するもので、それがあるから違反が余計に重くなると言う物ではありません。

modoki0000
質問者

お礼

詳しく回答していただいて助かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

警察側の用紙にはちゃんとあなたの名前が書いてあります。 >青切符程度の違反の場合、何にサイン・拇印をし、また何に違反内容を書くのでしょうか? 青切符用紙です 交通反則切符?

modoki0000
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございました!