• 締切済み

過去の携帯滞納についてです。

過去の携帯滞納についてです。 昔使用していた携帯会社(S社)の料金を未納のまま10年が過ぎ、再びその携帯会社と契約をしようとする場合、10年前の料金は支払うようになるのでしょうか? 料金の事項は5年と言ってましたが、それは全携帯会社のネットワークのブラックリストの期限ではないでしょうか? 本人曰く「督促状も来ないから大丈夫なんじゃない?」とお気楽なのですが…。 宜しくお願いします。

• SoftBank

みんなの回答

• pu2pu2
回答No.4

私の友人も過去S社に滞納金が残っていましたが、今普通に契約して使っています。 滞納していたのは7~8年前だったそうですが、今回契約に当たり、やはり過去の滞納が気になったので本人自らS社のショップに赴き、記録を調べて貰った所、滞納の記録は無いと言われ、その場で問題無く契約出来たそうです。 なので、携帯関係は5年で時効‥又、時効を過ぎた書類は破棄されると人から聞いた事が有りますが、本当かも知れません。

• yoshix7
回答No.3

その会社は過去のリストはすべて残しているでしょうから、おそらく新規契約は無理でしょうね、一度精算してからになると思います。 基本的には、滞納金額に、遅延利息がつきますが、うまく相談すれば半額くらいで話をまとめることは出来ますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

時効が成立しても、それは単に、法律上で支払わなくて良いと言うだけの話なんです。 債権を持って居た会社は、当然ですが支払われなかったという記録を保持し続ける事は可能ですし、過去の分の請求は出来ないとしても、新規の契約を拒絶する権利は持って居ます。 過去に踏み倒された人なのです。その人をまた加入させなければならないと言う法律はありませんので、まず申込時に拒絶される事になると思います。 ドコモなら、保証金の様な物を預ける事で、その保証金の範囲内で契約できる制度はありますが、だからと言って絶対ではありません、 ちなみに、ドコモの場合は、10万円の現金を預ける事になります。 そしてこの10万円には利息は付かず、毎月の利用代金はこれと別途に支払い、もし支払いが遅れれば、この10万円から引かれ、一緒に電話の契約は解除、そして、請求残額も10万円の預け金の中から支払われて、残った分が返金されると言う形になります。 そんなに甘い物ではないですね。 どこも民間企業ですので、代金を支払わない人は、客ではありませんので。

• draft4
回答No.1

期限があってそれから5年なら時効です。 期限が無い状態であれば継続契約のままですから事項にはなりませんので、元の電話料金とその間の延滞料金が請求されるでしょう とうぜん、このようなブラックな人ですから新規契約を結ぶ事は無いでしょう