• ベストアンサー

AKIA GM303/80-DR のBIOS

現在 AKIA GM303/80-DR を使用しています。 このPCのマザーボードは AOPEN の MX34 を 使用しているのですが、このBIOSを最新の物に 書き換えしたいと考えています。ただ、OEMの ため、AOPEN のサイトから手に入れた最新 BIOS はこのPCに適用することができません。 (BIOS更新時にEazyFlash書き込みプログラムに 拒否されます。)どなたか GM300 シリーズのBIOS を AOPEN の BIOS で書き換えた方見えましたら 方法を伝授していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

まずは、EazyFlashに強制書き込みオプションが存在しないかどうかを確認してください。チェックをスルーできれば、問題なく書き込めます。 また、元BIOSのチェックが厳しいアップデートプログラムの場合は、他のライタを使ってイメージを書き込むのがいいと思います。 ただ、他の捨ててもいいマザーボード(捨石)で実験して、動作を確認してから取り組むべき「裏技」ですので、実験材料がない場合はおすすめできません。 ■AMIflashの適用 Award製BIOSがAMIのライタで焼けることを確認したT先駆者のWebSiteです。 http://members.tripod.co.jp/taketo3/bios/amifl.html

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/taketo3/bios/amifl.html
niruru
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。頂いた情報をもとに調べてみましたところ他のAWARD Flash書き込みプログラム Awd810.exe を使用することにより無事書き込みできました。勇気がいりましたが、捨石無しでチャレンジしてしまいました。 本当にありがとうございました。