• 締切済み

戒名

戒名 「戒名にお金がかかる」というイメージを持つ方は多くいますが、実際は戒名に対して、お金(御布施)を取っていない寺院も多いようです(居士とか院号以外は)。普段付き合いのない寺院に葬儀や法要だけ依頼するという関係が一般的になってきてから、お金で解決しようということのようですが、無料で頼めるならば、広告でよく見る5万円とか、3万円の戒名も高く感じます。そういうところでは、戒名を生前、没後に有料でつけて、葬儀や法要を担当しないという無責任な団体があり、実際に葬儀や法要を頼む寺院に戒名の付け直しなどでトラブルになる場合も多くあるようなので避けたいです。 そこで、戒名に対して、お金を取っていない寺院を教えてください。戒名(http://kaimyo.sblo.jp/)というサイトで戒名の無料授与をしてくれるところは案内されていましたので、そこ以外で、出来れば東京都内でお願いします。また、参考になるので、国内どの地域でもいいのであれば教えてください。

• saala
  • お礼率8% (1/12)

みんなの回答

• goof
回答No.1

あまり詳しくないので、参考までの回答です。 私の実家は曹洞宗のある寺院の(昔からの)檀家です。 私の祖父母、私の父母、と4回の葬儀を経験しましたが、戒名料というのは払ったことがありません。 多分葬儀費用として、僧侶に支払う費用には戒名料入っているかもしれませんが、内訳は分かりません。 ただ、一般的に葬儀費用もかなり安いです。  多分(推定ですが)他の宗派でも檀家の場合は似たような状況かと推察いたします。 問題は自分が檀家でない寺院に葬儀を頼む場合は、かなり高額な料金を請求されることが多いと思います。それは檀家の場合は長年にわたりお付き合いと時として、お寺に寄付をしてきたのに対して、飛び入りの葬儀依頼者はそれが無いので当然と思います。 それで、高額な葬儀費用を正当化するため(費用明細としての)戒名料を持ち出すのだと思います。 ですから、多分一括で請求されようが、戒名料と葬儀費用を別々に請求されようが、費用トータルで判断すべきであって、戒名料が無いということがトータルで安いとは一概に言えないのではないかと思います。 それで、葬儀費用、戒名料は、檀家でない場合は、ドライに(ぶしつけになることは覚悟で)自分で選んだ候補の寺院に聞いてみることをお勧めします。

saala
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと昔に檀家になれば、現在のような金額になっていなかったのかなと思いました。先日、イオンの葬儀費用のことなどがニュースになっていましたし、できるならば費用も住職の質も比較して頼みたい気もします。やっぱり、一度頼んでみないといけないのかなぁ。