• ベストアンサー

東京電力の契約種別や契約変更について教えてください。

東京電力の契約種別や契約変更について教えてください。 現在、従量電灯C,15KVAの契約です。基本料をさげる為に どの契約種類に変更したらよいのか良く分かりません。 6人家族で、ごく平均的な使用量だと思います。 新築当初、全部屋にエアコン完備等考えていましたが実際は半分ほどの 設置です。かなり容量が多いと思います。 一般家庭で従量電灯C,15KVAの契約は普通より多いと思います。 変更するとすればどのような契約が良いのか、情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

IHクッキングが 1台あってしかも 2所帯住宅なら、最低でも 10kVAは必要でしょう。 契約種別としては従量電灯 C のままです。 給湯が電気でないのでオール電化用のメニューにはなりません。 現在が 15kVAの契約なら、分電盤のいちばんはじめのブレーカは 75A が付いていると思いますが、これを 50A に取り替えます。 これは 60A以下のリミッタ交換とは訳が違ってお客様持ちで、電力会社でなく電気工事店に依頼します。 費用は 2万か 3万にはなるでしょう。 5kVA 下げて基本料金は 1,365円安くなります。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html デスクトップパソコンをお使いなら、不意の停電は命取りになります。 ぎりぎりまで下げないで 12kVA で留めておくのも選択肢の一つです。 12kVA ならブレーカは 60Aです。 工事費用は 10kVA の場合とほとんど変わりません。

m1960mmm
質問者

お礼

回答有難うございます。分かり易く説明いただき感謝します。 早速、東電に相談し見に来ていただくことになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は別の電力会社で一般のお客様のそういった相談にも対応しております。 一度にどんな電化製品を使うかをお教えいただきますか? 参考に料金の高かった月の使用量を教えていただきますと助かります。 ちなみに新築物件引渡し時、 ガス有りの場合 50A オール電化 10KVA という契約が多いような気がします。

m1960mmm
質問者

補足

一度に使う電化製品は2階はエアコン、電子レンジ、HIクッキングです。2世帯で1階は父母が使用しています。1階はガスコンロでエアコン、レンジ等一度に使う様です。1、2階ともテレビを同時使用のときもあろうかと思います。給湯はプロパンガスを使用しています。 過去の明細が無いので最高使用量は分かりませんが月4万を超える事も有ったと思います。 約60坪の2階建てで風呂は1階のみで共有しています。 5月分の使用量なら分かります。732KWHで19,431円という金額です。もう少し安くするためにアンペア-の変更は可能でしょうか?

回答No.1

東京電力に行くと現在の使用量状況が見れ相談に乗ってくれます

m1960mmm
質問者

お礼

回答感謝いたします。東電に問い合わせてみます。