• 締切済み

ラフィットって、

Lisa_Bardyの回答

回答No.1

2004年で4万円くらいなら適正ではないでしょうか。 逆にそれ以上安いとワインの状態が健全か、不安です。 ヤフオクなどでの購入はおすすめしません。 ちなみに良い年だったのと為替の影響もあり、2005年からボルドーのワイン価格は跳ね上がっています。 また、ラフィットの日本に入ってきてる量が極端に少なくなってきているようです。 ほとんどは中国に流れているようです。 ラフィットのシャトーにはフランスの国旗と並んで中国の国旗が風になびいているそうです。