• 締切済み

フェレットの好物

フェレットの好物 私はフェレット(凜ちゃん)を飼育して半年くらいになります。 今はフェレットフードとバイダルペーストというのをあげています。 他の食べ物はあげたことがないです。 しかし、フェレットを飼っている方で○○ちゃんの好きな食べ物は△△です。と書いてあるのを見ました。でも私は凜の好きな食べ物知りません。 どうやって凜の好きな物を探せばいいでしょうか?皆さんはどうやって見つけましたか?

みんなの回答

回答No.3

3月に他界したニュージー♂6歳は、茹でた鶏肉を6ヶ月から食べていました。 好物だと考え、6歳まであげていました。 しかし、カロリーの過剰摂取で健康を害しました。 今4歳のパスバレーがいますが、4歳からシニアフードしか食べさせていません。 フェレットフードだけ与える方が無難です。

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.2

現在2匹のフェレットを飼っています。 フェレットは病気になりやすい動物です。 なるべくフェレットフード以外は与えないようにしましょう。 確かにフェレットフードメーカーからおやつとして色々なタイプの食べ物が 販売されていますが、本来は必要の無いものです。 特に砂糖などが含まれている食品は絶対にあげてはいけません。 繊維質が多く含まれるものも消化しきれずに腸閉塞になる可能性が大きいのであげてはいけません。 好きな食べ物は△△です。 の△がそういったフェレットにとって悪いものでないことを祈ります。 インスリノーマという病気をご存知ですか? 我が家にも1匹いますが、看病がとても大変です。お金も毎月たくさんかかります。 もう1匹は腎臓が悪く、これまた毎月病院通いです。 2匹で8万円くらいかかってますよ~ 食事には気をつけてきましたので、6歳になるまで健康でいてくれましたが、 6歳を超えたとたんにあちこちが悪くなってきました。 まだ半年で元気なところしか見ないためにそこまで心配はしないかもしれませんが、 フェレットにとって必要がない食べ物はのちのち必ず悪い結果を伴いますので、 どうか与えないでほしいです。 ご存知だとは思いますが、フェレット飼いさんが多く意見交換しているサイト(ビバフェレットさんの掲示板やmixiのコミュニティなど)がありますので そこを活用してみてはいかがでしょう。 ここのQ&Aよりももっと勉強できますよ。

  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)
回答No.1

ペット屋さんで、パパイヤなどのドライフルーツやジャーキー、ゼリーなど、フェレットのおやつをいろいろ売っています。その中でも、あげたら残さずにすぐ食べてしまうものが、凜ちゃんの大好物ということになりますね。 ただし、おやつをあげすぎると、病気になったり、お腹をこわしたり、または普通のえさを食べなくなってしまうことがあります。どんなによく食べても、あげすぎないように十分注意してください。 ごはんをきちんと食べずに、おやつばっかり食べていると人間でも病気になってしまうのと同じです。 おやつは普通のエサの10分の1くらいです。

関連するQ&A

  • フェレットのサプリメント

    フェレット、女の子・1歳2ヶ月について相談です。 バスバレー生まれで、食欲は普通にあります。 食事の他に、フェレット用のサプリメントを購入し、7ヶ月前から 食事後に、食べさせています。 近くに、フェレットフードなど気軽に買えるお店もないので、 ほぼネット購入です。 フェレットの本や、ネットをいろいろ見て、健康には何が良いのか 悩みながら夫と一緒に育てています。 いろいろ調べて、信頼が出来そうな会社からオイル状の商品で 粉末の物を溶いてサプリメントをあげていますが、とても好物なようで すぐになめつくします。 あまり好き嫌いのない子で、時間がたった物意外は、食べない・飲まないなどほとんどありません。(ささみジャーキーだけは口にしませんでしたが。) その他、ささみ以外のジャーキーやフェレットバイト、腸に溜まった毛玉を取る商品などは、食べていますが、 現在フェレットと生活している方・したことのある方、 この商品、食べ物は良い・お勧めという物がありましたら教えて下さい。 人間よりだいぶ短命ですが、少しでも長く一緒にいたいので。 情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • フェレット ベビーの飼育

    来週、生後2か月のフェレットのベビーをお迎えすることになりました。 一通り飼うための勉強はしたんですが分からないことがあったので質問することにしました。  フードはそのペットショップであげているオリジナルフードにしようと思っています。 ショップではそれにゴートミルクを混ぜてあげているらしいのですがミルクは必要なのでしょうか? それとラクサトーンのような毛玉のための薬は買うつもりなのですが、フェレットバイトなどの栄養剤は必要なのでしょうか? フェレットの飼育は初めてなんです。何か他にアドバイスなどありましたらおしえてくれませんか? よろしくおねがいしますm(__)m

  • フェレットについての質問です

    私は今フェレットを飼おうと考えています。すぐにというわけではなくて、早くて一年後なんですけど(^^;)前からネットなどでフェレットの勉強はしているんですが、ちゃんと飼育本を買って勉強をしようと思っています。そこで、フェレットを飼っている方のオススメの飼育本を教えてください。出来ればわかりやすい方がいいです。 あともうひとつ質問なんですが、マーシャル社[?]のフェレットをご存知の方はいますか?HPなどもあります。私は飼うならマーシャル社のフェレットを飼おうと思っています。実際にマーシャル社のフェレットを飼った方がいたら、感想などを教えてください。 長文になって読みづらくてすいません。

  • フェレットに与えてはいけないもの

    フェレットに食べさせてはいけない食べ物ってありますか? それと、飼い初めて1年くらいになるのですが、いまだに大きくなりません。 普通の大きさなら首に巻けるくらいと聞きましたが、私のフェレットはその半分くらいしかありません 病院で見てもらった方がいいでしょうか? それとも小さい種類なのでしょうか?

  • フェレットについて

    半年ほどしたら引っ越すことが決まっているのですが、引越しをしたらフェレットを飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、よくフェレットを飼いたいと知人に言うと『獣臭すごいよ』と言われるのですが、実際に飼ってない方にそのようなことを言われてもいまいち信じられません。 実際に臭いはきついものなのでしょうか。 フェレットを飼ってらっしゃる方、よろしくお願いいたします。

  • 猫の好物

    猫飼い初心者の者です。大人の猫を飼っています。 その猫が人間の食べ物に興味津々で、ねだってきます。 特に魚系の匂い敏感で、かつお節、焼き魚、ハムが大好物です。 スルメも大好きなのですが、ペット関連のHPによれば、お腹をこわすからダメ。また人間の食べ物もあげない方が良いという記事も見掛けます。 皆様はキャットフード以外に、猫にどのようなものを食べさせていますか。 かつお節、焼き魚、ハムはどうでしょうか。 ご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • フェレットの病気

    ブラジル在住です。 2歳のオスのフェレットが、半年前から急に痩せ始め今ではガリガリになってしまいました。 こちらを拝見していて、子供やペットの病気の質問には常々疑問を感じていたんですが(どうしてすぐに病院に連れていかないの?と)、ブラジルではあまり飼われないらしく、フェレットを診れる獣医さんがいません。 ささいなことでも結構ですから、力を貸してください。 (経過) ブラジルに連れてきて一ヶ月くらい経った時でしたので、始めは環境の変化によるストレスかと思い様子をみました。 しかしその後も改善がみられなかったため、動物病院に連れていきました。(電話をかけまくって、ようやく見つかった獣医さんにもたらい回しにされ、その結果やっとやっとたどり着いた獣医さんでした) しかし、検便と触診とエコーを撮ったものの原因がわからず、様子をみるようにと言われました。 (症状) ・体重減少 ・ぐったりしていることが多い ・軟便、時に緑色。ツブツブが見られる。(未消化の食べ物か?) ・たまに嘔吐。 食欲はあります。 餌は日本であげていたものと同じフェレットフード。 様子をみるため変えてもみましたが、改善は見られませんでした。 フェレットのチューブ入りの栄養剤少々。 3階建て(?)のケージでもう一匹メスのフェレットと一緒に入れています。メスのほうは元気です。(移らないってことは感染症ではない?でも抵抗力の問題もあるか・・・) 運動は一日一回部屋の中で1時間程度。(でも最近はすぐに自分でハンモックに戻って寝てしまいます。) 家の外に出したことはありません。(ブラジルに連れてきたとき以外) 飛行機の時は客室に持ち込みましたが、空港で検疫のときに、他の動物に触れた可能性はなくはないかもしれません。(預けたので見ていません) 狂犬病の予防注射はブラジルに来る前に日本で受けさせました。 ジステンパーも接種済みです。 マイクロチップも入っています。 すみません、あと何を書けばいいのかわかりません。 補足しますので聞いてください。 考えられる病気と、治療法をご存知でしたら教えてください。 それをもとにもう一度獣医さんに相談してみます。 飼育書は読みましたが、「獣医さんへ相談を」としか書いてありません。(当たり前かもしれませんが) 症状だけで診断するなど、ムチャなことは分かっています。 でも、このまま何もしないでいることなんてできません。 本当にもしかしたら、と思える可能性だけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • フェレットを飼いたいのですが

    フェレットを飼いたいのですが、いま家には文鳥がいます。同居させることは可能でしょうか? フェレットと他の動物を飼っている方がいましたら参考までに教えて下さい。

  • フェレットの食べ物

    フェレットを買っています。普段は専用のドライフードをあげているんですが、たまにパパイヤスティックとかおやつであげるとものすごく喜びます。 チョコレートとか人間の食べ物はぜったいあげるな、と獣医さんに言われたのであげてませんでしたが、良く考えるとパパイヤスティックが食べれるならパパイヤジュースとかフルーツジュースはOKなんじゃないですか?わからないので教えてください~

  • フェレットがえさを食べなくなりました・・

    生後2ヶ月のフェレットを飼っています。 家にお迎えして以来食欲はずっと旺盛でした。 昨日初めてほんの少しのおやつを食べさせました。 フェレット専用のジャーキー(1cm角程度のキューブ状のものを2粒)なのですが、その後今まで食べていたフェレットフードを食べなくなってしまいました。 毎日朝夕の2回フードを与えており、毎朝エサ箱が空っぽになっていて、私たちが起きてくるとすぐにエサをねだるような状況でした。 フードにおやつをまぜる方法も考えましたが、一度そうしたら毎回しないと食べないような気もしてまだやっておりません。 良いアドバイスをお待ちしています。