• ベストアンサー

外国人参政権反対を声高に主張する政党がいないのは何故ですか?

外国人参政権反対を声高に主張する政党がいないのは何故ですか? 外国人参政権絶対反対!! 何があっても絶対反対!!! これだけは絶対反対!!!! って叫ぶだけで、勝てる気がします。 何故そういう候補者がいないのでしょう? あるいは自民党などの大きい党はまとめられないかもしれません。 一番疑問なのは少数野党ならそれだけで数議席とれるとさえ思えます。 反対をかがげてる政党があるのは知ってますが、伝わってない感じがします。 何故に声高に伝えないのかがわからない。 ここでは外国人参政権いい悪いの議論はなしで、 ただ一定数以上の反対者がいる政策なのは間違いないと思う

• lafin
  • お礼率26% (33/125)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ちなみに、日本創新党も外国人参政権は反対を唱えていますし、 当然、選挙ポスターにも明記してありました。 街頭演説は聴きませんでしたが、間違いなく言及したでしょう。 ただ、参院選においては党自体の存在感が非常に薄く、 結局党首すら落選してしまいましたね。 選挙は難しい。 反対する人の票が一定数あっても、それが 反対の人たちにうまく行き渡らない。 民主だけはヤバいから何としても対抗してくれと思い 自民に投票した結果、確かに自民は議席を伸ばしたけど 国民新党は議席ゼロとか。 しかし自民は、党として全員が反対なワケではない。 あとは、反対派の中でも結局、票の取り合いは発生しますし 他の少数政党も、結局は自民や他の(みんなの党みたいな) 政党に票を取られた結果、苦戦を強いられた部分はあるのでは。 あと、声の大きさで言うと、マスコミの問題もあるでしょうね。 参政権について賛成でも反対でも、その件については報道を大きくしない。 単純に自民vs民主の構図にしたうえ、消費税が何だかんだと騒ぐだけ。 情報がインターネットでしか入ってこないから、声高でない感じがするのでは。

その他の回答 (7)

• topy7014
回答No.7

声高かどうかという質問に関しては、マスコミの関心がワールドカップに行き過ぎて、あらゆる政策が声高になってない、と思います。低投票率、必至ですね。選挙に行きましょう・・

回答No.6

既に回答が出ていますが、国民新党の参院選スローガンが、「外国人参政権反対! 夫婦別姓反対!」です。 これは党の選挙ポスターにも書いてあり、また党首の亀井は至る所でそれを口に出しています。この前のNHKの党首公約を順次述べる番組中でも、それに焦点を絞って話してましたね。 また、たちあがれ日本の立党の趣旨もまさにソレであり、外国人参政権反対は党の片翼です。 みんなの党の党首である渡辺も、外国人反対集会にも参加したり、民主党提出の悪法をことごとく跳ねのけるゲートキーパーになりたい… と言ってましたが、その対象は明らかに外国人参政権を含みます。 この前、W杯で日本はパラグアイと対戦しましたが、パラグアイ人の熱狂は凄かった。その後パラグアイはスペイン戦を行い、その時の熱狂も凄かった。 スペイン戦に負けた時のその悲しみの度合いも凄かった。日本の比じゃありません。 だから私はパラグアイを尊重し、パラグアイの国民を誇りに思います。 パラグアイの国の裏側の事情がどうであれ、自分の国を応援し、国の代表を誇りに思い、純粋に正義として自国民たる思いを表出する… だから、パラグアイ人以外の人々も、彼ら国民を称え、その代表を称える。 国を思う心は、全世界共通なのです。 日本人が海外に出ると日本を思う心が強くなる… 日本に対する愛国心がどういうわけか募ってくる… という人も多いんですが、 普通の国は自分の国を誇りに思い、自分の国を愛し、自分の国に忠誠を誓う。それが当たり前なんです。 そして、それをしない人間を軽蔑します。それが自国民であれ、他国民であれ。 日本人が海外で日本を愛していなかったり、日本を誇りに思っていなかったのであれば、愛国心を尊重する国の人々は、そんな日本人を尊重しません。 なので海外に出た日本人は、自然と日本に対する愛国心を強め、その国で生活しやすくしようとの心が働く。世界の普通の国の雰囲気・ニュアンスに影響され、日本人たる自覚を持つ。 また、昔の事ですが、小泉元首相がどこに行くにもマスコミの追いかけ部隊が尾行しまくって小泉首相の発言を報道してましたが、ある時、あるTV局インタビュアーが、「竹島は奪還しないんですか!!」と小泉に聞いたことがある。 その時小泉は、「世論が… 世論が後押ししてくれないと…」と言った。 日本の世論が後押しすれば、自衛隊でも何でも使って竹島に突っ込めるんです。 と言うか… 日本の世論が「竹島に突っ込め!」というものであったら、ソレに従わない首相は追放になりますわねw 外国人参政権の反対が、政治活動の根本に成るよう、そういう意志を持つ我々は、それら政治家を支持し支援し、それら政治家が堂々と前面に外国人参政権反対を掲げて、それ一本で、選挙に勝てるよう、そういう世論を作りましょよ。 平和ボケ人種や、国家主権放棄したような日本人や、愛国心ゼロの日本人が多い中、我々は少なくとも 他国の愛国心ある外国人達に尊重されるような、主権を持つ日本人になっておきましょう。

• oska
回答No.5

>外国人参政権反対を声高に主張する政党がいないのは何故ですか? 国民新党などは、絶対反対!を叫んでいますよ。 まぁ、一般的な理由としては・・・。 1945年の敗戦後、日本を支配したGHQの教育政策が原因です。 「愛国心は、悪である」 「国家・国旗・国歌に忠誠を誓うのは、悪である」 これらの教育を現在まで引き継いでいますから、有権者は誰も何とも思っていません。 疑問を持たないようですね。 疑問を主張すれば、右翼・軍国主義者として逆に非難を受けます。 ブラックジョークでは、民主党は「中華人民共和国・日本人自治区設立」を目指しているとの事。 中国・南北朝鮮の国益の為に、せっせと在日特権を増やす必要があるのです。 不法入国・違法滞在でも、10年間犯罪を犯さなければ永住権を認める!法案も、選挙権付与の次に法案が控えていますよ。 これらの法案を見ると、ブラックジョークでない気もしますね。

回答No.4

国民新党はかなり声高にやってますが http://www.kokumin.or.jp/ まあもう少し周知(CMとかでも)してもいいとは思いますがね

回答No.3

え? 国民新党と自民党は基本反対姿勢だぞ。

lafin
質問者

補足

ありがとうございます。 たちあがれ日本も反対してますね。 質問は何故声高にアピールしないかってことです。

回答No.2

恐らく今の日本で「外国人参政権絶対反対」などと叫んだら、「日本に住んでるのに日本人になれない」とか「日本が好きなのに悲しい」とかいうくだらない人権論を盾に批難されるのが関の山です。 「外国人参政権」の何たるかを判断する材料が国民に充分に与えられているのならともかく、そうでない以上は感情論が先行することが必至と考えられるので、反対派政党からしてみればはっきり言って今の段階でこれをアピールするのは「百害あって一利なし」でしかないでしょう。 それに、そんなこと以上に今の内閣はつこっみどころが満載ですからね。あえてよくわからない話を持ち出してきてややこしくするぐらいなら、マニュフェスト違反で叩いたほうが効果的でしょう。

lafin
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほどそういう側面があるのは理解できます。 ただ、今の戦略ではほぼ落選と思われる候補者でかつ外国人参政権絶対反対なら。 そのリスクをうけてもメリットは大きいと思うんですが、どうでしょう?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

お金にならないし、票も入らない。 ややこしくなるだけなのに誰が取り上げるでしょう。

lafin
質問者

補足

票が入らないって断言する根拠は何かありますか? 何もしなければ落選する議員が、外国人参政権反対って叫べば 当選の可能性はあがる気がします。 う~んでも票にならないんだ。何故わかるんだろう・・・・・