• ベストアンサー

外国人参政権の議論における朝鮮人への中傷について

外国人参政権が日本人に反対されているのは要するに、日本人の既得権益が外国人によって奪われる可能性があるからでしょうか? であるなら、議論において外国人参政権に反対する人は、端的に「日本人の利益が減るからダメだ」と言えばいいのではないでしょうか。それならば筋は通っています。 よくターゲットを朝鮮人に限定して批判している論者がいますが、入ってくるのがアメリカ人やフランス人なら彼らは批判しないのでしょうか? もしそうなら、その論者はただ「朝鮮人がなんとなく嫌い」という個人的な感情を政治の議論に持ち込んでしまっていると思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WW-K
回答No.4

私が知る限り、反朝鮮感情によって外国人参政権への反対論を展開しているケースは見たことないですね。 多くの日本人が反朝鮮感情を持っていますが、それと外国人参政権問題は別問題です。 しかし朝鮮人に外国人参政権を与えてはならない理由を述べれば、聞く人によっては朝鮮人への中傷だと受け取るかもしれませんが、反対論者の本意ではないでしょう。 ---------------- ちなみに、韓国は重度の反日国家ですよ。韓国人で反日主義者でない人間は、公式には、1人も存在していません。表向きは親日家は存在が許されない国なんです。 その点では中国や北朝鮮のほうがまだマシです。 ---------------- ↑さてこれ。これは韓国人への悪口に聞こえますか? > 外国人参政権が日本人に反対されているのは要するに、日本人の既得権益が外国人によって奪われる可能性があるからでしょうか? < その通りです。 参政権はその国と運命を共にする国籍者が持ちます。 しかし非国籍者はこの国と必ずしも運命を同じくせぬ為、国益や国民の利益に違う(投票等の)行動をとる可能性がある。 この点で非国籍者に参政権を与える事は憲法で保障された国民の権利(参政権)を侵します。 質問者さんの言う通りに日本人の既得権益が外国人に侵されます。 例えば身近な例をあげれば、昨今では尖閣諸島で中国との間で揉め事が継続してますが、この尖閣諸島がらみで中国人に日本の参政権(国政参政権でも地方参政権でも)与える事は、日本の国益を侵し日本人の権益を奪われる可能性を発生させます。 その他、韓国との間では竹島問題・日本海呼称問題・従軍慰安婦問題…などなど数限りない問題が存在していますが、韓国人に参政権を与えればこの種の問題で日本国と日本人に不利な行動を取る可能性があります。 更に北朝鮮人に関しては今更言うまでもありません。 断っておきますが、全ての在日中国人・在日朝鮮人が日本国と日本人に害ある人達でないことは勿論です。 しかし彼らが作る在日本の祖国団体は押しなべて反日色が濃厚であり、日本国よりは母国に忠誠を誓い、母国の指示・命令に従って動いています。 彼ら中国・韓国・北朝鮮の国籍者が大勢日本で生活していますが、外国人参政権付与の対象者は殆どがその3国人になります。 ですので日本の場合、外国人参政権は他の国よりもずっと深刻な問題を含んでます。 参政権とは投票行動のみならず、その他の一般的な政治活動の自由を保障するものであり、つまりは【公民権】を与えるものです。 彼らは「場合によっては」日本にとって危険な存在である為、それ相応の警戒心を持つ必要があります 現在の段階にて日本国内の朝鮮人・中国人に公民権を与える事は日本の安全保障上、好ましくありません。排除が妥当です。 日本の参政権を持ちたければ、日本国籍を取得し、日本人となってから自ずと発生する参政権を全うすれば良いのですよ。 我々大人の男は周りの女や子供を守る義務と権利がある。 そのような広い父性愛からみて、、上の3国人への外国人参政権の付与は行ってはなりません。 ちなみにこれが米国人やヨーロッパ人であるのであれば… そのケースでは大幅に事情が変わってくるでしょうね。 さて、以上のもの、やはり朝鮮人や中国人への中傷のように見えます?

foosun
質問者

お礼

非常にバランスのとれた回答ありがとうございます!とても参考になりました。 あなたは、悪口と批判をきちんと区別していますね。 しかしこのスレッドに集まってくるのはあなたのような方よりも感情的なネトウヨのほうが割合としてはやや多く、悲しいです。

その他の回答 (24)

回答No.38

「何となく朝鮮人が嫌い」と考えている時点で議論が成立しません。 日本のあらゆるモノを韓国起源と謳って特許権の侵害を図り、国を挙げて 反日体制を敷こうとしていちいち日本に寄生する国家を敵国と認識できない ようでは、質問者の勉強不足なのか、韓国人の下手なステマなのかとしか言えません。 他の外国人はあからさまに日本の参政権を要求していません。 主権侵害を嫌わない国民が存在することの方が余程おかしいのです。

noname#191237
noname#191237
回答No.37

>朝鮮人は通名を使い日本人に成り済まして朝鮮人の為に活動します。早く日本から消えてほしいですよね。 >それはネット内の悪口ではなく政治的手法によって主張しましょうよ 私の回答に対する、あなたからの意見に関して私からの意見です。 ネットで悪口を書いてるのではなく、在日、通名の存在を知ってもらう為に書いているだけです。 通名がある限り一般人が公の場で在日特権廃止などの活動をする事は危険な行為です。 私も日本人と思っていた親友が実は在日だったりして、いったい誰が日本人で誰が在日なのかは本当に分からないと思っています。 在日だからといってその人達の人間性を批判する訳ではありませんが、在日特権が日本を狂わせている一つの原因である事は確かだと思います。

foosun
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• jbeam
回答No.36

>(1行目)外国人参政権が日本人に反・・・・(4行目)筋は通っています。 この4行の文章は、 これまでの回答に対するお礼から 外国人に参政権を与える事に反対する人の反対理由は 国家には、自国民の生命と財産を守る義務が有り、国家の意思決定機関に影響を及ぼす参政権を外国人に与える事は国益に反するのでNG に読み替えていいと解釈します。 私は、外国人に参政権を与える事には反対です。 >(5行)よくターゲットを朝鮮・・・・・(6行)彼らは批判しないのでしょうか 不正献金をしたり圧力をかけて参政権を要求したのであれば、米・英・仏の国籍に関係なく批判するでしょう。 ↑ あなたが、ネトウヨとしている回答者でこの部分の回答をしている人、及び外国人に参政権を与える事に反対している人は同意見と認識しています。(ただしアンケートやフィールドに出て確認した訳では有りません) >(7行)もしそうなら、その論者・・・(8行)ですが… ここで、個人的な感情を政治の議論に持ち込だ・・との意見を述べていますが、これは順序が逆でしょう。 (政治の議論)外国人参政権を拒否する人の場合二通りの反応が考えられ (1)論理的に順序立てて拒否するだけの人 (2)論理的に順序立てて拒否するだけでは飽き足らず、腹をたて感情的になり怒る人 飽く迄 外国人参政権に対し反対し後で感情的になる人も居るのです。 さて、ここで米・英・仏が外国人参政権を要求してきた場合、拒否はしても半島の人達に対する程の怒りはないと思いますよ。 理由は、ここでの回答者さんたちの内容からも明白でしょう。 スレ主さんはご自分は日本人だと仰っていますので一言 私には半島の友人がいました。彼らがなぜ帰化しないか理由をご存知ですか? 彼らは、帰化した半島人をハンチョッパリといってひどい差別をするのですよ。 異国に住んでいる彼らは家族親戚の結びつきが異常に強く、簡単には帰化できないのです。そのあたり少しはフィールドの勉強が足りないようです。 -----------以下蛇足 ちなみに、私は日本人で父方の祖先は平安末期以前・母方の祖先は江戸時代以前には確実に日本に住んでいましたそれ以前は地球上の何処かにはいたはずです。

foosun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.35

外国人に対して参政権を与えるなんてのは、ユーロ圏同士で国家同士の連合体があるからそのような考えがあるのであって、それ以外の国できいたことがありません。その場合も、両国間で協議し両国間で外国人参政権を持つという風にしなければなりません。(現にユーロ間ではそのようになっているはずです。)そうでなければ外国人参政権については、朝鮮人だからとかではなくアメリカ人だろうがフランス人だろうが与えるものではないのです。 よく、税金を納めているのに参政権がないのはおかしいという人がいますが、そもそも租税と選挙は一緒にしてはいけないのです。それこそ過去の納税者のみ選挙権を与えられた過去に戻ってしまいます。納税をしていない低所得者に選挙権がなくなってしまいます。 また、租税、刑法は国籍ではなく住んでいる場所で確定します。 それに対し選挙は国籍で判断します。 そうでないと、選挙により国内の領土、主権を外国に乗っ取られる恐れがあるからです。特に日本と領土的緊張のある中国、台湾、南北朝鮮、ロシアとは領土関係が改善されないかぎり外国人参政権は亡国を招きます。 その辺を外国人参政権賛成論者は理解していません。単純に日本の利益のマイナスになるだけではないのです。「人類みな友達」なんて考えは個人間だからこそ出る考えであって、国家外交にて「人類みな友達」なんて考え方は国の滅亡を招きます。現に過去ハワイ王国がそのようにして滅亡しました。全世界において国家を廃止し地球政府が樹立されれば、「人類みな友達」の考え方がとおるでしょう。鳩山みたいな考えはまさにアホそのものですね。 そんな夢のような世界は、宇宙人が地球に攻めてきて地球人滅亡の時がくればありうるかもしれないですね。

foosun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.33

もちろん既得損益が奪われるのは大問題ですが、 帰化人である、社民党党首福島みずほ氏の行動をみるだけでも どれほどの国益を失っているは明白。 何となく嫌いでは済まされない状態だからそういう人が増えている。 もちろん、日本国籍を持たない人には政治は遠慮願いたい。

foosun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• thegenus
回答No.32

韓国人批判をするのが先だというのが理解できない人が話の通じない原因です。 結婚のたとえは帰化の場合です。 朝鮮人参政権は、手のかかる水商売上がりの愛人が家族会議に参加させろという要求です。アバズレの愛人がそんな馬鹿を言い出すのは愛人を非難したらみっともないからやめなさいという家族がいるからです。さらにこう言うのです。利益を分配したくないだけでしょ。

• 27club
回答No.29

外国人参政権に反対する人は、端的に「日本人の利益が減るからダメだ」と言えばいいのではないでしょうか。 全く、その通りですね。  これを例えて言うならば、大きな家に住む日本人の5人家族が、離れを仲の良くない3人の朝鮮人に貸したとします。その朝鮮人が、同じ家に住んでいるから我々も家族にしてくれと言ってきたら、きっと、日本人は断るでしょうね。しかし、1人の仲の良いアメリカ人の場合なら、そう影響もないし、楽しいし、まあ良いかと言うかも知れません。こう言う気持ちではないでしょうか。お互い、いがみ合っているから、だめなんですね。

foosun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kyuhan
回答No.26

全く誰も此の問題に真面な回答して居る人が居ない様ですね!多様な回答を見て居て馬鹿らしく成りますね! 誰も彼も自分の判断・考え・教えられて来た事を述べて居るようですが? 世界の歴史で日本の歴史が一番、正しいのですか?アメリカの歴史もヨーロッパの歴史も中国の歴史も韓国の歴史も全て嘘八百なのですか? 其れとも貴方方は過去へ行き実際の歴史を観て来たのですか? 議論する事は良い事ですが決め付けは駄目ですね。

foosun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重要な指摘ありがとうございます。

回答No.25

あんたは在日朝鮮人が日本に居る理由と経緯を知ってるのか? 不法入国。すなわち不法滞在者とその子孫なのよね。そんなのに選挙権与える馬鹿がいるか?? もしも君が日本人ならよく考えて質問した方がよろしいかと。朝鮮人はよく「歴史を理解しろ」と言うが、きちんと説明出来ないのは朝鮮人の方。体系的に説明出来ずに都合が悪くなると文句言って非難するだけ。済州島の虐殺事件、朝鮮戦争時の、韓国軍による韓国内の大量虐殺。これを韓国人に聞いてみたら?その事件で日本に大量の朝鮮人が不法入国したくせに、強制連行されたと嘘言ってる朝鮮人。朝鮮人を非難する日本人は、こうした歴史的事実をしっかり理解してるから非難すんだよ。勿論、韓国人にだっていい人いるよ。

foosun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後の一言にほっとしました。要は、その一言があるかないかが大事なんです。

• Guan-Yu
回答No.23

まず、あなたはには、朝鮮人だから批判され中傷されるという思い込み、固定観念があるようですね。 最初にあなたが持っているその固定観念が間違いだと指摘させてもらいます。 朝鮮人だから批判されるのではありません。 『非常識な振る舞い、行いをする人が、みんなから批判されたり中傷された。結果的に見たら、その人は朝鮮人だった。』という事です。 あなたは、アメリカ人やフランス人なら、と書いていますが、当然、アメリカ人、フランス人でも非常識な事をすれば、批判され中傷されます。 この外国人地方参政権問題でも、朝鮮人だからという理由で朝鮮人は批判されているわけではありません。 非常識な要求をする人達が批判中傷された。結果的に見たら、朝鮮人だったという事です。 アメリカ人やフランス人も、日本に帰化する気がなく、日本人にもなる気がないのに、『参政権を自分達によこせ!!』と言えば当然、批判中傷される事になります。 あなたの質問や他の回答者さんのお礼を読めば、あなたは原因と結果が逆転しているという事がよくわかりますね。 日本人の中にはあなたが言うように『なんとなく、朝鮮人が嫌い。』という人達がいます。 それは、非常識な言動、行動、行為をする人がいた、結果的に見たら、その人達は朝鮮人だったという事で、このような事が何度も何度も連続した結果、日本人の多くの人達の頭の中に、『朝鮮人は非常識な奴らだ。』という固定観念が出来たのです。 つまり、日本人の頭に、朝鮮人嫌いという固定観念を作ったのは、朝鮮人自身なのです。 あなたには、朝鮮人に対する苦言が、全部、批判や中傷のように感じてしまうようですね。 そして、朝鮮人に対する苦言を呈する人が、あにたには、全員、ネットウヨに見えるようですね。 だから、あなたの主張は根底的な部分でピントがずれているんですよ。(笑)

foosun
質問者

お礼

>まず、あなたはには、朝鮮人だから批判され中傷されるという思い込み、固定観念があるようですね。 結果的にそれは固定観念ではなく事実ですよね。