転職することを決心しました。

このQ&Aのポイント
  • 転職することを決心しました。人物重視の求人とは、過去の転職回数や、過去に携わっていた業界などを考慮しない、という意味だと考えて良いですか?
  • 私は、公務員を辞めて一般企業に転職し、結婚後は専業主婦を経て派遣社員になりました。しかし、派遣社員として働く中での不満や疑問があり、パート勤務に切り替えたいと考えています。
  • 最近、求人を見ていると「少人数の会社なので、能力よりも人物重視」という文言が目につきました。人物重視の求人とはどういう意味なのでしょうか?面接での印象や相性が重視されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職することを決心しました。

転職することを決心しました。 人物重視の求人とは、過去の転職回数や、過去に携わっていた業界などを考慮しない、という意味だと考えて良いですか? 私は、公務員を辞めて一般企業(マーケの仕事。プレスも少々。)にとらばーゆ、その後、結婚、専業主婦を経て派遣社員(勤務期間は1年半。4社に勤務。)だった時期がある一般の主婦で、今は法律事務所にパート勤務です。 都内在住ですが、派遣社員で大手に4カ所、たらい回しになったので、こりゃいかんと思い、パート勤務に切り替えました。 が、夫が自営業となって、会社員妻のように扶養内のメリットがないのと、フルタイムで働けるのにパートに甘んじていていいのか? とか、主婦パートの、別の面でのしんどさ(人間関係。たった一人の社員である局? にいびられている。まぢ怖いです。パート同士でどうのこうの、というのは、特にないですが。ストレス解消のはけ口の役割もいて社会だと思うので、はけ口になってあげていますが、週3だけだし、これも経験というか・・)を考えると、 ものすごく、効率が悪いと思ったからです。 が、30も後半にさしかかり、事務員と秘書はできると思うんですが、この不況で、雇ってくれるところが、あるのか? と、思い、求人を見ていたら、応募できそうなところで、「少人数の会社なので、能力よりも人物重視。」というのを見ました。 ということは、誰でも出来る仕事だから(一般事務)、転職回数や結婚歴ではなくて、気が合うかどうか、ノリが合うかどうか、だという風に都合良く解釈しましたが、実のところ、どうなんでしょうね? 人物重視、って、情緒が安定しているとか、面接を重視されるということなんですかね? 派遣社員をしていたので、スキルアップだのスキル重視という求人ばかり見ていたものだから、新鮮ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

『人物重視』といっても、いろいろあります。 実際のところは、その担当者にしかわからないことです。 ただ、一般的には転職回数も含むと考えられます。 転職回数の多い人は、辛抱が足りなかったり、安易に退職すると捉えられるからです。 失礼ですが、今回の転職理由もあまり強いものではないと感じました。 いずれにせよ、転職の多さがマイナスに作用することはまちがいないでしょう。 今のままで転職活動を進め、内定が取れてから退職することをお勧めします。