• ベストアンサー

百里基地航空祭へ行かれたことのある方、毎年いかれている方に伺いたいと思

百里基地航空祭へ行かれたことのある方、毎年いかれている方に伺いたいと思います。 周辺の道路は大渋滞と聞きましたが、車は絶対さけたほうがよいでしょうか。渋滞を避けるコツなどありますでしょうか。 他の航空祭にはいったことがありますが、今回百里は初めてです。平日の百里基地にはいったことがあります。 埼玉 川口から、夜中のうちに出かけようと思います。 航空祭時の無線の周波数もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga21265
回答No.1

百里はバスか車で無いと行けません。(常陸小川駅から2時間かけて歩ける体力がある人を除く) 今年はサンダーバーズが来た時ほどの極端な大渋滞にはならないと思いますので 夜中からなら大丈夫でしょう。 大渋滞は’04年に15kmを9時間かかった事件が伝説になってるからでしょう。 http://www.masdf.com/altimeter/hyakuri2004/index.html 私の経験では午前七時ごろ到着なら駐車場まではスムーズに行けます。 バス待ちは10~30分ぐらいかな? 帰りの渋滞は石岡まで1~2時間くらいかな。 この時期、暑さ対策は十分に。 午前中に飲み物が全部売り切れになる場合がありますよ。 PS 今年は自家用飛行機持ってる人は茨城空港に乗りいれるという手を使えるんですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 その通りですね。 もし自家用でもあったら乗り入れしてみたいですね。