• 締切済み

航空祭の無線

航空祭に行って無線機で聞いてみたいのですが、あの無線って日本語で話してるんですか?だとしても、専門用語いっぱいで素人には無理だったりしませんか?(具体的にどんなことをはなしてるんですか)                                                               浜松基地の周波数も教えてください。

みんなの回答

回答No.1

航空無線は基本的に英語です、しかし突発的な確認等で日本語で会話する時もあります。 TWR-ランウェイをコントロールします(管制塔) GND-ランウェイまでのグランドをコントロールします。 DEP-テイクオフ後をコントロール APP-ランディング前のTWRまでをコントロール。 上記の4つが基本となりますが、ランウェイの数により周波数も増えます。 会話の内容は、 TWR 滑走路に進入しても良い。テイクオフして良い。等、風の向き(360度)と強さ(ノット)等の情報です。 DEP,APP 進行方向(360度)高度、スピードを指示します。 内容は全て英語です、初めて聞いても分かりにくいと思いますので御自分の住んでいる所がどこの管制地域かを調べ、その周波数で民間機の交信を聞き、慣れると良いと思います。 浜松の周波数ですが私のデーター(周波数帳)が古いので書店又は無線機店でお調べ下さい。

de-kude-ku
質問者

お礼

ありがとうございます やはり素人には少し無理なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 航空祭で無線を聞くには?

    今度浜松基地航空祭に行こうと思うっております。 先日岐阜基地航空祭にも行ったのですが、後日知り合いから「無線受信機があればより楽しいよ」と聞いて気になっております。無線受信機とはどこで手に入るのでしょうか? 値段はどれぐらいするのでしょうか?

  • 航空無線を聞きたい

    航空無線がどんなものなのか聞きたく調べていました。無線機を購入するのは経済的に厳しいものがあり、とりあえずはネットで聞ける方法を調べていました。 調べた結果WebRadio@TOKYOとiPhoneのLive ATCというアプリを見つけ、今Live ATCで聞いています。 そこで質問ですが、 (1)上記の他に航空無線をネットで聞ける方法はありますか。 (2)カンパニーラジオを上記二か所で聞く方法はありますか。 (3)WebRadioですが、航空無線の周波数に合わせていても、日本語で話しているのを多く聞き、違う周波数を受信している気がするのですが、間違いなく航空無線が入りやすい周波数等あれば教えてください。 いずれも録音されたものでも構いません。 無線の知識がほとんどなく、困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 航空無線について

    外国では、航空無線の周波数ステップが8.33khzのとこもあるみたいですけど、8.33khzステップの無線機を積んだ航空機が日本の管制とコンタクトするときは、25khzステップにするのですか?

  • 航空無線

    航空無線を聞きたいんですが周波数がわかりません・・・  羽田空港の航空無線を聞きたいのでいろいろ調べたところ わけわからない数字がごちゃごちゃ出てきてよくわかりません たとえばタワーだったら1つの周波数でやってるのだと思ってたので 最初見たときどうやって見るのかわからなくて困りました・・・ 今もまったくわかりませんなにが何の周波数なのか教えてください!! お願いします!!

  • 航空無線で入間基地の周波数を教えてください

    航空無線はじめました。 入間基地の周波数を教えてください。または、それが出ているurlでもよいです。宜しく、お願いします。

  • 自衛隊の無線を聞くなんていいの?

    この間、航空自衛隊の浜松基地の航空ショーを見に行きました。で、最後のほうのT-4で編隊飛行をしているところを見ているとき、なんかトランシーバーを持って無線(CB無線?)みたいなことを聞いてました。よ~く見てみると周波数の本や無線の使い方がかいてある本を見つけました。なんか、トランシーバーから「○度上昇」などと聞こえると本当に上昇していました。これって違法じゃないの?

  • 航空無線の周波数公開は犯罪なの?

     よく航空無線において、「○○基地の周波数を教えてください」という質問に対して「周波数公開は電波法により禁止されています」という回答があります。  しかし、多くの雑誌から周波数は公開されてもいますし、Wikipediaにも公開されています。  はたして、犯罪なのですか?

  • セントレア(中部国際空港)、岐阜基地(各務原)の航空無線について

    飛行機が大好きで写真などを撮りに空港へ良く出かけますが、航空無線を聞いている人を良く見かけます。 で私も写真だけでもの足りず、受信機を購入しました。が、周波数が解らず全く聞こえません。 中部地区に住んでますので 「セントレアでのパイロットと管制官のやりとり」、や航空祭が開催される時に岐阜基地にいって「ブルーインパルスのパイロットの生の声を聞いたり」、「名古屋空港の管制塔のやりとり」を聞きたく思ってます。 周波数を知っている方教えてください。 また、その辺りの情報のあるサイトご存じでしたらご紹介ください。 よろしくお願い致します。

  • 航空自衛隊浜松基地

    10月5日に航空自衛隊浜松基地航空ショーがあるのですが航空ショーが近くなるとリハーサルがあるという情報を聞いたのですが本当にあるのですか。10月3日(金)に浜松基地へ行こうと思うのですがT-4とか他の戦闘機は見れるのですか、どこで見たほうがいいですか誰か教えてくださいお願いします。

  • 航空自衛隊静浜基地の航空祭で使用する周波数

    航空自衛隊静浜基地の航空祭が近づいてきましたが航空祭で使用する周波数がわかりません、誰か教えてくださいお願いします。あとブルーインパルスの周波数は違うのですか、誰か教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう