• 締切済み

航空祭の無線

航空祭に行って無線機で聞いてみたいのですが、あの無線って日本語で話してるんですか?だとしても、専門用語いっぱいで素人には無理だったりしませんか?(具体的にどんなことをはなしてるんですか)                                                               浜松基地の周波数も教えてください。

みんなの回答

回答No.1

航空無線は基本的に英語です、しかし突発的な確認等で日本語で会話する時もあります。 TWR-ランウェイをコントロールします(管制塔) GND-ランウェイまでのグランドをコントロールします。 DEP-テイクオフ後をコントロール APP-ランディング前のTWRまでをコントロール。 上記の4つが基本となりますが、ランウェイの数により周波数も増えます。 会話の内容は、 TWR 滑走路に進入しても良い。テイクオフして良い。等、風の向き(360度)と強さ(ノット)等の情報です。 DEP,APP 進行方向(360度)高度、スピードを指示します。 内容は全て英語です、初めて聞いても分かりにくいと思いますので御自分の住んでいる所がどこの管制地域かを調べ、その周波数で民間機の交信を聞き、慣れると良いと思います。 浜松の周波数ですが私のデーター(周波数帳)が古いので書店又は無線機店でお調べ下さい。

de-kude-ku
質問者

お礼

ありがとうございます やはり素人には少し無理なんでしょうか。