自分の日記の添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 昨夜の長旅から家に戻り、新たな生活が始まった
  • 家族の団欒や妹の進学についての話があった
  • 妹の試験結果が望ましくなく、考え込んでいる様子だ
回答を見る
  • ベストアンサー

ご添削をお願いします

ご添削をお願いします 自分の書いた日記ですが、何か不自然なところや間違いがあったら指摘していただけると幸いです。 昨夜8時半ぐらいようやく安陽に着いた。長旅で草臥れたか、横になって何時になく寝心地のいい感じがしてすぐぐっすりと寝込んでしまった。目が覚めたらもう翌日の朝6時半。ジョギングに出かけて外から帰ったばかりの母の姿を見たら、なるほど俺はもう家に戻ったんだとやっと気が付いた。これからの生活は家で送らなければならないのだね。 毎週の土曜には外祖父の家で一家団欒する習わしがある。今日は丁度土曜にあたり、久し振りによその土地から帰ったので祖父の家を訪ねることにした。一番上の叔父は妹の学校の事で上海へ向かったらしい。二番目の叔父も来週月曜日に小学4年の弟を連れて上海万博に行く予定だそうだ。弟はずっと万博に行くのに憧れるらしく、ウキウキしそうな顔を見せた。でも明日には期末試験があるので、油断しちゃいけないなあ。 昼御飯後、家に帰ったついでに叔母の所に寄って妹の大学入学志望について話をした。どうやら今度の試験結果はあまり望ましくないらしく、妹は落ち込んでいる様子と見え、ずっと部屋に篭って外へ出て来ようともしかった。まあ気持ちは分からないでもないけど、人の心配を他所に顔も出さないのはちょっと我儘じゃないか。いくら他人が焦っても本人の考えが分からない限り仕方があるまい。あの勝ち気な妹のことだから人に言われてたまるものか。よりによって叔母も同じ気性だ。おかげで言い争いはいつも日常茶飯事。取りあえずほっといておいたほうがいいかな。

• pchy
  • お礼率86% (486/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116804
noname#116804
回答No.2

昨夜8時半、ようやく安陽に着いた。長旅で草臥れたか、何時になく寝付きがよく、横になるやいなやぐっすりと寝込んでしまった。目を覚ませば早や翌朝の6時半。ジョギングから帰ったばかりの母の姿を見るや、そこで初めて自宅に帰った自分に気付く。これからの生活は家で送らなければならないのである。 毎週の土曜には、外祖父の家で一家団欒する習わしがある。今日は丁度土曜であるので、久し振りによその土地から帰ったことを報告がてら、祖父の家を訪ねることにした。一番上の叔父は、妹の学校の事で上海へ向かったらしい。二番目の叔父も、来週月曜日に小学4年の弟を連れて、上海万博に行く予定だそうだ。弟はずっと万博に行くのに憧れていたらしく、ウキウキとしていた。でも明日には期末試験があるので、浮かれていてはいけないぞ。 昼食後、家に帰ったついでに叔母の所に寄って、妹の大学入試について話をした。どうやら今度の試験は、あまり望ましい結果ではなかったらしく、妹は相当落ち込んでいる様子で、ずっと部屋に篭って外へ出て来ようともしない。まあ気持ちは分からないでもないが、久しぶりに帰ってきた僕を放っておいて、顔も出さないのはちょっと我儘じゃないか。あの勝ち気な妹のことだから、人に文句を言われるのには我慢できないのだろう。よりによって叔母も同じ気性だ。口出しするといつもの通り、女二人にまくし立てられて、閉口することになりそうだ。本人の考えが分からない限り、いくら他人が焦っても仕方がない。取りあえずは放っておくか。 追伸「そこはそれ」について新たに質問を立てております。見ておいてください。 http://okwave.jp/qa/q6014074.html

pchy
質問者

お礼

大変参考になりました。今朝「そこがそれ」の質問を見かけました。わざわざ新しい質問を立ててありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

「弟はずっと万博に行くのに憧れるらしく、ウキウキしそうな顔を見せた。でも明日には期末試験がある」 ⇒「弟はずっと万博に行くことに憧れているらしく、ウキウキした表情を見せた。でも明日は期末試験がある」 「いくら他人が焦っても本人の考えが分からない限り仕方があるまい。」という文章は、前の文章とつながりません。 ⇒「まあ妹の気持ちは分からないでもないけれど、人の心配を他所に顔も出さないのはちょっと我儘じゃないか。あの勝ち気な妹のことだから人に言われてたまるものか、とでも思っているのだろう。よりによって叔母も同じ気性だ。本人の考えが分からない限り、いくら他人が焦っても仕方があるまい。それなのに叔母は言いたいことを言わずいられない。こんな調子だから、言い争いはいつも日常茶飯事。妹のことは気がかりだが、言い争いには関わらずに放っておくことにしよう。」

pchy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。助かりました!