• 締切済み

作文!アイディアください!

作文!アイディアください! 私は現在中学三年生なのですが、宿題の作文のテーマを「出会い」にしようと思っています。 「出会い」といってもいいたいことは「これからの出会いを大切にしていきたい・・・」などとべたな ことが言いたいことになっているのですが、それだけでは作文になりません。 それでこの作文をどのような流れにすればかっこよいい作文になるでしょうか? また、他のどのようなことを書けば人を納得させるような文章になるんですか? 解答お待ちしています!

みんなの回答

• TYWalker
回答No.3

うーむ、質問ほうりっぱなしですね。 お礼もなし。 開けっ放し。 見てるかどうかも分からず。 こういう人は出会いも大切にしないし、人を文章で感動させることも出来ないんじゃないでしょうか。 そういうところからまず直した方がいいですよ。

• TYWalker
回答No.2

過去、印象に残っている出会い、普段できない人の出会い、その人のことをどう思ったか、その出会いによってそれまでとどう変わったか、と書けばいいと思います。 わたしは中学時代、NPOの人がやっている英会話の合宿に行きましたが、障碍者の子供と一緒に受けました。 最初は違和感もあったのですが、みなユーモアがあって、ポジティブで、面白い人ばっかりでした。 ぼくは小児マヒで半身不随の人と友達になったのですが、普段からトレーニングをしているので、動く部分は筋骨隆々としていて、びっくりしました。 お風呂に入った時、シャンプーがなくて困っていると、「普通の石鹸でいいよ、普通の石鹸で洗ったことあるよ」と言われました。 ぼくが石鹸で洗って「ほんとだ、洗えるね」というと大笑いされました。 その子たちは養護学校で(当時)あまり英語の時間がなくて、外人講師と合宿に来るのも貴重な体験だと言っていました。 自己紹介の文章をみんなで考える文章があったのですが、その子の紹介をするために、外人講師がいろいろ彼から聞き出していて、自分も勉強になる、と言っていました。 こういうNPOや、ボランティアで講師をしている人がいて、一般の子供と傷害のある人が一緒に勉強することは、全員が勉強になって、意外なことで共通点を見出して、楽しんだり、大笑いしたりする、本当に貴重な体験です。 今でもあの日のことはいい思い出になっていて、「弱みのある人に偏見を持ってはいけない」「自分が弱いところがあっても、強いところを鍛えればいい」「弱みがある人と、心が通じ合う」ということを学んだことは、財産になっています。 質問者さんも、運動部の練習や(これはありきたりか?)、ボランティア、サッカーのサポーター体験とか、親の仕事の手伝いなどで、自分だけの「出会い」ストーリーを持っていませんか? そういう話は、ぜひ聞きたいと思うし、そういう話を、中学三年生の自分の記録として書き留めておくことは、財産になるんですよ。 パクリ、ウソはダメですよ!w がんばってください!

• cowstep
回答No.1

「出会いを大切にしたい」という結論(決意)は、どこから出て来るのでしょうか。その理由を自分なりに考えることです。 (ヒント) (1)人間は一人では生きて行けない。 (2)世の中には色々な人がいて、自分の知らない知識や経験がある。 (3)意見や情報の交換を行うことによって、お互いに知識が増える。 (4)人間社会は、お互いに助け合うことによって維持される。