• 締切済み

作文!アイディアください!

作文!アイディアください! 私は現在中学三年生なのですが、宿題の作文のテーマを「出会い」にしようと思っています。 「出会い」といってもいいたいことは「これからの出会いを大切にしていきたい・・・」などとべたな ことが言いたいことになっているのですが、それだけでは作文になりません。 それでこの作文をどのような流れにすればかっこよいい作文になるでしょうか? また、他のどのようなことを書けば人を納得させるような文章になるんですか? 解答お待ちしています!

みんなの回答

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.3

うーむ、質問ほうりっぱなしですね。 お礼もなし。 開けっ放し。 見てるかどうかも分からず。 こういう人は出会いも大切にしないし、人を文章で感動させることも出来ないんじゃないでしょうか。 そういうところからまず直した方がいいですよ。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

過去、印象に残っている出会い、普段できない人の出会い、その人のことをどう思ったか、その出会いによってそれまでとどう変わったか、と書けばいいと思います。 わたしは中学時代、NPOの人がやっている英会話の合宿に行きましたが、障碍者の子供と一緒に受けました。 最初は違和感もあったのですが、みなユーモアがあって、ポジティブで、面白い人ばっかりでした。 ぼくは小児マヒで半身不随の人と友達になったのですが、普段からトレーニングをしているので、動く部分は筋骨隆々としていて、びっくりしました。 お風呂に入った時、シャンプーがなくて困っていると、「普通の石鹸でいいよ、普通の石鹸で洗ったことあるよ」と言われました。 ぼくが石鹸で洗って「ほんとだ、洗えるね」というと大笑いされました。 その子たちは養護学校で(当時)あまり英語の時間がなくて、外人講師と合宿に来るのも貴重な体験だと言っていました。 自己紹介の文章をみんなで考える文章があったのですが、その子の紹介をするために、外人講師がいろいろ彼から聞き出していて、自分も勉強になる、と言っていました。 こういうNPOや、ボランティアで講師をしている人がいて、一般の子供と傷害のある人が一緒に勉強することは、全員が勉強になって、意外なことで共通点を見出して、楽しんだり、大笑いしたりする、本当に貴重な体験です。 今でもあの日のことはいい思い出になっていて、「弱みのある人に偏見を持ってはいけない」「自分が弱いところがあっても、強いところを鍛えればいい」「弱みがある人と、心が通じ合う」ということを学んだことは、財産になっています。 質問者さんも、運動部の練習や(これはありきたりか?)、ボランティア、サッカーのサポーター体験とか、親の仕事の手伝いなどで、自分だけの「出会い」ストーリーを持っていませんか? そういう話は、ぜひ聞きたいと思うし、そういう話を、中学三年生の自分の記録として書き留めておくことは、財産になるんですよ。 パクリ、ウソはダメですよ!w がんばってください!

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

「出会いを大切にしたい」という結論(決意)は、どこから出て来るのでしょうか。その理由を自分なりに考えることです。 (ヒント) (1)人間は一人では生きて行けない。 (2)世の中には色々な人がいて、自分の知らない知識や経験がある。 (3)意見や情報の交換を行うことによって、お互いに知識が増える。 (4)人間社会は、お互いに助け合うことによって維持される。

関連するQ&A

  • 作文助けてください!!!!

    作文助けてください!!!! 私は現在中三なのですが、宿題の作文で「出会い」というテーマにしようと思っています。 アイディア、もしくは短い作文を書くでも何でも良いので解答してください! 待ってます!

  • 人権作文

    夏休み終了ぎりぎりの宿題が終わっていない 中学1年生です。 夏休みの宿題に「人権作文」があるんですけど、 まだ終わっていません。どころか テーマも決まっていません。 人権作文の書き方や、テーマについてなど ヒントになるものすべて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作文の書き方

    中学3年生です。 私は、県立高校の推薦入試を受けることになりました。 内容は、面接と作文です。 今回、作文について聞きたいことがあります。 テーマは何か決まってないので、 「高校生活でしたいこと」や「中学校生活で学んだこと」、 「将来の夢」・・などかもしれないですし、 思いもよらないような「最近の政治について」や「10年後の日本」 といったようなテーマが出るかもしれないです。。。 作文はどうしたら、上手く書けますか? ・・というか、作文に自分が思うことを書くのが難しくて困っています。 学校からは宿題として書いてきてくださいと言われているので、 練習はしているのですが 先生からは「伝わらない」と言われてしまいました。 書きたいことがなんとなく浮かんできても 構成するのが下手なようで・・・ イマイチまとまりません。 誰か、コツを教えてください! みんなより受験のチャンスを多くもらえた分、 頑張りたいというのもあるし・・ 何より志望校に合格したいんです! お願い致します。

  • 作文について

    中学3年の宿題で国語の作文があるんですけど テーマは「私たちの暮らしと生命保険」で 私は作文を書くのが苦手なんで誰か800字以上で 書いてもらえませんか? すみませんよろしくお願いします

  • 皆さん!アイディアを下さい!

    こんばんは。  私は、中学生です。  今度、国語で作文を書くことになりました。  作文は、割と得意で、テーマさえ決まればスラスラと書けます。  文集に載ったこともあります。  ただ、今回、テーマが全然決まりません…。  何を書けばいいのか、何を書けばまた文集に載るのか、まったく分かりません。 なので、作文をどのようなテーマで書くのか、アイディアを下さい!!  お願いします!!

  • 人権作文

    今、中学校の宿題で人権作文を 書く宿題があり悩んでいます。 まずテーマを決めようと思ったのですが お年寄りに席を譲ったりするのが 怖くてできない私にはそういう体験もなく テーマがなくて困っています。 できれば環境問題などに ついて書きたいのですがアドバイスして いただけないでしょうか。 テーマと文章の構成など人権作文に使える アドバイスをたくさんお願いします。

  • 弁論と作文のちがい

    中学で弁論の宿題が出されているのですが、 弁論と作文の違いが分からなくてまだ一文字も書けていません。 音楽的なことにしようと思っているのですが、他に何かいいテーマ教えてください。 今日中に仕上げなきゃいけないのでよろしくお願いします。

  • 作文

    今中学3年生です。 夏休みの宿題で作文があるんですが、題はなんでもいいという作文の宿題があります。 税の作文を書くという宿題があったんですが、PCで税について調べて思ったことを書きすらすら書けたのに題は自由ということ余計なにをかけばいいのかわかりません。 なんでもいいので題をいくつかお願いします。

  • 作文での題

    今中学3年生です。 夏休みの宿題で作文があるんですが、題は自由という作文の宿題があります。 税の作文を書くという宿題は、PCで税について調べて思ったことを書きすらすら書けたのに題は自由ということでなにをかけばいいのかわかりません。 どういう事を書けばいんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 国語の宿題 人権作文

    夏休みの国語の宿題で、人権作文を書きます。 いろいろなテーマがあるのですが、その中で私は「児童虐待について」というテーマで書きたいと思っています。 全く文章が思い浮かばないのです・・・。 どういう手順で、何を書けば良いのですか? 詳しくお願いします。