• ベストアンサー

我が家の横に建つマンション対策(めかくし)

我が家の横に建つマンション対策(めかくし) 我が家(一戸建て)の隣に8階建のマンションがたつことになりました。 うちの嫁さんはプライバシーを非常に気にしていて、 この間の、先方とのやりとりのなかで、すべて不透明な窓ガラスを つけてほしいと要求していましたが、 今のところ、なかなか対応してくれそうもありません。 そこで嫁さんは、こちらの庭に、シラカシなど背が高くなる木を 植えるんだと意気込んでいますが、 これは、マンションを作って売るほうからみたら、 営業妨害にならないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >営業妨害にならないのでしょうか。 マンション業者が法律に則って建築するマンションにあなた方が何も言えないのと同様に、自分の土地に木を植えようが、ベルリンの壁のような壁を造ろうが文句を言われる筋合いはありません。 マンション業者に不毛な要求をして時間と神経を浪費するより、自分達で対応する方が賢明でしょう。

nihon-no-oyaji
質問者

お礼

非常に早いコメント、まことにありがとうございます。 それでは、嫁さんの憤りにあわせて、 シラカシの最終的な高さを予想しつつ(間隔をあけつつ)、 「植木をするかも知れんぞ」と、業者にいうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

家の間がある程度あいているのに先方に目隠しの要求をするのは難しいと思いますが、 こちらの敷地に木を植えて目隠しにする分には何も言えないですよ。 こちら側で対応するのが早いでしょう。 別に営業妨害とも思いません、

nihon-no-oyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも一方的に、決定事項だけ言いにやってくるのが 非常に気に障りました。 どこかで法はおかしていないというので 「たかをくくってる」のだと思います。 こちらはこちらで自己防衛策を考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然、我が家の前にワンルームマンションが立つことに!

    我が家の隣が先日引越しされて、空き屋となってました。 本日突然10月1日~2月28日の施工期間で3階建てのワンルームマンションが建つこととなりました。 しかも、工務店の方がまわってこられただけです。 今までは、我が家の窓は隣に面していたのですが、隣は一軒立てで窓も我が家に面しておらず、庭もつくられていたので、建物と建物の間があいており、中の様子はお互い見えないようになっていたのですが、ワンルームマンションで、いま見ている分ではかなり接近したところにたてられる形になっております。東南の窓からの日がさしこまなくなるのと、2階3階の住人から中の様子を見られそうな気がして、気が気でなりません。 建物がどのように建つのか、我が家に日があたるのか? 窓を締め切りにしないといけないのか?騒音は大丈夫なのか? など気になるのですが、家族が「ご近所付き合いがあるので、地主に確認したくない」というのです。 このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか? こういう相談はどこにもちかければいいのでしょうか? マンション側に目隠しをつけてもらったりの要求をすることは可能なのでしょうか?

  • 分譲マンションと一戸建ての家と どちらが人気ありま

    すか? 私は 子供のころ 一戸建てに住んでいましたが 母が庭の雑草ぬきや 木の手入れなど 大変でしたね。職人の人に来てもらったらお金も かかるし 木の葉っぱを掃除して側溝も落ち葉で掃除して 掃除ばかりで イヤになりました。その点 マンションはベランダだけなので 掃除が楽です。 皆さんは どうですか? マンション派ですか?一戸建て派ですか?

  • 一戸建ての防犯

    私は最近まで防犯といえばマンションと思って いました。入り口も一箇所しかないですし、 高層階だと窓から侵入するのも難儀です。もちろん 最上階や廊下に近い場所など死角もありますけど。 それに比べたら一戸建てはなんて死角だらけなんだと 思っていました。窓なんか破ろうと思えばいくらでも 破れると。しかし最近の戸建は小さい窓には、格子が ちゃんと付いています。大きな窓も雨戸を閉めたり、 窓ガラス自体もバールでぶん殴っても割れづらい 防犯ガラスもあるみたいですね。 そう考えると庭に防犯ライトを設置したりいろいろ 楽しみもあるかなと思いました。実際一戸建ては 防犯上劣るということはありますか?

  • 隣接する建物に対する防犯対策の義務について

    現在、隣接する土地にホテルを建築中で、その建物の裏手と我が家の庭が隣り合っています。 ホテルの2階部分がトイレとなっており、その窓が我が家の二階と容易に行き来できる状態にあることを知り泥棒が入ってくるのはないかと心配です。 そこで防犯対策としてトイレの窓に鉄格子等をつけてもらうよう求めたいのですが、そもそも当方にそれを求める権利、そしてホテル側に応じる義務があるのかご教授ください。 なお、プライバシー面には配慮され、すりガラスになっています。また以前の建物も同様の状況にあったのですが、一般的な事務所であり、不特定多数が出入りするトイレとは状況が違うと考えています。 よろしくお願いします。

  • 隣人が我が家の玄関を蹴ったり大声を上げたりする。

    隣人が、何かにつけて不満があると、 我が家の玄関を蹴ったり大声を出します。 新築なのに、玄関は傷だらけになるし、ショックです。 また、窓ガラスを棒で叩いたりと、わが家族は平穏な生活が出来ない状況にあります。 家族もビビって庭に出なくなるし、本当に怖いです。 私が警察を呼ぶぞと言っても開き直るし、 (呼んでも知らないという態度を取るので立証するのが難しい。) カメラを数台取り付けてみようか検討中です。 どう対応すればよいものでしょう?本当に困っています。

  • マンション専用庭の利用高さ

    マンションの2階に住んでいます。 1階には専用庭がついていて、住人が建物から約1mほどのところに木を植えています。 最近その木が成長し、我が家のバルコニーの手すり(床から約1.2m)を超える高さになり、日照に影響が出ています。 何度か剪定をお願いしているのですが、建物に近い側の少ししか剪定せず、迷惑はかけていないと認識されているようです。 常識的には2階の床くらいの高さまでの利用かと思うのですが、法的な制限・基準は あるのでしょうか。 ちなみに当マンションには専用庭使用規定がありません。

  • 工務店に怒(長文です)

    昨年末に分譲地の端の土地に家を建てました。全て同じ工務店の分譲の建築条件つきです。我が家は真南向き、若干の変形地です。先日我が家と境界を接している斜め南西の家の上棟があり、愕然。その南西の家は我が家にかぶさる形で南東向きに建ちます。我が家は南側に猫の額ほどの三角形の庭があり、その三角形の一辺に南西の家が接している、あちらもやはり変形地です。状況の説明がわかりにくくてすみません。あちらは1階に横長の窓(縦50センチ横170センチ)が1個、2階は大きさはよくわかりませんが、大きめな窓が2個並んでいます。まだ枠だけで1,2階とも窓の種類は不明ですがカタチから推測すると出窓か普通の引き違い窓でしょうか。  私が困っているのは我が家のプライバシーがまるで守られない、という点です。我が家は南に面して1階も2階も大きな掃き出し窓で透明ガラスです。そして我が家は2階リビングです。施主は若そうでおそらく初めての家作り、自分の家のことしか考えられなかったかもしれませんが、同じ客なのに、なぜ工務店が配慮をしてくれなかったのか大いに不満です。こちらはもう建ててしまって、いまさら手の打ちようがありません。ガラスにフィルムを貼るぐらいですか・・・。 1階の横長の窓については境界から1メートル以内なので民法上、目隠しの要求が可能なことは調べましたが、本当に目隠しして欲しいのはむしろ2階なのです。型ガラスだとしても向こうが窓を開けたらあまり意味がないです。お互いに気詰まりな思いをするのに、その点について工務店がなんのアドバイスもしないものなのでしょうか?建築基準を満たしていれば、近隣への配慮は必要なし??

  • 高さの違う芝の芝刈り方法

    我が家の庭の芝生の一部に木が立っています。ですので、木の下の芝だけ踏まないので背が高く育ってしまいます。そして庭全体の芝刈りをすると木の下部分だけハゲてしまいます。我が家の芝刈り機は高さが25mmまでしかできなく、それでもハゲてしまいました。 このような庭の場合、何かうまく芝刈りをする方法があれば教えてください。木の下部分だけ違う育て方(?)があるのでしょうか? もしくは木の下だけバリカンを購入して手動で行おうかも検討しています。その場合、ヘッジトリマの方が使い易いなど何かありますか? よろしくお願いします。

  • でこぼこガラスにプチプチを貼りたい!

    寒い木造一戸建てにすんでいます。 窓にプチプチを貼って、少しでも暖かくすごしたいと思いっているのですが、 我が家の窓は、すりガラスというか、表面にでこぼこのあるガラス…。 プラスチックとガラスに使える「協力に固定、きれいにはがせる」と うたい文句(?)のある両面テープを使用しましたが、 見事にはがれてきます。 こんな場合はどういうテープを使えばよいのでしょう。 宜しくお願いします。

  • マンションの管理人が専用庭に勝手に入ることは?

    分譲マンションの1F専用庭付きの部屋に住んでいます。 専用庭はマンションの共用部分扱い(毎月使用料を払っています)ですが1戸ごとに柵でしっかり区切られており、我が家のリビングの窓からしか出入りできません。 先日私が熱を出しリビングのソファで横になっていたところ、マンションの管理人(通い)が2m以上ある外の柵を乗り越えて我が家の庭に入って来ました。驚いて思わず物陰から様子を伺うと、上の階の住人の布団が我が家とお隣さんとの間に落ち、その住人から頼まれた管理人が取りに来たようでした。 そういえば、その数分前に一度玄関チャイムが鳴りましたのでそれが上の階の方だったのでしょう。(パジャマ姿でしたので出ませんでした) 管理人さんは好意でしたことだとは思いますが、管理人とはいえ、勝手に柵を乗り越えて専用庭に入ってくるっておかしくありませんか? 使用料を払っている専用庭とはいえ、元々共有部なのだから管理人は入る権利はあるのでしょうか?