• ベストアンサー

我が家の横に建つマンション対策(めかくし)

我が家の横に建つマンション対策(めかくし) 我が家(一戸建て)の隣に8階建のマンションがたつことになりました。 うちの嫁さんはプライバシーを非常に気にしていて、 この間の、先方とのやりとりのなかで、すべて不透明な窓ガラスを つけてほしいと要求していましたが、 今のところ、なかなか対応してくれそうもありません。 そこで嫁さんは、こちらの庭に、シラカシなど背が高くなる木を 植えるんだと意気込んでいますが、 これは、マンションを作って売るほうからみたら、 営業妨害にならないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >営業妨害にならないのでしょうか。 マンション業者が法律に則って建築するマンションにあなた方が何も言えないのと同様に、自分の土地に木を植えようが、ベルリンの壁のような壁を造ろうが文句を言われる筋合いはありません。 マンション業者に不毛な要求をして時間と神経を浪費するより、自分達で対応する方が賢明でしょう。

nihon-no-oyaji
質問者

お礼

非常に早いコメント、まことにありがとうございます。 それでは、嫁さんの憤りにあわせて、 シラカシの最終的な高さを予想しつつ(間隔をあけつつ)、 「植木をするかも知れんぞ」と、業者にいうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

家の間がある程度あいているのに先方に目隠しの要求をするのは難しいと思いますが、 こちらの敷地に木を植えて目隠しにする分には何も言えないですよ。 こちら側で対応するのが早いでしょう。 別に営業妨害とも思いません、

nihon-no-oyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも一方的に、決定事項だけ言いにやってくるのが 非常に気に障りました。 どこかで法はおかしていないというので 「たかをくくってる」のだと思います。 こちらはこちらで自己防衛策を考えたいと思います。 ありがとうございました。