HDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

このQ&Aのポイント
  • 外付けUSBのハードディスクのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える
  • エラーチェックの進行が止まっているという情報があります
  • OS(XP)のブルー画面でエラーチェックをすることで時間を短縮できるか、新しいHDDにファイルを移動して再使用するか検討しています
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

HDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える TuneUp Utilitiesなるアプリで外付けUSBのハードディスク(1.5TB)の エラーチェックをすると フェーズ4でHDDにはアクセスしているのにそれより先に 進まないように思えたのでキャンセルしました。 (フェーズ1-3は短時間で終了) 少しネット調べたところフェーズ4以降は多量の時間が必要で 1TBで2日程度必要だったとの情報もありました。 エラーチェックが途中ですが完了させる必要はありますか? この場合、 OS(XP)が始まる前のブルー画面でエラーチェックすると 時間は短縮されますか? それとも新しいHDDに問題のHDDよりファイルを移動した後に フォーマットして再使用したほうが良いですか? その他良きアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

1.0TBの場合でフェーズ4で1日、フェーズ5で2日のトータル3日くらいかかるようです。 キャンセルで途中止めた場合はよいのですが、強制終了などで中断するとHDにダメージを与えることがあるそうです。 HDは消耗品ですから、私はHDDエラーチェックをしたことはありません。HDクリーンナップやデフラグでデータが壊れたと言う報告も見ますから・・・

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5672873.html
NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの記事は、書き込み前に読ませていただきました。 HDDのチェックは良し悪しのようなですね。 もう少し、他の方の意見を聞いてみたいと思います。 ちなみに問題のHDDは94%ほど使用しています。