HDDエラーチェックが問題を引き起こす可能性がある!

このQ&Aのポイント
  • CドライブとDドライブのHDDエラーチェックを行った結果、問題はなかった。
  • Cドライブのエラーチェックで不良セクタをスキャンし回復するオプションを選択すると処理が遅くなり、完了しない場合がある。
  • Dドライブのエラーチェックは問題なく完了するが、Cドライブでのエラーチェックには注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDエラーチェック

(1)HDDのエラーチェックをCドライブとDドライブ共に完了し「Windows has checked the file system and found no problems.」と「0kB in bad sectoers」をイベントビューアのイベントログで確認できました。 (2)Cドライブのエラーチェックがシステムエラーを自動的に修復するをチェックして実行すると作業が完了するのですが、不良セクタをスキャンし回復するにチェックして実行すると8時間を超えても48%以上にならずやむを得ず2度強制終了しチェックをキャンセルしています。 ※ちなみにDドライブは問題なく完了します。Cドライブは120Gで、うち8Gのリカバリーを含む)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko3839
回答No.3

>(1)の作業でHDDは問題ないような状態なのに対し この「HDDは問題ない」は違います。 「Windows has checked the file system」ですから、Windowsのファイルシステム上での矛盾をチェックしただけです。実際のところインデックスの状態をチェックしただけのようです。 また、この時の「0kB in bad sectoers」はファイルシステムで認識されている不良セクタの数であって、実際のHDD上の不良セクタの数ではありません。この時点では、ファイルシステムで認識されていない不良セクタがあるかも知れません。 >(2)で不良セクタがあるのはなぜなのでしょうか? ファイルシステムで認識されている不良セクタがあったものと思われます。 インデックスに記録されている不良セクタ情報を無視して不良セクタをチェックし直せば、たいへん時間が掛かります。

その他の回答 (3)

noname#203030
noname#203030
回答No.4

HDDのエラーチェックが進まないのですね。 C:のみという事なのでシステムの方だと思います。 ちなみに重要な個人用ファイルを別のメディアにバックアップやコピーして保存した後にC:へディスクデフラグを掛けるとエラーチェックがスムーズに終了することもあります。 いずれにしてもリカバリーで治らない場合はHDDの老朽化だと思います。 ☆HDDが老朽化してるときはリカバリー後に数か月してまた同じ症状になります。

• wormhole
回答No.2

>(1)の作業でHDDは問題ないような状態なのに対し(2)で不良セクタがあるのはなぜなのでしょうか? (1)で行われている作業はあくまでファイルシステムの異常を調べているのであってHDDの異常は調べてないからです。

• neko3839
回答No.1

「状況」のみを質問内容に記載されていますが、ご質問内容は何でしょうか?

winwints
質問者

補足

(1)の作業でHDDは問題ないような状態なのに対し(2)で不良セクタがあるのはなぜなのでしょうか?また、エラーチェックを「不良セクタをスキャンし回復する」を含んで実行した時にDドライブは完了するのにCドライブは8時間かかっても48%以上にならないのでしょうか?