友達と遊ぶのが苦手な高校生女子が悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子の私は友達と遊ぶのが苦手で、いつもグダグダな展開になってしまいます。会話のネタがなく、共通の趣味もないため困っています。恋愛話も興味がなく、会話も苦手なため、どこに行って何をしたら良いか分かりません。自分の行動範囲も狭く、プリクラやカラオケ、テーマパーク系も苦手です。相手を放置してしまうため、一人でゲームセンターに行くこともあります。また、服を見に行くことも相手に合わないため困っています。どのように対処すれば良いでしょうか?他に遊び方の方法はあるのでしょうか?
  • 友達と遊ぶのが苦手な高校生女子が悩んでいます。共通の趣味がなく、会話のネタがないため、いつもグダグダな展開になってしまいます。さらに、恋愛話にも興味がなく、無口な性格で会話が苦手です。自分の行動範囲も狭く、プリクラやカラオケ、テーマパーク系も苦手です。ゲームセンターは好きですが、一人で入り込んでしまい、相手を放置してしまいます。また、服を見に行くことも相手に合わないため困っています。この悩みを解決するためにはどのような方法があるのでしょうか?
  • 高校生の女子ですが、友達と遊ぶのが苦手です。会話のネタがなく、共通の趣味もないため、いつもグダグダな展開になります。恋愛話にも興味がなく、無口な性格で会話が苦手なので、どこに行って何を話せば良いのか分かりません。行動範囲も狭く、プリクラやカラオケ、テーマパーク系も苦手です。一人でゲームセンターに行くこともありますが、相手を放置してしまうこともあります。服を見に行くことも女性としては合わないため、友達との遊び方に悩んでいます。どのような対処方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は高校生で一応女なんですが、友達と遊ぶと必ずと言っていいほどグダグ

自分は高校生で一応女なんですが、友達と遊ぶと必ずと言っていいほどグダグダな展開になります。 まず会話のネタがありません。 共通の趣味がある友達というのがいないんですよね… だから何を喋ればいいのかいつも困ってます。 普通の女の子だったらするであろう恋愛話も興味無いので出来ません。 もともと無口で会話が苦手なため、余計喋れないです。 次に行動範囲が狭いため、どこに行けばいいのか分かりません。 プリクラとかカラオケとか嫌いな上に、CDショップか本屋ぐらいしか行かないので(汗) テーマパーク系も苦手です。 ゲームセンターは嫌いじゃないけど、完全に一人の世界に入るので相手を放置してしまいます… 服を見に行くにも自分は女物とか見ない人間なんで相手とは合わないし… こんな感じなのにいつも無計画で、行き当たりばったりで遊ぶので相手もつまらなさそうです。 それでもまだ遊んだこと無い人とかに遊びに誘われてしまうのでちょっと困ってます。 この場合、「自分と遊んでもつまらないからやめた方がいいよ」的なことをはっきりと言って断ってしまうか、割り切って自分のよく行く店とかに一緒に行くか、相手に合わせてしまうか、どれがいいでしょうか? もしくは他に全く違う方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が小学校・中学校の時にそういう女子、いました。 スカートは絶対はかなくて、自分のことを「うち」と呼んでいて、 普通の女の子とは違うなぁというのは誰もが感じていたと思います。 でも、とてもさっぱりしていて、おもしろくて私は好きでしたし、 みんなからも好かれていました。彼女もいわゆる恋愛話とか、 女の子が好きそうなお店とかは多分行かなかったと思いますが、 周りに合わせてるという感じでもなさそうでした。 ありのままのあなたでいることがあなたの良さが一番出ると思います。 >「自分と遊んでもつまらないからやめた方がいいよ」的なことをはっきりと言って断ってしまうか、 つまらない、まで言わなくても、無理に合わせるよりは一緒に遊んでみて、あなたという人の ありのままを知ってもらう方が、あなたも楽になり、周りもあなたという人を理解してくれると思います。 そのうち、きっと合うお友達が現れると思いますよ。

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の作り方

    来春から大学に通うことになりました。 私は生来無口で、いつも聞き役に回るタイプです。 特に中学でいじめられてから特に無口になりました。 自分から話しかけるのも苦手なので、高校でも友達は多くありませんでした。 大学では気の合う友達を作りたいと思うのですが、そのために何を始めたらいいか分からず困っています。 たとえば近くの人に話しかけるとき、何を話しかければいいか、相手に迷惑がられないかなどと考えてしまい、結局行動に移せないのです。 会話をしていても、言葉が咄嗟に出てこなくて詰まってしまうことがよくあります。 他の方はどのように知らない人に話しかけたりしているのでしょうか? 他にも、目を見て話すだとか、話すときのマナーなとあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 自分を受け入れられません(自分が嫌いです)

    自分は 無口で そんな自分が嫌いです。 そして、そんな自分を好きになれそうにありません。 これを相談すると、いろいろな事が言われます。 見方を変えれば、無口も魅力だよ、とか 世の中がうるさい人ばかりだとこれも困るとか。 しかしこれは気休めだと僕は思うのです。 人は様々に得意●不得意がありますから 自分の得意な事をのばせば良いし、そこを見て自分を好きに なろうとか。しかし、無口というのはコミュニケーションに 関係しています。コミュニケーションは日常です。毎日です。 これが上手く出来ないとなると、苦手では済まされません。 苦手があっても自分の事を受け入れやすいのは 例えば 忘れっぽいとか、機械が苦手とか、せっかちとか、静かにしてるのが 苦手とか、 そういうのならば、苦手と済ませて受け入れやすいと思う。 しかし会話の苦手は、受け入れにくい苦手なんです。 この気持ち、共感できませんか? 非常に悲しい気持ちです。 いろんなご意見お願いいたします。

  • 高校での友達の作り方・会話の仕方

    この春から高校生になる、中三の女子です。 私は人付き合いが凄く苦手です。 人から話し掛けられても、まともに会話が出来ません; どうやって相手と会話をすれば良いのか、分からないんです。 自分から話題を見つけ話し掛けるのも苦手です。 誰かと会話をしようとすると、相手が話題を切り出さない限り、いつも話につまってしまいます。 それで気まずい雰囲気になった事が、何度もありました。 その結果、中学校で仲良い友達は出来ませんでした。 しかし、高校ではちゃんと友達を作りたいんです! 私が進学する高校は、中学校時代の同級生も数人きます。 ですが誰一人として、まともに会話した事がありません。 入学後は、すぐに移動教室もあります。 しかしこんな状態で、ちゃんと友達が出来るのか、今から不安です…。 友達の作り方と、会話の仕方のアドバイスをお願いします!

  • 女友達との接し方

    いつもお世話になっています。人間関係について少し疑問に思うことがあるので質問しました。 自分には少し前に知り合った女友達がいます。共通の友達とたまに遊んだりしますが、その女友達はにぎやかなタイプなのに対して自分はかなり口数が少なく、何というか相性が合わないんじゃ?と思っています。 そのこと直接言われたわけではないですが、呑みに行った時は終止静かな雰囲気で、先日自分の誕生日を祝ってもらった時も静かでした。(この時は共通の友達に暗につまらないと言われてしまいました…) 自分は会話を盛り上げるというのがどうにも苦手で、たぶん相手にストレスを感じさせていると思います。それはよくないことだし、自分自身もいい気分ではありません。 距離を置いたほうがお互いのためなのかなと思うのですが、女の人はたとえ苦痛を感じていても黙っていることが多いという話を聞きました。 ここは、自分から接触を減らすべきなのでしょうか? アホみたいな質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 今高校生なんですけど友達がいなくて辛いです

    もうすぐ高2になりますが友達がほとんどいません。 僕の学校は2つのクラスでしかクラス替えをしません でも体育は同じなので一応ちょっとくらいは隣のクラスと喋ったりは しますが正直不良っぽい(?)人が結構いるので自分にはあわなそうです… 僕は人見知りが激しく基本的に話すのは苦手です。 でも中学の時は小学の時からの友達がいたおかげでそれなりに話す人もいました。 今ではそこまで人見知りはありませんが、学校ではほとんどひとりです。 昼休みや休み時間はひとりでボーッとしてます。 話しかけてくれる人も何人かはいるのですが話が続かなくてすぐ別の人のところへ行ってしまいます。 なにか話さなきゃ…とは思うのですが何も思いつかないんです… 趣味が合う友達もいません。 なので自分で話しかけに行ったりもあんまりしません。 中学の時の友達は、趣味があわなくても特に話すことがなくても適当に話したりしていたのですが、なんでそれができないんだろう…と悩んでいます。 2つのクラスでしかクラス替えをしないということはまた同じ人と一緒になる可能性は高いので このままじゃやばいなとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 部活は事情があって入ってません。 家に帰ったらなぜだか分かりませんがクタクタです。 やっと開放された…って感じです 中学の時の友達は今でも時々あそびにきたりしてくれますが 何故か会話が続かなくなったりすることがあります。 前ゲーセンに遊びに行った時にあって、かなりきまずくて 友達がせっかくあそびにきてくれたのにこんなに会話が続かないんじゃ 友達もつまらないだろうし申し訳ないな… と思いまた同じことになってしまったら怖いので、今もたまに遊びに来てくれるのですが極力断るようにしています。 親ともほとんど話さないので どんどん会話が苦手になってきているような気がして不安でたまりません。 気軽に話せる人が誰もいなくなってしまって精神的につらいです。 友達が多い人と友達がほとんどいない自分は何が違うんだろう… 自分だってそこまで無口じゃないし話してるときは結構明るい方だとは思うのですが… どうしたらいいのか回答いただければ幸いです。。

  • 自分に卑屈になります

    私は28歳です。 人間関係が築けません。 友達もできず恋人もできません。 自分の性格と容姿などに自信が持てず 私なんて駄目なんだ。と卑屈になってしまいます。 自分に恋人が出来るはずがないと 思ってしまいます。 人の輪に入ることが物凄く苦手で いつも一人になってしまいます。 一人になる孤独は恐く輪の中に入れない 自分が嫌です。 自分には、魅力が無いんだなと思ってしまいます。 話べただし、会話が苦手で無口で暗く 声も低く、話をしていても上手く話せなくて 相手に変な目で見られているような気がして きます。 人を寄せ付けないオーラーが出てしまっている ようで辛いです。 相手のことばかり気にして自分の心を 開けないし、面白みがありません。 もっと明るくなりたいのに出来ません。 人間関係で毎日悩んでばかりいるので、 もう悩まないようになりたいです。 どうしても自分に自信が持てないです。 どうしたら、自分に卑屈にならなくて 人間関係で悩まなくなるのでしょうか?

  • 友達に自分をさらけ出すって出来ますか?

    こんばんは。高校生の女です。 私は毎日普通に学校へ行き、それなりに友達もいて、話し相手に関しては困ることはないのですが、どうもどんな友達とも距離や隔たりがあるように思えてなりません。 実際に女友達から、「○○(私の名前)って気安く触ったり、寄りかかったり出来ないタイプ」と言われてしまいました。 他の友達は結構話もはずんでいるし、ものすごく仲良く見えるのですが、私は話のネタが少なく、どうしても沈黙の時間が多いのです。 そのような時、自分をさらけ出して付き合うといいと言いますが、具体的にどのようなことを話せばよいのでしょうか? 自分の思っていることを正直に伝えるのはいいことだと思いますが、人の悪口で会話を成立させているような人には絶対になりたくないのです。 でも、それだと八方美人で当たり障りのないつまらない人間に思われそうです。(思われているのかもしれません) もっともっと、友達と深い付き合いがしたいです。 できれば大人になっても時々お茶をしたりお酒を飲むような。 みなさんは、何か心がけていることはありますでしょうか?

  • 友達がうまくできない

    私は高校生の時に担任の教師に壁を作ってるから友達ができないと言われました。 ですが、自分では壁を作っていないつもりです。 ここで質問です! 他人から見てどんなところに壁を作っていると感じるのでしょうか? 私は日常会話もうまくなくていつも 「そうなんだ!」と答えてその後の会話が思い浮かばなくて会話をぶった切ってしまいます。 聞き上手になるのも苦手です。 どうしたら相手に楽しいと思わせる会話ができますか? 2つ質問してしまいましたが回答して頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 振られた女友達に見直してもらいたい!!

    いつもお世話になっています。 20代後半の女友達に片思いしています♂。(自分が年下) 自分が好きなのは何度も伝えたんですが、振られてそれでも好きで、相手に冷たくされつつも友達でいます。 前までは会うと「あなたといる時が一番幸せ」「素敵です」的な言葉を口にしてしまっていて(笑)、最近はさすがにさらっと接するようにしています。 一つは、会話の中で、「自分の気持ちばかり言ってしまったけど、相手の気持ちも優先してるよ」という態度を見せたいのですが、具体的にどんな風にコミュニケーションをとれば好感を持ってもらえるのでしょうか? もう一つは、相手の性格は、『頼られたい』人らしいですが、女性がそう感じるのは男性がどんな時なのでしょうか? ちなみに相手は素直で気さくでちょっと男っぽい性格です。週1回、30分位2人で会って話しています。 相手と友達になってからも長いので、少しでも見直してもらえて、まだひとかけらでもチャンスがあれば…と思っています。 皆様のアドバイス、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 友達を作るには??

    世の中にはすぐに仲良く友達になれる人とそうでない人がいますよね。 残念ながら私は後者の方で、社会人にもなっても親友というか友達がいませんでした。いつも挨拶程度で終わってしまって、その後の展開がないのです。私は人見知りで消極的な上、大人数で話をするのが苦手というか何を言ったらいいのか分からなくてほとんど黙っている場合が多く、それが相手側から見るとつまらない奴だとか無愛想な奴のように映り印象が悪いのだと思います。 今まで友達を作った経験がないので、どんな段階を経てどんな会話からどんな風にどんな話を言ったらいいのかが全くわかりません。いい年にもなって、こんなことを相談するのは気恥ずかしいですが本当に悩んでます。 アドバイスお願いします!!