• ベストアンサー

失業給付金の受給条件について知りたいのですが、先月退職をして現在は健康

失業給付金の受給条件について知りたいのですが、先月退職をして現在は健康保険に加入していません。 健康保険に加入していない状態でも失業給付金は受けられますでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pine00
回答No.2

失業給付には影響ないのは、前の方の回答の通りです。 会社の健康保険を脱退して、国民健康保険の加入をしていない状態と察しいたします。 家が資産家で、病気になったら全部払うから大丈夫 と、どこの健康保険にも加入なくても罰則などはありません。 もし、今は健康だから保険料を節約 と考えているならちょっと考えた方が良いですよ。 やっぱり、無保険じゃまずいなと思って、市役所に加入手続きに行くと、その日から加入するのではなく、会社を辞めた日を調べられて、その月から遡って保険料が請求されます。 また、3割給付なのだからあと7割自腹で払うだけと考えがちですが、健康保険加入者は、本人支払額の上限があって、それ以上は払わなくて良い仕組みがありますので、万一大病にかかった場合には大変な違いが生じます。

asahumi
質問者

お礼

詳しく教えて頂き助かりました!健康保険の加入も検討してみます。 有り難うございました!

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

全く別な物です。 受けられます。 健康保険・国民年金は市役所等の窓口へ

asahumi
質問者

お礼

助かりました!有り難うございました!