• ベストアンサー

WinXPでの動きについて

Windows95(OSR2)+VB5(SP3)+データベース(Access97)で開発したスタンドアロンのアプリケーションがWindows98/ME/2000では正常に動いていますが、XPでは不具合が出てきますか?コマンドボタンの文字等が正常に表示されなくなるとか聞いたことはあるのですが、ご存知の方、教えて下さい。FONTはMSPゴッシックを使用しています。VB6+Access2000なら問題ないと思うのですが客先の予算がないため困っています。 当方XP環境がないため宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou
回答No.1

私の場合はVB5でもXPで正常に動いています  例えば、Win98+VB5で作ったソフトを  Win2000+.net frameworks で動かした場合、文字がうまく表示出来ませんでした。  WinXP+.net frameworksもしかりでした。  これは、純粋にフォントの問題で、MSPフォントは大丈夫だが、MSフォントがだめという物でした。  これは、Win98でセットアッププログラムを作るとOKでした。  つまり、セットアッププログラム中でフォントもコピーしているという事ですね。  たぶん、セットアッププログラムを作って動かせばちゃんと動くと思うのですが。  あと、質問の内容の不具合の具体的な理由がわかんないですよね?  .net frameworksでは、VB4、VB5、VB6の動作を保証しているんですよね。  ですから、XPで不具合っていう具体的な理由が無いですよね。

miz533220
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 FONTの問題だけであれば安心しました。 大助かりです。 セットアッププログラムにFONTもコピーしてみます。

その他の回答 (1)

• 2ch
回答No.2

VB6でフォントが壊れる時があり、 原因System32のVB6JP.DLLをセットアップに入れていないため。 VB5では、似たようなDLLが無いのかな? VB4からVB6に行ったために、5はあまり経験が無いので、関係なかったら無視して