- ベストアンサー
係り結びとは? 係り結びの見つけ方
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ぞ、なむ、や、か、こその5つが係り結びの助詞で、ぞ、なむ、や、か が来たら、連体形を意識し、こそがきたら已然形を意識して読み進みます。そしてこれに突き当たってほっとするのです。
その他の回答 (2)
- nishikasai
- ベストアンサー率24% (1545/6343)
卒業式に「今こそ別れめ いざさらば」と歌いますよね。 この別れめが係り結びです。こそがなければ別れむとなりますが、こそがあるために別れめとなります。多くの生徒は「分かれ目」と勘違いしてます。参考になります?
- aiko0love
- ベストアンサー率23% (3/13)
ぞ、なむ、や、か、こそ+已然形
関連するQ&A
- 古典 係り結びの直し方?
古典の係り結びについての質問です。 係り結びになっている文章を係り結び無しの文章に変えるには、どうすればいいのでしょうか? 難しく考えすぎてよく分からなくなりました…。 例えば 「などかはさしもうち解けつる」(枕草子・八段) 「昔をしのぶこそ、色好むとはいはめ」(徒然草・花は盛りに) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 係り結びかどうかおしえてください!
平家物語の扇の的の本文で、係り結びかどうかわからないところがあります。省略されているのかなんなのか、わかりません。 ぜひ教えてください!! ●御定ぞ、つかまつれ。 ●感に堪へざるにやとおぼしくて よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 係り結び
木の葉をことさらにしたらむように、こまごまと吹き入れたるこそ、荒かりつる風のしわざとはおぼえね。 「こそ」は係助詞なので係り結びだと思うのですが結びはどれなのかわかりません。已然形がないので。 お願いいたします。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 係り結びについて
『にや』や『なむ』の後の省略を埋めるという問題があるのですが、係り結びの省略にはなにかルールがあるのでしょうか。 『にや』の後は『あらむ』が多い。と古典の先生が言っていましたが、いまいち納得がいきません。 よく分からない文で申し訳ありません。よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 和歌の係り結び
「わが庵は都の辰巳しかぞ住む世をうぢ山と人はいふなり」の和歌で係り結びの結びの部分を単語で抜き出せ。という問題なのですが、答えは「住む」となっています。 独学ですので係り結びと言えば「こそ」「ぞ」「なむ」「や」「か」ぐらいしか知りません。 上記和歌でそれらしきものと言えば「ぞ」ですが、和歌中には「ける」がありません。 なぜ「住む」なのかご教授いただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 係り結び
「今は昔竹取の翁といふものありけり」を係り結びを使って「今は昔竹取の翁といふものぞありける」と強意できると授業参観で古文担当の先生が言ってましたが、どこを強意しているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 係り結びについて
今御伽草子(岩波書店)の文法分析をしているのですが、p67の一行目にこういう文章があります。 (中略)在原業平かとぞ申すばかりなり。 ここで「ぞ」~「なり」は係り結びの法則で 「なり」は「なる」にならないといけないのに「なり」のままで終わってるのはなぜでしょうか? それとも他に何かあるのですか、おしえてください
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 係り結びの法則
係り結びの法則では、強意や疑問のときに使うことはわかるのですが、 (1)どうやって成立したのか (2)現代にはどのような形で残っているのか。使われているのか。 (残っていないとしたら、なぜ消えたのか) もしわかることがあれば、書き込み宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語