• 締切済み

アウトドア初心者なので回答よろしくお願いします。

アウトドア初心者なので回答よろしくお願いします。 最近、コールマンのガス式ツーバーナーを購入しました。炭火式のBBQグリルは持っていません。 購入する際、『ガス式で鉄板を使うと、ガスが加熱されて爆発する。』と言われました。しかし、その後本やネットを見てもその話を見かけません。 皆さんのご意見お待ちしてます。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.4

もし、心配なら、小さな洗面器を、2個用意して、ガスボンベ部が水に浸かるようにセットすれば、 何の問題もないのでは、アウトドアなのだから、工夫と、自己責任と、馴れです。 何度か、実際に経験してみて、よいところ、悪い所を改善するのが、アウトドアの秘訣ですよ。

• kodatan
回答No.3

コールマンで用意しているエンボスプレート(鉄板)対応はツーバーナーではガソリンタイプのみの設定ですね。実際に爆発するかどうかは別として、直下にカードリッジのあるタイプですから輻射熱による事故の可能性を否定することはできないと思います。 仮にもガスを使うものですから、メーカーの正式見解を確認してはいかがですか?

参考URL:
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01324.html
  • nsan007
回答No.2

通常のツーバーナーは大きいサイズの鉄板を使用してもガスカートリッジがを極端に加熱しないようにされています。 シングルバーナーを2個並べての使用は危険な事もあるようですが、ツーバーナーは大丈夫と思います。 もし心配なら使用中にガスカートリッジを触って極端に熱くなっていないかを見ればよいと思います。 炭火のBBQが無いなら購入されれば良いですが、炭火で鉄板は火加減が出来なくて困りますし、ススが付いて後の手入れが大変ですから、炭火での鉄板はなるべくしないでガスのツーバーナーですることをお勧めします。 私は肉や魚類は炭焼きですが、野菜はガスで鉄板で焼きます。 尚炭用のグリルでお勧めはユニフレームのユニセラTGです。少量の炭で強い火力で一つで4人くらいの家族で使用できて、折り畳めば弁当箱サイズですから、収納にも持ち運びも便利です。 http://www.uniflame.co.jp/products/BBQ_Fire/products_list.htm#products12

yuta_1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像まで添付してくれて、すごくわかりやすかったです。

• draft4
回答No.1

何を話せばいいのですか? ガスコンロなどで、鉄板がガスボンベの収納部の上に来るような状態で長時間調理すると爆発する事がある、であって短時間なら爆発しませんし コールマンの2バーナーでもガソリンタンクまで覆う鉄板で長時間調理をすればタンクが爆発する事はあります

yuta_1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入したコールマンのガス式ツーバーナーは、コンロの真下にボンベが密着しているタイプですので、お話と照らし合わせると、初心者が鉄板でダラダラやるのは危ない気がしてきました……。 鉄板を少し浮かせ(カドに石かなにかで足を作って)れば安全ということは考えられますか?