• 締切済み

BBQ、お薦めのレシピ

今回、アメリカ製の蓋のついたBBQグリルを購入しました。 これを期に、今までのようにただ炭火で焼き肉をするだけではなく、アメリカの家庭料理(?)としてのBBQ料理に挑戦していこうと考えています。 そこで、皆さんがBBQでやられる料理をお教え願いたいと思い質問させていただきました。 一応アメリカ人が書いたBBQ料理の本を買って読んだのですが、材料が集めにくいものが多かったり妙に高価な材料だったりで、作れる料理が少なくて困っています。 ネットでも調べてみましたが、焼き肉の延長のような料理が大半で満足できませんでした。 アウトドアでの料理ではなく、自宅のバルコニーで料理するつもりでおります。 日本のスーパーなどで入手できる必要以上に高価でない材料で、蓋付きのグリルを用いて作る料理で、皆さんの定番となっているようなものがあれば是非ご教授下さい。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

どのような物か分かりませんが、今はも販売していませんが、ロールマンのアウトレット店で写真の ラウンドスモーカー を買いました。 底にスチールの皿が2枚あって、網も2段分あり、丸い蓋も着いています。 スチール皿に炭を入れて網の上に食材を載せて蓋をすれば同様の料理が出来るようですが、バーベキューで蓋をしてもあまり効果があるように思いませんので、もっぱら燻製に使っています。 炭の上に小さなスチールの皿を載せて桜のチップなどを入れてビーフジャーキーを創ったり ウインナーやチキン、スペアリブや秋刀魚等をスモークするには最適です。 http://ameblo.jp/nsan/theme3-10014771272.html#main

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すごい肉の料ですね(笑)。 私もチップは購入して燻製してみましたが、思ったほどの効果が得られず、まだまだ試行錯誤の段階です。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です。お礼ありがとうございます。連投になったらすみません。 BBQ料理と云うより「カウボーイ料理」はどうでしょう? 「チリ・ビーンズ」まぁ豆料理です。西部劇(ホース・オペラ)でたき火の周りで男達が黙々とスプーンで食べてる「アレ」です。 「グラノーラ」「ミューズリー」ようは「オートミール」料理です。正直(私は)嫌いです。「オートミール」料理はシンプルに「塩粥」が一番食べ易い(好んで食べませんけど)。 蓋付きBBQ台は使いません(上記はナベ料理?に近い)。さて「何を焼こう?」。

Jonny_desu
質問者

お礼

再度のご回答、感謝します。 「カウボーイ料理」ですか? 確かにたき火を囲んだ男達が無言で口に運ぶシーンが思い出されます。 かっこいいですね。 ただ一番の問題は、私自身があまり豆を好んで食べない、ということです。 男の中の男からは、かなり離れた立ち位置にいる自分を感じてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

アメリカのBBQ。オーブン料理の「グレイビー」と「ターキー」が定番。 http://cookpad.com/recipe/1298429 「牛肉」も良いけど、鳥の丸焼き(トレイの上に野菜を乗せてね。)と 出た肉汁を利用したソースを楽しみませう。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 該当HP、拝見しましたが、何とも本格的なBBQ料理ですね。 ここまで本格的(私から見てですが)なのは、なんだか腰が引けてしまいます。 でも、おいしそうですね。 もう少し簡単な料理で手慣らしをしてから挑戦すべき難関のように思いますが、いずれ挑戦してみたいと思わせる料理ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

    BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか? BBQグリルの網の上に普通の鍋を使って 鍋料理を作ろうと考えております。 アウトドアの鍋料理ではダッチオーブンを 使って料理が良く紹介されております。 普通の鍋、フライパンでもいいと 思うのですが、何か制約、危険性はあるのでしょうか。 ダッチオーブンの紹介を見ていると 以下のような印象を受けます。 ダッチオーブン=アウトドア 普通の鍋≠アウトドア

  • キャンプ料理のレシピを教えて下さい

    キャンプで料理を楽しむ為にどのような工夫をされていますか? BBQグリルやダッチオーブンを持っています。 カレーや焼肉も楽しいですが、一工夫して家族に喜んでもらう料理を 考えています。 皆さんはキャンプ料理で得意なレシピは何ですか? ご回答頂き参考にさせて下さい。     宜しくお願いします

  • BBQでする料理って、、

    BBQって基本的に焼肉系、やきそばが多いんですが、 なんか変わった料理ってありますか? 前日に仕込みして、皆にアッと言わせたい料理、 何か、御座いませんですか? アルミを使った料理とか、 魚、肉、野菜を使って、食べて美味しかった料理を 教えて頂きたいのですが、、、。

  • 飯盒でのご飯の炊き方

    BBQ初心者です。 今度初めて飯盒でご飯を炊くのですが、火は焼肉で使ってるような炭でも大丈夫でしょうか。 いつも使っているグリルの網の上に飯盒をおいて炭火でできるのでしょうか。それとも薪とかの火がよいのでしょうか。 教えてください。

  • アウトドア初心者なので回答よろしくお願いします。

    アウトドア初心者なので回答よろしくお願いします。 最近、コールマンのガス式ツーバーナーを購入しました。炭火式のBBQグリルは持っていません。 購入する際、『ガス式で鉄板を使うと、ガスが加熱されて爆発する。』と言われました。しかし、その後本やネットを見てもその話を見かけません。 皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 炎天下でのBBQについて経験者の方アドバイスを下さい。

    炎天下でのBBQについて経験者の方アドバイスを下さい。 近日、BBQをやろうという話が出ています。 場所は近所の河原です。盆地に住んでいます。 しかし連日30度を越す暑さで、日射病が気になります。 橋の下の日陰かと思いきや、直射のさす原っぱだそうです。 私はアウトドアの経験が少なくBBQも涼しい時期にしかやったことがありません。 このもうもうとした暑さの中、火をおこして日陰のない場所で BBQなんて無謀だと思っているのですが、皆さんはどう思いますか? おとなしく家でホットプレート焼肉で済まないものかと考えています。 経験者の方々ご意見お願いします。

  • いいレシピ本を探しています

    自分には、一人暮らしの彼がいます。 彼の炊事に関することなのですが、 全くしないというわけではなく、ちゃちゃっと作れる野菜炒めや、焼き肉丼のようなものばかりで、 食事のバランス的にも、もう少しきちんとした食生活を送ってくれたらなと思っています。 凝った料理を作れと言っているわけではありません。 毎日ごはんをつくるのは面倒ですが、でもその中で少しでもバランスのとれた食事をしてほしいと思いました。 彼曰く、ちゃんとしたものをつくろうとすると、いつもは使わないような材料などの材料費が勿体ないと言っていたので、 それも踏まえて、このようなレシピ本が無いか探しています。 ・普段女性ほど料理をしない男性でも作れる ・野菜がとれる ・このときしか使わないような特別な材料を求められない(家にあるものでできる。または普段の料理にも活用できる) ネットで調べればたくさん出てくるのでしょうが、 皆様のオススメなどありましたらと思って、質問させていただきました。

  • 皆さんどういういう風にしてますか?

    BBQをするなら、BBQ用のグリルとかありますよね。 よくそれでBBQをするのですが、 それ以外の料理、 例えば、鍋を使ったり、飯盒使ったりする場合、 火はどうしてますか? ツーバーナー(コンロみたいなやつ)でやってますか? 飯盒はどうでしょうか? 石を組んだりして炭をおこしてやってますか? 石を組んでやると、夜終わったら、次また朝に起こさないといけないですよね・・。 皆さんどうしているのでしょうか?

  • お奨めのダッジオーブン

    皆さん こんばんは(こんにちは) 今回は,お奨めのダッジオーブンのブランドについて,お尋ねします。 先日家族で行きましたキャンプ場のイベントで,ダッジオーブン料理教室に参加しました。ダッジオーブン初体験の私たちでも,チキンの丸焼きがとてもおいしくでき,家族一同盛り上がりました。 このため,自分でダッジオーブンを購入しようと思いまして,近くのアウトドアショップにったところ,店員さんが「うちの店には,ロッ○と○ールマンなら置いてありますが,両方とも,フタのしまりが甘く本格的料理をやるのならば,ほかのブランドを探してください。」と言われまして,買わずに帰ってきました。 親切な(商売気のない?^^;)店員さんのおかげで,衝動買いは避けられたのですが,探せといわれましても,ブランドもまったく分かりません。 それに,「本格的料理」とはどういうものなのかも分かりません。 ダッジオーブンを購入しましたら,料理教室で覚えたチキンの丸焼きから始め,少しずつ料理は覚えていくツモリであります。 そこで質問いたします。 (1) ○ッジや○ールマンでは本格的料理にはむかない(フタのしまりが悪い)というのですが,本格的料理とは,例えば何をする場合なのですか。 (2) (1)の「本格的料理」を将来やるとして,お奨めの(フタのしまりがよい)ダッジオーブンのブランドは何でしょうか。いくらぐらいするものなのでしょか。 アウトドアに詳しい方,悩める初級キャンパーにお教えくださいペコリ(o_ _)o))

  • 【教えて!】お勧めのBBQレシピ

    ゴールデンウィークに、家族でBBQをすることになりました! そこで、皆さんにお勧めのBBQレシピを教えてもらいたいと思います。予定では炭を使って、野外でするタイプのBBQです。 「これはうまいぞ!」っというお勧めの焼き鳥・焼肉・焼き豚・焼きおにぎり・焼き野菜等を教えてください☆是非試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。