• 締切済み

BBQ、お薦めのレシピ

今回、アメリカ製の蓋のついたBBQグリルを購入しました。 これを期に、今までのようにただ炭火で焼き肉をするだけではなく、アメリカの家庭料理(?)としてのBBQ料理に挑戦していこうと考えています。 そこで、皆さんがBBQでやられる料理をお教え願いたいと思い質問させていただきました。 一応アメリカ人が書いたBBQ料理の本を買って読んだのですが、材料が集めにくいものが多かったり妙に高価な材料だったりで、作れる料理が少なくて困っています。 ネットでも調べてみましたが、焼き肉の延長のような料理が大半で満足できませんでした。 アウトドアでの料理ではなく、自宅のバルコニーで料理するつもりでおります。 日本のスーパーなどで入手できる必要以上に高価でない材料で、蓋付きのグリルを用いて作る料理で、皆さんの定番となっているようなものがあれば是非ご教授下さい。

みんなの回答

• nsan007
回答No.3

どのような物か分かりませんが、今はも販売していませんが、ロールマンのアウトレット店で写真の ラウンドスモーカー を買いました。 底にスチールの皿が2枚あって、網も2段分あり、丸い蓋も着いています。 スチール皿に炭を入れて網の上に食材を載せて蓋をすれば同様の料理が出来るようですが、バーベキューで蓋をしてもあまり効果があるように思いませんので、もっぱら燻製に使っています。 炭の上に小さなスチールの皿を載せて桜のチップなどを入れてビーフジャーキーを創ったり ウインナーやチキン、スペアリブや秋刀魚等をスモークするには最適です。 http://ameblo.jp/nsan/theme3-10014771272.html#main

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すごい肉の料ですね(笑)。 私もチップは購入して燻製してみましたが、思ったほどの効果が得られず、まだまだ試行錯誤の段階です。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です。お礼ありがとうございます。連投になったらすみません。 BBQ料理と云うより「カウボーイ料理」はどうでしょう? 「チリ・ビーンズ」まぁ豆料理です。西部劇(ホース・オペラ)でたき火の周りで男達が黙々とスプーンで食べてる「アレ」です。 「グラノーラ」「ミューズリー」ようは「オートミール」料理です。正直(私は)嫌いです。「オートミール」料理はシンプルに「塩粥」が一番食べ易い(好んで食べませんけど)。 蓋付きBBQ台は使いません(上記はナベ料理?に近い)。さて「何を焼こう?」。

Jonny_desu
質問者

お礼

再度のご回答、感謝します。 「カウボーイ料理」ですか? 確かにたき火を囲んだ男達が無言で口に運ぶシーンが思い出されます。 かっこいいですね。 ただ一番の問題は、私自身があまり豆を好んで食べない、ということです。 男の中の男からは、かなり離れた立ち位置にいる自分を感じてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

アメリカのBBQ。オーブン料理の「グレイビー」と「ターキー」が定番。 http://cookpad.com/recipe/1298429 「牛肉」も良いけど、鳥の丸焼き(トレイの上に野菜を乗せてね。)と 出た肉汁を利用したソースを楽しみませう。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 該当HP、拝見しましたが、何とも本格的なBBQ料理ですね。 ここまで本格的(私から見てですが)なのは、なんだか腰が引けてしまいます。 でも、おいしそうですね。 もう少し簡単な料理で手慣らしをしてから挑戦すべき難関のように思いますが、いずれ挑戦してみたいと思わせる料理ですね。 ありがとうございました。