• 締切済み

兄の死を乗り越えられません

兄の死を乗り越えられません 私は半年前に兄を自殺でなくしました。 東京の大学に行っていました。一人暮らしの部屋で死んでいたそうです。 あまりに突然のことで信じられなくてショックで胸がつぶれそうでした。私は小さい頃からお兄ちゃんっ子だったので、とても寂しくて、同時に何も気付かなかったことに後悔の思いが募るばかりでした。 3か月くらいは何をしても楽しくなく、学校では必死に泣くのをこらえて夜ベッドに入っては泣いてばかりいました。 けれど、4月から高校3年生になり進学校で受験生ということもあり、勉強のほうへ気持ちを集中させようと、頑張りました。 兄が死んでからの最初の数ヶ月に比べれば、楽しいことも増えたし、前向きにもなれた気がします。 けど、すごく弱くなった気がするんです。 未だに夜は思い出すと泣いてしまうし、勉強をしていても辛くなって泣いてしまって手につかなくなることもよくあります。 この前、学校の進路相談のとき先生と話していたら、将来とか人生とかの話になって兄のことを思い出し泣いてしまいました。先生は兄が死んだこと知っていたみたいで、「ほんとによく頑張ってたなぁって思うよ。」と言ってくれました。「 でも、もうそろそろいいんじゃない?」とも言いました。 やっぱりそうなんだなぁと思いました。いつまでも、こんなんじゃいけないって分かってるんです。 なのに、どんどん弱くなっていっている気がします。 いつか私まで死んじゃうんじゃないかとまで考えてしまいます。 どうしたらいいんでしょう? 強くなりたいんです。 アドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.5

大丈夫 我慢しなくても がんばらなくてもいいんだよ 辛くなったら大きく深呼吸してみよう 周りの人を頼ってみようよ そうしたら、 力が2倍になるからね あなたは弱くないですよ だから、あなたのご家族の支えにもなってあげてくださいね 応援しています

• nakumonka
回答No.4

こんばんは。 まだ半年なんだよね。 質問者さんの痛みは、しょうがないよ。 そんな簡単に癒せないし、涙は止められない。 でも大切な事も学んだんじゃない。 お兄さんの命は、質問者さんが受け継いで生きようよ。 今は辛いけど、これから楽しいことだっていっぱいあるよ。 こうやって話す事ができるんだから、 悩むことがあったら打ち明けていこうね。 質問者さんだって、少しずつ強くなっていけるよ。 音楽きいたり、映画をみたり、本を読んだりしてみよう。 それに体も動かしてみようか。 散歩でもいいから、外に出て、深呼吸して光を浴びよう。 心を癒すには、時間が必要なんだ。 それは、誰にも決められない。 質問者さんが、感じていくことだからね。 ゆっくりでもいいから、頑張って。 応援しているよ。

• kaiyukan
回答No.3

私は経験者でないので、偉そうなことはいえないけど… 仕方ないと思います そうそう簡単に親しい人の死から立ち直れませんよね 「もうそろそろいいんじゃない?」は無神経な発言だと思いました なんだよ、そろそろって…感じです 乗り越えられるとしたら、時間が大きいと思います そして支えてくれる人。 泣いてもいいんですよ 泣いてあげてください 我慢することはありません でも泣いてばかりだとお兄さんもお空から見ててつらいと思うので お勉強も疎かにならない程度に頑張って欲しいです 人並みですが、お兄さんの分まで生きてあげて下さい

回答No.2

お兄さんもそこまで思ってもらって嬉しいと思いますよ。そこまで悲しんでくれる人がいてくれて。 それと、私的には、今のままでいいと思います。 >兄が死んでからの最初の数ヶ月に比べれば、楽しいことも増えたし、前向きにもなれた気がします。 と書かれているように少しでもいいので前に向いてください。今もこうして、ここや先生に 相談されてますよね。お兄さんがお亡くなりになったときはこんな相談出来ましたか? 人間苦しいときは友達でも誰でも話して相談してください。助けてくれますよ。 そして貴方の人生を楽しんでください。それがお兄さんに対する供養にもなります。 昔の歌でもあったように2歩下がってもいいのです。次に3歩進めば。 年月がたつと色々な事に振り回され気がつくと、おつらいでしょうが思い出になってると思います。 それと何か好きな事に打ち込むののもいいと思います。またそれを探してください。

回答No.1

私も兄を自殺で亡くしました。よくわかります。 私の兄は鬱病にかかってしまい、首を吊りました。 6年たった今でもとても悲しく傷が癒えるわけもありません。 一生向き合っていかないといけません。 特に子供の頃一緒に遊んだ記憶がよく蘇ります。 思い出すたびになぜ助けてあげれなかったのかと後悔します。 苦しんでいるのはあなただけじゃありません。 忘れることなど出来ないので長く向き合っていくしかないのです。 唯一つだけ言えることはあなたの兄はあなたが死ぬことを望んではいないでしょう。 私はそうやって頑張って生きています 必死に生きていってください。

haru625
質問者

お礼

同じような境遇の人っているんですね。 でも、何年か経ってたら思い出さなくなったり悲しくなくなったりするのかなと不安に思っていたので、忘れることなんてないんだと分かって少し安心しました。 兄は何かあると私のこといつもすごく心配してました。 だから、きっと私が死ぬことを考えてるだけできっとすごく心配するだろうなと思いました。 頑張って生きます。 ありがとうございました。