宛名印字自動レイアウトソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 宛名印字自動レイアウトソフトは、封筒などに宛名を印字する際に、文字のサイズや配置を自動で調整してくれるソフトウェアです。
  • 現在使用している筆まめでは、自動レイアウトにすると文字のサイズが調整されず、表示がバラバラになる問題があります。
  • また、文字サイズを固定すると文字が収まりきらない場合に自動的に切れてしまうという不具合も発生します。
回答を見る
  • 締切済み

封筒などの宛名印字自動レイアウトソフトについての質問なのですが、

封筒などの宛名印字自動レイアウトソフトについての質問なのですが、 現在筆まめを使用してますが、下記2点が気になります。 1:自動レイアウトにすると文字のサイズが自動で調整され、住所より相手の会社名が小さく表示されたり、同じ会社名でも役職名や部署名、氏名などの文字数により大きさがバラバラになる。 2:文字サイズをそれぞれ会社名や役職・部署・氏名などのカテゴリーごとに指定して固定すると、今度は枠内に文字が収まりきらないと勝手に文字が切れてしまうなどの不具合がございます。 そこで、上記2点を改善できるような自動レイアウトで文字サイズをある程度指定でき、その上勝手に文字が切れないソフトを探しているのですがご存知の方がいっらしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 また、宛名印字ソフトのそれぞれの特徴なども教えていただけると大変ありがたいです。

みんなの回答

  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.2

はがきでは使ったことありますが(封筒では未使用) 今、不具合のため確認はできませんが(記憶にある限り) 文字の位置は任意のポイントで設定できます。 たて・横は自由 印刷の位置は真意で設定できます。(数ミリ単位で指定) 文字の大きさは住所二行、別々のポイント任意に指定できます。 相手の名前もポイントを任意に指定できます。 差出人も郵便番号・住所・差出人のポイント自由 例えば差出人は、縦書きで、電話番号とメールアドレスは横書きなどもできます。 すべて列単位(住所・宛名・氏名・郵便番号・差出人・差出人の郵便番号・差出人の住所) で文字の種類を任意で設定できます。 個人用と言うより、仕事(業務用) 完成はがきIIフリーソフト http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004496.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA010059/ ベクターで、評価している人はいないようですが、使用感はよいです。 欠点として、連名が二人まで(改善されたかは、未確認) このソフト対応の、郵便番号ソフトを入れる必要あります。 完成はがきIIExは、フルセット版(有償・800円) http://hp.vector.co.jp/authors/VA010059/outline/outline.htm

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

筆まめは使ったことがありません。 2で文字サイズを指定しますが、枠内に収まらないときには、縮小する機能はないですか? ただし、それぞれの文字サイズが逆転するほどは、縮小されないよう余裕をもった枠の大きさが必要ですね。 ふつう、どんなソフトでもそれはできると思うのだが。 わたしが使うのは下記のもの。 なお、1の自動レイアウトは、文字の大きさをドラックで決めるときに使用しますが、差し込み印刷で文字数がいろいろあるときは、あんまり使えませんよね。

参考URL:
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/awase/

関連するQ&A

  • ワード宛名印刷で役職が印字できない

    ワードの宛名印刷ウィザードを利用して 年賀状の宛名印刷をしたいと思ってます。 データはエクセルで作成しました。 住所、会社名、部署、名前までは印字できるのですが、部署と名前の間に役職名を入れたいと思ってます。どのようにすれば役職まで印字できるのでしょうか?宛名印刷ウィザードのレイアウト上には役職が 入るスペースはなかったように見えたのですが・・・。

  • 宛名印刷ソフトでレイアウトのきれいなものを探しています。

    宛名印刷ソフトを探しています。現在WinXPで筆まめを使用しています。個人・会社・会社名が長いもの(カタカナの社名など)・部署が長い方などで文字(会社名が多い)が小さくなりすぎたり、レイアウトが片寄る(センターを大きく外れる)ものが多く困っております。個別に調整をしたり、住所録で同じようなグループに分けたりと苦労しております。個人の方と社名、部署の長い方を混在させてもそれなりにレイアウトしてくれるソフトがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年賀状宛名ソフト

    今年会社で初めて宛名ソフトつかって年賀状を出したのですが、個人や会社や役職名やらそれぞれでレイアウトを作らねばならずデータをつくるのにかなり苦労しました(ーー;) 有料のもので構わないのですが、簡単に宛名をつくれるソフトを教えてください。 データ量は6000件程度です。 よろしくお願いします。

  • 宛名職人のレイアウトについて

    宛名職人で封筒に宛名を印字したい。会社名より部署名のほうが大きくなってしまう。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 年賀状の宛名が薄く印字されてしまいます

    PIXUS MG6230で年賀状の宛名印刷をしたいのですが、文字の印字の濃度が薄くなってしまいます。ただ、試しに用紙サイズを「はがき」ではなく「A4」にしてみたところ、レイアウトはズレますが濃く印字されました。Macを使用しています。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 筆まめでの印字について

    閲覧有難うございます。 当方筆まめ16を使用しておりますが、筆まめの印字について教えて頂きたい事があります。 印字項目は郵便番号、住所、会社名、部署名1、役職、氏名の6項目です。 会社名、部署名1、役職、氏名については1枠で自動で作成された宛名氏名エリアを使用しております。 ここで困っている事なんですが、住所録には勿論、会社名から氏名までの4項目がセットされているデータもあれば、 会社名しかセットされていないデータもあります。 会社名から氏名までデータがセットされているデータについては印字もバランス良く印字されるのですが、会社名だけしかセットされていない データの場合、会社名が宛名氏名エリアの一番右側にセットされる為に、葉書で言いますとかなり右側に会社名が印字され 左半分は真っ白といったバランスの悪い葉書が作成されます。 そこで教えて頂きたいのは、会社名しかセットされていないデータの場合、宛名氏名エリアの中央で会社名を印字するような設定 (印字項目を中央寄せにするような設定)ができたでしょうか? 申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 前株を小さくできるソフト、宛名レイアウトがきれいなソフトありますか?

    会社で暑中見舞を作成しています。 今までは筆まめver13で作成していたのですが、宛名のレイアウトで駄目だしをされてしまい困っています。 筆耕の世界では、会社名の前につく「株式会社」はとても小さく、後ろにつく場合は会社名と同じ大きさにするというルールがあるらしいのですが、当ソフトでは、そのような機能は付いていません。 また、変更しようとしても、宛名の欄はあまりレイアウト調整に融通が利きません。 ネットで検索したところ、マイクロソフトの「はがきスタジオ 2004」というソフトで標準装備されているようですが、古いソフトのせいか近場では売っていませんでした。あまり有名なソフトでないので、筆まめとの互換性も気になります。 現在も入手できるソフトで前株の「株式会社」を自動で小さくできるソフトはありますか?もしくはレイアウト調整の変更機能が優れているソフトがあれば教えてください。

  • 宛名ラベルのレイアウト

    こんにちは。 会社で資料を取引先に送付するのに封筒に貼る宛名ラベルを作成しようと思います。 KOKUYOのラベルシートでA4に10片印刷出来る物を使用します。 ソフトはKOKUYOのサイトから「合わせ名人」の簡易版をダウンロードしました。 そこで、質問なのですが ラベルのレイアウトってどんなカンジにしたら良いのでしょうか? 全部同じ大きさのフォントで全部左揃えで印刷してみたら味気無かったデス・・・。 何かDMを参考に・・・と思ったらこう言う時に限って全部捨ててました。 会社の個人宛てなので 郵便番号・住所・(ビル名)・会社名・部署名(課名)・役職・名前 と項目もかなりあるのです。 ちなみに、ラベル1片のサイズは51mmX86mmです。 1シート10片のものでは小さすぎでしょうか?? 受取人の名前を大きくして、「様」を小さくするとか、 何かアドバイスありましたらお願い致します。 *グラフィック関係の方のほうがレイアウトには詳しいかなーと思い  このカテゴリにしてみました。

  • 会社で使う宛名書きソフト

    会社で使う宛名書きソフトを探しております。 現在、取引先のデータはAccessでデータベース管理しており、 年賀はがきや、営業ツールなどを送付するときは Accessのレポート機能で、ハガキ印刷や宛名ラベル印刷を 作成しております。 件数は、1,300件ほどです。 困っているのは、「株式会社○○、取締役、誰々」くらいの 肩書きなら問題ないのですが、最近の企業は部署名等が長く、 時に3行になることもあり、レイアウトに収まり切りません。 自動でレイアウトしてくれますが、そうすると非常に小さい 文字サイズになってしまい常識的な宛名書きからするとアウトです。 また、長いもの、短いものを個別に設定するのは大変な作業です。 一般の家庭でも使う宛名書きソフトにはビジネス向けの説明が あまりない(もしくは見本が短い肩書きばかり)ですので、 どの程度対応できるのかがわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 また他の会社様ではどうなさっているのか是非知りたいです。 よろしくお願い申しあげます。 なお、データの管理はそのままAccessを継続して 宛名書きの時だけ必要データをはき出して利用しようと 考えております。

  • 長3封筒に連続で宛名印刷したい

    お世話になります。 長3封筒に200人ぐらいの宛名を連続で印刷したいのです。 会社で出すお礼状です。 印字する項目は下記の項目です。 〒番号 住所1 住所2 会社名 役職 氏名 住所録はWORDでもEXCELでもどちらを使っても構いませんので、簡単に 出来る方法をご教示いただけませんでしょうか? ネットを色々見ましたが難しくてイマイチよく分かりませんでした。 月曜日に印刷しなくてはいけないので出来るだけ急いでおります!m(_ _)m どなたかお知恵をおかしください。よろしくお願い致します! WORD2013,EXcel2013

専門家に質問してみよう