会社で暑中見舞を作成する際に便利なソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 会社で暑中見舞を作成する際に、宛名のレイアウトに困っていませんか?株式会社の前株を小さくするソフトやレイアウト調整の変更機能が優れたソフトをお探しの方へ、便利なツールをご紹介します。
  • マイクロソフトの「はがきスタジオ 2004」は、宛名のレイアウトの変更が可能で、株式会社の前株を自動で小さくする機能も備えています。ただし、入手が困難な場合もあるため、代替のソフトもご紹介します。
  • 他のネット上で入手できるソフトでも、宛名レイアウトの変更や前株の「株式会社」のサイズ調整が可能なものがあります。ポイントは、レイアウト調整の柔軟性や使いやすさです。評判の良いソフトを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

前株を小さくできるソフト、宛名レイアウトがきれいなソフトありますか?

会社で暑中見舞を作成しています。 今までは筆まめver13で作成していたのですが、宛名のレイアウトで駄目だしをされてしまい困っています。 筆耕の世界では、会社名の前につく「株式会社」はとても小さく、後ろにつく場合は会社名と同じ大きさにするというルールがあるらしいのですが、当ソフトでは、そのような機能は付いていません。 また、変更しようとしても、宛名の欄はあまりレイアウト調整に融通が利きません。 ネットで検索したところ、マイクロソフトの「はがきスタジオ 2004」というソフトで標準装備されているようですが、古いソフトのせいか近場では売っていませんでした。あまり有名なソフトでないので、筆まめとの互換性も気になります。 現在も入手できるソフトで前株の「株式会社」を自動で小さくできるソフトはありますか?もしくはレイアウト調整の変更機能が優れているソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supokku33
回答No.3

こんにちは。 ご参考までに。 筆まめ13で [レイアウトの設定] 機能があるかどうかは分かりませんが、 筆まめ18ではメニューバーの中に [宛名] → [レイアウトの設定] があります。 この中に [宛先レイアウトの設定] 項目があり、[自動/フリーの選択] を選び、右側の [住所ブロック] と [氏名ブロック] をフリーにすると、自由にフォントやフォントサイズなどが設定できます。

参考URL:
http://fudemame.net/
tanaka0090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりver13はかなり古いので、あたらしいverのほうが融通が利くのでしょうか。 購入を検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

• tnkkun
回答No.2

任意で8パターン迄登録出来るようですから、(もう1つは標準、?) レイアウトパターンを製作、登録し 近いパターン選択後、調整という形でしょうか。 http://fudemame-guide.com/faq/fude13/fmE13213.html

tanaka0090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レイアウトパターンも登録してみました。 個人の氏名ではなく、社名なので、文字数がまちまち過ぎて、なかなかレイアウトパターンに当てはめるのは難しかったです。

• tnkkun
回答No.1

私のソフトはver14なので、同様に出来るか確かではありませんが 参考になる作業手順を・・・。 会社名、住所等のカード作成は”会社”で行います。 会社名、部署名、部署名2等に入力。 ※例として、ここでは会社名に、”株式会社”、部署名に”会社名”、 部署名2に”個人名”等入力します。 次に右側のレイアウト表示をクリックして(何処でも良いです) アクティブにします。 上部のメニューバーの”宛名”→レイアウトの設定→レイアウトブロックの設定をクリック ウィンドウが出で来ると思いますが、”宛先レイアウト”をクリック 氏名ブロックで”フリー”を選択 ”フリーレイアウトの表示設定”から各項目の選択して、チェックを入れて行けば、レイアウト表示に反映されていくと思います。 あとは、レイアウト表示で各項目をクリックすれば、場所、大きさ、書体等自由に設定可能になります。

tanaka0090
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早速教えていただいた方法を試してみました。 結局は該当する宛名を手作業で直していくしか方法がないのでしょうか。 会社で使用するため枚数が多く、1枚1枚レイアウトを整えるのは難しいです。 この作業を自動で設定できるソフトがあれば非常に助かるのですが・・・