• 締切済み

失業保険に関する質問です。

失業保険に関する質問です。 現在勤めてる会社が半年程前、初めて給料が遅配しました。 遅配分の給料はスキップされて現在もまだ支払われておりません。 さらに今月またも遅配しています。(スキップしそうな予感) その際、 ・会社都合で退職 ・未払いの給与の回収 をしたいのですがどうするのがベストでしょうか。 ちなみに、 退職するとして、最後の三ヶ月間の残業時間は45時間/月を軽く越えていますが証明するものがありません。 (超過勤務手当は固定、タイムカードなし) 又、固定で支給されていた超過勤務手当も廃止すると宣告されました。 又、自分はSEとして入社したのですが、来月から一方的に営業のノルマを設定され、ノルマを達成しない場合は基本給からその分をカットすると言われました。 社長は売り上げが落ちるととたんに機嫌が悪くなり、遅配する時も社員に対して「君たちのせいだから仕方ない」社員の誰かを集中的に攻撃する(激しく罵倒する上、その人の親のことまで悪く言ったり)ことがあります。 今までそれで何人も辞めていきました。 職場の雰囲気も悪く、このままでは生活に必要なお金を得る事ができず、さらに又いつ遅配するかを考えると不安です。 どうすれば良いでしょうか。。。

みんなの回答

• baithasar
回答No.3

SEなのに営業回されるってのは 無能であると判断されてしまったのか もしくは マジで どんな安モンのクライアントでもいいから 客をめっけてこい!なのか どちらですか? お話を聞く限りでは 後者のようですね さっさと逃げるが勝ちですよ SEならなんぼでもあります 給料未払いなんかよく聞きますねぇ(笑) ですからその時点で なれた人は「ダマって」静かに逃げていきますよ んなトコ いつまで無料奉仕やってんですかーー 時間がもったいないですよーーー

noname#119957
noname#119957
回答No.2

退職するなら。。以下の順で。。 (1)新しい仕事を決める (2)退職届け 未払い給与の請求(労働基準監督署に相談) とりあえず(1)を頑張るしかないです。

• aokii
回答No.1

そんな会社はすぐに辞めましょう。