• 締切済み

PK戦、どうして5人なんでしょうか?

spec17の回答

• spec17
回答No.6

まあ、ルールで決まっているからと言ってしまえばそれまでですかね。 既に何人か書いている人がいて、間違っている人もいますが、サッカーの出場選手は7名以上11人以下が正式なルールです。(そのうち1名をGKにしなければいけないのも決まりです) 野球の場合は9人いない試合放棄になりますが、サッカーは7名いればOKなんです。 確かスタメンが11人いなくてもよかったはずです。(間違っていたらごめんなさい) なので、PKの時点で7名対11名という可能性もあります。 その7名のうち1人はGKですから、7対7でやるとGKが蹴らなければいけないことになり、確実に7名の方が不利です。(まあ、そうでなくても不利ですが) そう考えると、最高でも6名、まあキリがいいので普通に考えれば5くらいに落ち着きますよね。 あとは、フィールドの10人を2で割った数というのも1つありますね。 まあ、とにかく11人にすると多すぎるし、両者の人数が合わない、GKが必ず蹴らないといけないなどの問題があるんですよね。 今の5人が最適だとおもいますよ。 PKそのものに異論がでたことは何度もありますが、5人に異論がでることってまずないですよ。