• 締切済み

PK戦

ワールドカップでは延長しても勝敗は決まらなっかたようです、 引き分けでは駄目なのでしょうかPKが有効なようですが、それで 勝敗だとするなら、戦わないで決勝戦は、それするだけで良いのでは ないですか、早く終わるし効率良いです、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SI299792
回答No.9

そのようなルールになっているからです。そうしている理由は、面白くする為です。 PKだけやっても盛り上がらないし、それはサッカーではない。 勝負がつかない→引き分けより、勝負がつかない→PKの方が盛り上がります。  スポーツは面白くなければ、やる人も見る人もいなくなる。特にワールドカップは見せるのが目的なので、面白さを最優先にします。

回答No.8

ワールドカップPKシリーズとして、 FIFAに嘆願すれば、良いかと。 日本代表は、 別にサッカー上手くなくても 参戦出来るし、 ただ蹴るだけだし。 よって、 ただ蹴るだけに、心理作戦や動揺作戦と言う 奥深いものが、つきまといます。 右か左か、 人の癖や心理面から 生まれる推理は、 クロアチアのキーパーは、 もの凄い第六感を持つ方のようです。

• head1192
回答No.7

全日本柔道では両者反則負けだと次の試合の相手は不戦勝になる。 体力消耗しなくていいけど、興行的には大失敗だね。

• t_ohta
回答No.6

トーナメント戦だから勝者を決めないと次の試合が出来ないので、決着をつける必要がありますね。 どうせなら、引き分けたら両方負けで2回戦はもう一方のトーナメントを勝ち上がったチームが不戦勝になるってルールにしたら、どうにか決着をつけようともっと激しい試合になって面白いかも。

• TNK51
回答No.5

PK合戦 いいですね🙆 キーパーのせいで 運命が決まる重圧感 PK好きな派なのだ\(^o^)/ 最初からサドンデス方式もアリなのだ(*^^)v

• y-y-y
回答No.4

No.3のy-y-yです。 申しわけありませんが、No.3の下記の所を修正します。 【修正前】 ・ 得失点差は、勝てば得点差が+(プラス)、負ければ失点差が-(マイナス)。(だから、同じリーグ戦内では得失点差の+(プラス)とを合計するゼロになる) 【修正後】 ・ 得失点差は、勝てば得点差が+(プラス)、負ければ失点差が-(マイナス)。(だから、同じリーグ戦内では得失点差の+(プラス)と、-(マイナス)とを合計するゼロになる)

• y-y-y
回答No.3

ワールドカップでは、「リーグ戦」(総当たり戦)と、「トーナメント戦」(勝ち抜き戦)とが有ります。 いままでは、計32チームを1つのリーグ戦に4チームに分けて、A組~H組の8組の「リーグ戦」の中での総当たり戦でした。 昨夜(日本時間)からは、A組~H組の8組の中かから上位2チームの「トーナメント戦」の勝ち抜き戦です。 ● リーグ戦(総当たり戦)なら、引き分けもあります。 同じリーグ戦内では、下記の様に「勝ち点」で順位を決めます。 同じ勝ち点なら「得失点差」で順位を決めます。 (得失点差でも順位が同じなら、さらに順を決める方法もあるが省略) ・ 勝てば勝ち点が3点。引き分けなら勝ち点が1点。 ・ 得失点差は、勝てば得点差が+(プラス)、負ければ失点差が-(マイナス)。(だから、同じリーグ戦内では得失点差の+(プラス)とを合計するゼロになる) ● 「トーナメント戦」(勝ち抜き戦)には、引き分けは無く、必ず、勝者を決めなくてはなりません。 だから、決着がつかない時は、延長戦(前後半15分づつ、計30分)で点が入ったら即終了ですが、それでも決まらなければPK戦で勝者を決めるのです。 だから、昨夜の日本戦には、延長戦でも決着がつかなかったからPK戦になったのです。

• okok456
回答No.2

決勝トーナメントですから勝敗を決める必要があります。 https://www.goal.com/jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/qatar-world-cup-2022-knock-out-stage-card/blt2888f95217423c08 PKだけではサッカーと言えないでしょう。

• asuncion
回答No.1

>引き分けでは駄目なのでしょうか 次のラウンドに進むチームを決めるには、 ドローではダメですね。そのためにPK戦があります。 >それで勝敗だとするなら、戦わないで決勝戦は、 >それするだけで良いのでは >ないですか、早く終わるし効率良いです、 何言っているか全然わからないです。

habataki6
質問者

補足

わからない人にまで回答求めていません。