• 締切済み

PK戦

ワールドカップでは延長しても勝敗は決まらなっかたようです、 引き分けでは駄目なのでしょうかPKが有効なようですが、それで 勝敗だとするなら、戦わないで決勝戦は、それするだけで良いのでは ないですか、早く終わるし効率良いです、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1479)
回答No.9

 そのようなルールになっているからです。そうしている理由は、面白くする為です。 PKだけやっても盛り上がらないし、それはサッカーではない。 勝負がつかない→引き分けより、勝負がつかない→PKの方が盛り上がります。  スポーツは面白くなければ、やる人も見る人もいなくなる。特にワールドカップは見せるのが目的なので、面白さを最優先にします。

回答No.8

ワールドカップPKシリーズとして、 FIFAに嘆願すれば、良いかと。 日本代表は、 別にサッカー上手くなくても 参戦出来るし、 ただ蹴るだけだし。 よって、 ただ蹴るだけに、心理作戦や動揺作戦と言う 奥深いものが、つきまといます。 右か左か、 人の癖や心理面から 生まれる推理は、 クロアチアのキーパーは、 もの凄い第六感を持つ方のようです。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/780)
回答No.7

全日本柔道では両者反則負けだと次の試合の相手は不戦勝になる。 体力消耗しなくていいけど、興行的には大失敗だね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.6

トーナメント戦だから勝者を決めないと次の試合が出来ないので、決着をつける必要がありますね。 どうせなら、引き分けたら両方負けで2回戦はもう一方のトーナメントを勝ち上がったチームが不戦勝になるってルールにしたら、どうにか決着をつけようともっと激しい試合になって面白いかも。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.5

PK合戦 いいですね🙆 キーパーのせいで 運命が決まる重圧感 PK好きな派なのだ\(^o^)/ 最初からサドンデス方式もアリなのだ(*^^)v

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.4

No.3のy-y-yです。 申しわけありませんが、No.3の下記の所を修正します。 【修正前】 ・ 得失点差は、勝てば得点差が+(プラス)、負ければ失点差が-(マイナス)。(だから、同じリーグ戦内では得失点差の+(プラス)とを合計するゼロになる) 【修正後】 ・ 得失点差は、勝てば得点差が+(プラス)、負ければ失点差が-(マイナス)。(だから、同じリーグ戦内では得失点差の+(プラス)と、-(マイナス)とを合計するゼロになる)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.3

ワールドカップでは、「リーグ戦」(総当たり戦)と、「トーナメント戦」(勝ち抜き戦)とが有ります。 いままでは、計32チームを1つのリーグ戦に4チームに分けて、A組~H組の8組の「リーグ戦」の中での総当たり戦でした。 昨夜(日本時間)からは、A組~H組の8組の中かから上位2チームの「トーナメント戦」の勝ち抜き戦です。 ● リーグ戦(総当たり戦)なら、引き分けもあります。 同じリーグ戦内では、下記の様に「勝ち点」で順位を決めます。 同じ勝ち点なら「得失点差」で順位を決めます。 (得失点差でも順位が同じなら、さらに順を決める方法もあるが省略) ・ 勝てば勝ち点が3点。引き分けなら勝ち点が1点。 ・ 得失点差は、勝てば得点差が+(プラス)、負ければ失点差が-(マイナス)。(だから、同じリーグ戦内では得失点差の+(プラス)とを合計するゼロになる) ● 「トーナメント戦」(勝ち抜き戦)には、引き分けは無く、必ず、勝者を決めなくてはなりません。 だから、決着がつかない時は、延長戦(前後半15分づつ、計30分)で点が入ったら即終了ですが、それでも決まらなければPK戦で勝者を決めるのです。 だから、昨夜の日本戦には、延長戦でも決着がつかなかったからPK戦になったのです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.2

決勝トーナメントですから勝敗を決める必要があります。 https://www.goal.com/jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/qatar-world-cup-2022-knock-out-stage-card/blt2888f95217423c08 PKだけではサッカーと言えないでしょう。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

>引き分けでは駄目なのでしょうか 次のラウンドに進むチームを決めるには、 ドローではダメですね。そのためにPK戦があります。 >それで勝敗だとするなら、戦わないで決勝戦は、 >それするだけで良いのでは >ないですか、早く終わるし効率良いです、 何言っているか全然わからないです。

habataki6
質問者

補足

わからない人にまで回答求めていません。

関連するQ&A

  • PK戦導入の経緯

    PK戦導入の経緯  先のワールドカップPK戦の末敗退、残念でした。 その結果を踏まえ先日情報番組のテレビで司会者が「いっそジャンケンででも決めればよかった・・」とコメントし、アシスタントの女性が「イヤイヤそれはダメ、無し」といった素振りをしていました。  私も若かりし頃選手経験があります。私の時代には延長でも勝敗が決まらなかった時はジャンケンをしました。両チームメンバー11人づつがハーフェイラインをはさんで並びジャンケンをしました。(お互い11人がしたか数人だったかは忘れました) 二本の線を引いた紙によって一方には〇、片やХの抽選もありましたが・・・  先のテレビ司会者はスポーツにも随分詳しい方なのですが勝敗の決め方についてそれ以上のコメントはしませんでした。そこで思ったのですがその方はジャンケンで決めていた時代があったことを知らなかったのかと・・。それともジャンケンは全国的じゃなかったのか・・とも。 皆さんの地域ではPK戦導入以前はどのように勝敗を決めていましたか?またPK戦導入になった経緯や時期をご存知の方教えてください。

  • なぜPKしないのでしょう?

    サッカーの全国大会で小中高は決勝戦でも引き分けがありますがなぜPKしないのか疑問です。 選手達も納得できないと思うのですが。運動会で競争に順位を付けないという変な風潮と似た違和感を感じています。

  • ワールドカップ最終予選のルール(引き分け)

    こんにちは(&祝:日本代表勝利!!!) 次回イラン戦楽しみですね・・・ (テレビの映り悪そうですが) ところでワールドカップ最終予選の引き分け(勝ち点1)はどのように決まるんでしょうか? 延長戦、前後半各15分やって引き分けっていうシステムですか? Vゴール方式じゃないんですよね??? 2006年のワールドカップの本戦ではPKやるんですよね??? 基本的な質問ですがよろしくおねがいします。

  • 勝敗

    たぶんアホな質問だと思うのですが、よろしく。 ワールドカップでPKで勝敗を決めていましたが、それでも同じスコアーの時は決まるまでPKするのですか? よろしく。

  • PK戦をやる意味は?

    PK戦は運、というのをよく聞きます。だったらジャンケンや抽選で決めればいいのに、と思います。蹴る選手の精神的重圧を考えると気の毒でなりません。選手の親御さんなどは見ていられないでしょう。中には体を悪くされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。サポーターだってスコアで負けたなら諦めもつくでしょうがPK戦で負けた時の虚しさというのはたまらないものがあると思えます。 そうまでしてPK戦をやる意味はなんですか?運でもなんでも目に見える形で勝敗を決めたい、という気持ちの問題ですか?むしろ選手は30分でも1時間でも延長して、あるいは再試合をして決着が着くまでやりたいのではないのでしょうか?

  • 女子サッカー対米成績の正確な内容如何

    アメリカ女子チームの日本戦通算成績は、2011年のW杯決勝戦を入れても「21勝4引き分け0敗」であり、「無敗記録」は今なお続いている、というのがどうも正確な言い方のようですねぇ。 ところで、4引き分けの中身は一体どうなっているんでしょうか。多分PK戦があったんでしょうけれど、PK戦は過去何勝何敗なんでしょうか。 それと、昨年の実況を改めて聞いていたら、興奮したアナウンサーが「初めて日本がアメリカに勝った」と絶叫していましたが、戦前に「決勝戦の相手は、今まで一度も勝ったことのないアメリカ」といわれていた定義からすると、かの絶叫アナウンサーの勝敗認識は間違っているんとちゃうんでしょうか。但し過去のPK戦も全て敗れていたらあながち認識間違いとは言えないかも知れませんが・・・。 (蛇足)ともあれ、PK戦までやっておいて、その試合は正式には引き分けだ、な~んて絶対おかしいですよね。それならくじ引きかジャンケンで決めろ、と言いたくなります。

  • なぜ日本vsギリシャではPKをやらなかったのですか

    ワールドカップで同点で終わった時にPKをやる試合とやらない試合がありますが 何が違うのでしょうか? なぜ日本vsギリシャではPKをやらなかったのですか?

  • 2010W杯と2011アジア杯でのPK戦について

    2010ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会と2011アジアカップ(アジア杯)カタール大会でのPK戦について 2010ワールドカップの 決勝トーナメント1回戦vsパラグアイ と 2011アジアカップ準決勝vs韓国 がありましたが、あなたが監督(PKキッカーの指名権がある)として11人をどの順番で蹴らせますか。 理由もあればお願いします(5人目以降に限ります)。 ※パラグアイ戦は(1)遠藤 (2)長谷部 (3)駒野(外してしまったけど…) (4)本田圭佑とします。 ※韓国戦は(1)本田圭佑 (2)岡崎 (3)長友(外してしまったけど…) (4)今野 〔参考〕自分だったら… 【パラグアイ戦】 (1)遠藤 (2)長谷部 (3)駒野 (4)本田圭佑 (5)闘莉王(5番は闘莉王って言ってたような…) (6)中澤(ベテランで過去に代表でPK戦の経験があるから) (7)岡崎 (8)中村憲剛 (9)長友 (10)玉田 (11)川島 【韓国戦】 (1)本田圭佑 (2)岡崎 (3)長友 (4)今野 (5)遠藤(うまいから。逆に何で1番じゃなかったのだろう?) (6)本田拓也(6番に蹴るみたいなこと言ってたような…) (7)岩政(ゼロックススーパー杯でも1番で蹴ってたから) (8)細貝 (9)内田 (10)細貝 (11)川島 よろしくお願いします。

  • PK戦

    サッカーのPK戦でどちらのチームも5本中まったくゴールを決められなかったり、逆にどちらも5本全部決めた場合、どうやって試合の勝敗を決めるんですか? お願いします。

  • クラブワールドカップの終了時間

    今回、クラブワールドカップ2007の決勝と三位決定戦を観戦しに高速バスで六時間かかる所から行くのですが、決勝が終わる時間とセレモニーが終わる時間というのはどれくらいなのでしょうか。(PK、延長だとまた変わってきますが 汗) ちなみにその日帰るとしたらバスは23:00出発です。 以前いったことがある人は覚えていましたらその時の時間も教えてください。

専門家に質問してみよう