• ベストアンサー

1.ヘッドホンやイヤホンのエイジングの原理や方法を教えてください!

1.ヘッドホンやイヤホンのエイジングの原理や方法を教えてください! 2.オーディオはまったくの初心者なのですが、最近イヤホンやヘッドホンなどを買っても納得いかない感じがします。最近のは低音が強くて... 自分はヒップホップ、R&B、ポップ、トランス、ニューエイジ、カントリーなどを聞くのですがどういうものを買えばいいですか?自分は高音がきれいに出るものが好きです。ついでに今はv-moda vibe 2、ipod touch使ってます。 オーディオに詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 機械的振動を伴うアナログレコードのピックアップやスピーカー、ヘッドホンやイヤホンで、振動が滑らかに成るように有る程度「馴らし」が必用な事は事実でしょう。 しかし、個々の製品によって、数分から数年なんて言いますけれど、初期性能発揮の為の馴らしなら、数時間程度で良い物が大多数のように思います。 個性的なスピーカーでは数ヶ月から良く鳴る物もありますけれど、そこまで気にする必用はありませんね。 そもそも、実際に購入して、どの程度音が熟れたと感じますでしょうか?  私は気が短いのか?1~2ヶ月経過しても、好みの音じゃないと感じた時は元の製品に戻すか、スピカーなら小改造しちゃいます(笑) 気長に待ったのは 今も愛用のヘッドホンでSONYのMDR-CD900STでしょうか? 音は数週間で満足したんですが、装着感に慣れるのが長かったかなぁ(苦笑) ヘッドホンやイヤホンは装着感も重要で、人それぞれの感性によります。 オーディオ好きの人にもいろいろな人が居ますので、100円均一で多数のイヤホンを買いあさり、自分好みの製品を見つけ出す人もおります。 まぁ、金額的には安価ですし、一つの楽しみ方でしょうけれど、私には真似出来ない方向ですねぇ(爆笑) そうは言っても、旅行中にホームセンターで買った安いイヤホン(600円程度だったかな?)は、音は良かった。 メーカー名も機種も判らないし、すでに壊れちゃってすてちゃったからね。 どんなに高価で高音質なイヤホンでも、必ず壊れてしまう物と割り切って、その中で好みに合う物を見つけ出してください。 私の場合はいろいろ違うサウンドを楽しみたいので、基準のヘッドホンが上記のモニターで、他は音質傾向が違う製品を楽しむように取り替えて音楽を楽しんでします♪ なにかの参考にでもなりましたら幸いですぅ~(^o^)

djyottare
質問者

お礼

sonyのモニターヘッドホンは気になっていたのですが詳しい方に勧められると安心します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17451)
回答No.2

使用や振動、駆動、年経による劣化や変化です。 買ったばかりの服か(新品)、着こなされた服か(使い込んだ製品)・・・どちらかは好みですね。 また、一般的な製品は基本的にはエージングは不必要なように作られています。 必要なものはエ-ジング時間やエージング済みなどと書かれています。 音の問題の一つに再生機器があります。 ipod touchのD/Aはお世辞にも非常に良いとはいえないからです。 ヘッドフォンアンプやデジタル出力からDACやDAC内蔵ヘッドフォンアンプを使うと激変するようです。 http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/21621.html http://www.otaiweb.com/audio/tokusen/wadia_itransport.html http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/nrx/nds1/index.htm http://www.e-earphone.jp/shopdetail/008007000004/010/000/price/ http://www.e-earphone.jp/shopdetail/008007000002/010/000/price/ http://www.styleaudio.jp/php/ruby2.php http://www.cec-web.co.jp/products/da/da53n/da53n.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

エージングについては、個人ごとに色々な意見ですが、下記のホームページに科学的な考察があります。オーディオにしては珍しく客観的な見方なので是非読んでください。 ただ、今のメーカーの製造技術では、余りエージングなどは考えないでもある程度の音になるように作られているようには思っていますが。 低音がきつく過ぎるというのでしたら、一度STAXを試聴したらどうでしょうか。 かなり高価なものですが、世界最高の製品だと思います。 繊細な高音といえばこれ以上のものはありません。 特にクラシックがお好きならば。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/aging.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フラットな音のイヤホンやヘッドホンで、おすすめあり

    フラットな音のイヤホンやヘッドホンで、おすすめありませんか? 低音は質が良く、高音は美音な物がいいです。

  • イヤホンヘッドホン詳しい方!

    もうドブルベの質問はしているのですが、ヘッドホンもいいなと思い質問させていただきます 今イヤホン・ヘッドホンの購入を検討しているのですが、なかなかいい物が見つけられません 視聴もしたいのですが近くに無いので、レビューなどを参考にしようと思っています。 とても我侭な条件なのですが、 ・低音がそこそこ出る(しかしSONYの重低音を売りにしているものはとても嫌いでした) ・使用する環境は家(通学)です ・学生なので金額の上限は20000円くらいかと...(もっと高いものでいい物を教えていただければ頑張 って貯めることも考えています) ・雑食ですが基本的にロックやJPOP、ドラムやギターの演奏動画も見たりします ・今もっているイヤホンはSE215でウォークマンのBASSを8にして使用しています。 低音がーと書いてありますが、もしかしたら低音がそこそこ出れば良いだけで 本当は綺麗に伸びる高音が好きなのかもしれませんww これこんな感じ!とか書いていただけるともっと嬉しいです! この質問を開いたあなた! 是非僕をイヤホンヘッドホンスパイラルに導いてください!w よろしくお願い致します

  • ipodと相性のいいカナルヘッドホンを探しています

    ipodと相性のいいカナルタイプのヘッドホンを探しています。 今まで付属のものとオーディオテクニカのCK52を経て今はCK32を使用しています。ipodは第三世代のnanoです。 付属のものでは女性のボーカルの声が割れてしまったので買い換えたのにCK52はもっとひどかったです(高音も低音も割れた)。 CK32は安くて高音がとりあえず落ち着いたので妥協して使っています。 ちなみにヘッドホンはどれも50時間ほどエージングして、圧縮形式やビットレート、イラコライザ等は色々試しましたが、どうしてもトランス系の音楽では割れるものがあります。 CK32でパソコンに直接つないで聞くと割れないので、ipodの限界なのでしょうか?それとも相性が悪いだけなのか、よくわかっていません。 この際カナルじゃなくてもよいので、できるだけ低価格(5000円以下が希望)でせめて音割れしないくらいのヘッドホンはありませんか? 自分は京都在住なので、市内でヘッドホンを自分のオーディオ機器につないで色々視聴できるような店がわかる方がいらっしゃいましたら教えてもらえるとうれしいです。

  • イヤホンについて教えてください!

    新しくイヤホンまたは、ヘッドホンを買おうと思うのですが、音量と音質は違のでしょうか? もし違うのであれば、両方とも高質なおすすめ品はありますか? 音質は高音も低音も高質であってほしいです。

  • 高音が綺麗なイヤホン

    最近イヤホンの調子が少し悪く、そろそろ買い替えようかと思っています。 ですがそういったオーディオ製品にあまり詳しくないため、宜しければピアノなどの高音が綺麗に聞こえる皆様お勧めのイヤホンを教えて下さい。 重低音が綺麗に聴けるイヤホンはよく目にするのですが、私は重低音が少し苦手なのでそこは重要視していなくて構いません。 あと、音質を重視したいので値段も基本問いません。 できれば安いものから高いもの、コストパフォーマンスがいいものまで教えて頂けるとありがたいです。 このメーカーがお勧め、などメーカーだけでも良いので、宜しくお願いします。

  • この条件で合うイヤホン

    現在、iPod nano(第2世代)を使ってます。 ~よく聴く音楽~ロック、R&B、ヒップホップ 主なところではRooster, Red Hot Chili Peppers, Arctic Monkeys Black Eyed Peas, The Beastie Boys, YUIなど ~条件~ ・メーカーは問いません ・長さ1m~1.2m程度のもの ・音質はフラット、もしくは若干低音寄り ・予算は15000円以内 ・遮音性が高い、音漏れがしにくいもの ・外した時、首にかけれるようなもの?    (よほど惹かれない限り、iPod純正みたいなタイプはできれば避けたいです…) ・ビックカメラ等の家電量販店の店頭でも手に入るもの 今日見てきた中での候補は次の通り ・FOCAL v-moda vibe ・DENON AH-C700 ・audio-technica ATH-CK9 ・BOSE TriPort IE ・SONY MDR-EX90SL です。 ガラスケース越しに見ただけなので、イヤホンの全体像も音の感じも何もわかってません。 「これがいいよ!」とか「他にもこんなものもあるよ!」みたいなのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • イヤホン 低音 ドンシャリ?

    AV機器初心者です。 最近イヤホンを変えてみたくなり、 ウォークマン付属のイヤホンから 「低音重視」というイヤホンに変えてみました 確かに低音が響いていて、それはいいのですが 高音が以前よりも強くシャカシャカ鳴っていて 気になって仕方ありません。聞き疲れします。 これがドンシャリというものでしょうか? 「ドンシャリ」とは書かれていなくても 低音重視のイヤホンでは高音も強調されるのでしょうか? レビューでは「高音が弱くて残念」みたいなのが多いですが、 感じ方の問題なのでしょうか… 機種はSHE8000です。

  • イヤホンについて

    最近、AKBの曲を良く聴くのですが、ボーカルを際立たせてかつ、高音がクリアで低音は締まっていて中音〉高音〉〉低音のイヤホンを教えて下さい。後、音場が広いとなお嬉しいです。

  • ステレオヘッドホン、イヤホンの購入おすすめ

    最近、愛用していたステレオヘッドホン RP-HZ55 の根元が壊れてしまいました それで新しいステレオヘッドホン、イヤホンを買おうと思っています おすすめのステレオヘッドホン などありますか?? ちなみに私、低音が好きですごい低音できいてます。 みんなが聞くと「低音すごすぎる」って言われます できれば、かなりすごい低音が高い音量で聞けて予算2000円前後のもので・・ 条件厳しくてすいません。

  • ヘッドホン選び

    ヘッドホン選びで悩んでます。 室内用にオーバーヘッドのを買おうと思っているのですが、どれが良いのか分りません。 今、オーディオテクニカのイヤホンを使って、気に入っているので、 このメーカーのものを探していますが、特にメーカーにこだわりはありません。 (ただSONYのはすぐに壊れてしまったため、不信感があります。) 予算は5000~10000前後くらいを考えています。 聴くジャンルは特に決まっていませんが、低音が綺麗に聴こえる、しっかり聴こえるのが好みです。高音を重視していないわけではありませんが。 ご助言願います。

専門家に質問してみよう