• ベストアンサー

スナックってどんなお店?

スナックってどんなお店? ドア一枚なんで中身がわかりません。 スナックってどんな食べ物がだされてるんでしょうか?(お酒以外で) そして、男女でいうとどちらがおおいいのでしょうか? といいますのは、ずっと男性向けの酒場って思っていましたら、テレビで女性客が入ってるのを見て 自分の思ってるのとかなり違うのかなと思ったからなんです。 サラリーマンさんが 仕事帰りに 男性どおしで いっぱいいくか!っていってるのは どんなお店なんですか? スナックのことではないの?? わたしはずーーっとスナックと思ってたんでどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 スナックはもともと喫茶店から発展変異した業態です。昭和30年代から40年代の初めにかけての時代、当時のお酒を供する場所としては、寿司屋や蕎麦屋など本格的な食べ物屋は別として、街角のバー(スタンドバー)、焼き鳥屋やおでん屋、小料理屋、キャバレー、ナイトクラブといったところが主立ったものでした。  当時の小料理屋やキャバレー、ましてや銀座や赤坂の本格的なナイトクラブは庶民には高嶺の花、庶民は庶民らしくトリスバーやニッカバーなど街角のバーで一杯のハイボールを楽しみ、焼き鳥屋などの屋台ではグラス一杯の二級酒でウサを晴らしていたのです。  一方、ノンアルコール系では、今日のような大規模コーヒーショップチェーンなどはまだ見られず、繁華街の大型純喫茶、あるいはベッドタウンや学生街などに散在する個人経営の小さな喫茶店、こうしたものが主流でした。  ところが、時代の流れを受けて、それまでの個人経営の小さな喫茶店が相次いで軽い食事を供するようになりました。その理由は、単にコーヒーなどだけの商いでは利益率が低いこと、しかも、一杯のコーヒーで長時間客に居座られては回転率が悪く、なおさら利益を圧迫するようになったからだとも言われています。軽い食事、つまりスナック・・・としてのメニューは、たとえばスパゲッティ、サンドイッチ、ピラフ、カレーライスなど。こうしたお手軽メニューはサラリーマンをはじめ、軽く昼食を取る層などに喜ばれ、こうしてスナック喫茶がスタートしました。  こうしたスナック喫茶では、さらに業態を進化させ、昼間は純喫茶かスナック喫茶、でも、夜はお酒も供する喫茶店・・・といったスタイルとして次第に定着していったのです。  一方、喫茶の方はというと、方向性はふたつ、ひとつはあくまでも喫茶店として昼間も夜も丁寧に淹れたコーヒーを供する店、そして一方は、採算の取れないコーヒー部門を切り捨てるか縮小して、主力はほとんど夜、そしてアルコールを主に売り物にする店に分かれていきました。  その後者、いつしか利用者によって呼ばれるようになったのが、今日言うところのスナック。つまりスナック喫茶から喫茶を切り捨てた名前だったのです。今日ではこうした業態も、カラオケの設備の普及ともに、さらに整理され、一部には昼間の純喫茶、あるいはランチなども供するスナック喫茶スタイルを残す店もあるものの、多くの業態としては本格的な酒類提供業としての「スナック」が確立したのだということです。つまり、正確に言うと、乾き物を肴にお酒を飲ます意味のスナックではないのです。  こうした発展の経過を辿ったスナックですから、店の構えもインテリアも、多くはどことなく喫茶店を思わす雰囲気を残しているものが伝統的に多く、それだけに女性たちにも利用しやすく感じられるのでしょう。男女の比率はお店によって違うことでしょうから一概に言えませんが、カラオケなどで盛り上がる店では、時として、しっかり女性陣で占められるといったところもあるようです。

その他の回答 (8)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.9

おかしやさん

noname#114338
noname#114338
回答No.8

例えば、ポッキーとか、ミックスナッツが出るとするじゃないですか。 そうすると、(もしかして、これ前のお客さんが残しtamonojaanidarouaaakka??)と思えてしまう雰囲気はあります。 でも、ま、いっかぁ。 そんなもんかぁ。  と。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

ご質問者さんの思っているので間違いないです。 食べる物のメインは俗に言う「乾き物」です。 ただ、少し認識が間違っているのは現在のサラリーマンの中には女性も多く含まれています。 「仕事も一段落ついたので一杯行きますか!?」 このように女性管理職が部下の社員を労う場として利用するシーンもよくあります。

noname#155510
noname#155510
回答No.5

 スナックとは、夜遅くまでに、気軽にお酒を飲む単なる場所です。おつまみは、お酒と同時に出されるスナック菓子です。最近は、お腹が空けば、料理を出すお店があります。そして、飲んで、語らい最も楽しくするには、カラオケが進出しました。いわば、昼の喫茶店を夜の喫茶店に変化したものです。  これには、1人でも、何人でも、女性同士でも、じいちゃんばあちゃんでも、行ける飲み屋だということです。  このスナックという業態そのものは、1964年の東京オリンピックを契機に造られたものと言われています。外国人が飲むために夜遅くまで飲める場所をつくろうという背景からでしょう。  また、新しく出来た恋人の初デートに、良い場所にもなります。初めての恋人であれば、どうしても、ウジウジ、モジモジと会話が途切れがちになります。そんな時に、間にママさんが力を貸してくれる効果があり、もっと彼女さんにアピールするには、カラオケの歌で口説く働きがありますので、二人のデートに持って来いの雰囲気のいいバーともいえるわけです。

noname#229615
noname#229615
回答No.4

基本的には男性向けの酒場ですよね。おおざっぱなイメージとしては女性が接客してくれる店の高級店が“クラブ”、町場の個人商店が“スナック”って感じでいいんじゃないですかね。個人商店だから地域密着型なので地元のおばさん連中も“飲めや歌えの…”かな。今は不況で何所も集客に大変だと思います。そのために女性客が入りやすいようにして(金額やシステムなど)いるところも多いんじゃないですかね。女性の方が金持ってますからね(笑い)。サラリーマンが仕事帰りに行くのは“居酒屋”“焼き鳥屋”、そのあと流れるのがスナック等、ですから大した食べ物はありませんよ。ちなみに私はスナックに行くと“タコさんウインナー”を作ってもらいます。余談ですが、たまに場末のスナックに行くと“お化け”みたいなママさんに遭遇出来る楽しみ?もあります。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

普通のカラオケが歌える飲み屋ですよ。 女性客がいても不思議じゃありません。

回答No.2

バー形態のお店でしょ。 カウンターバーとほぼ同じですよ。 それに女が中にいるかどうかだけじゃないの?

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

>スナックで出される食べ物 ポテトチップス、ポップコンーン などのお菓子。 これらをスナック菓子といいます。

関連するQ&A

  • 男客中心のスナックってスナック全体の何割くらい?

    男客中心のスナックってスナック全体の何割くらい? マスオさんが通うような男客中心のスナックってスナック全体の何割くらい? なんでしょうか? スナックと言うところは入ったことがなく、ドア一枚なので 女の子にとってはハードルが高そう、こわそうなんです。 居酒屋って男性客中心ですよね。 スナックで同じような感じで男性客中心のお店ってスナック全体からすると 何割くらいなんでしょうか? 全く客層のイメージがつかめないんでどうかよろしくお願いします。

  • スナックみたいな店で働いている女性を好きになってしまったのですが…

    23歳男性です。 よく飲みに行くスナックっぽいお店の女性店員さんを好きになってしまいました。一応そこは、カウンターをはさんで、店員さんとお客さんがいるというような感じのお店です。 そこで、質問なんですが やはり、夜のお仕事なので、僕が好きでも、相手は、お客さんとしか見てないのでしょうか? 仲良くなる、付き合える可能性はどのくらいあるのでしょうか? 教えてください。

  • スナックで働いているんですが

    スナックの店以外で沢山客をつくる 場はどこにありますか 例えばジムとか 教えて下さい どうしたら客をつかまえられますか

  • スナックの楽しみについて

     28歳男性独身です。 タバコ吸いませんし、酒も飲まずパチンコもしません。 これといった楽しみも無く仕事のストレスが溜まりっぱなしです。 で昨日初めてスナック(カラオケスナック?)に連れて行ってもらいました。 その店は、ママと僕と同じ年の子の二人で営業していてその日は、誰もお客さんも居ませんでした。  僕は日頃同い年の女の子とも話す機会もないせいか、その同い年の女の子と話す事で妙に安らぎ、楽しい気持になり月に1、2度これを楽しみに通おうかと思っておリます。  質問ですが、今回はたまたま他に客が居なかったからお話もさせていただけたと思うのですが、他に先客が居た場合常連客で無い僕は取り合ってもらえないものでしょうか? お願いします。

  • スナックのママって…

    私の知人が何ヵ月か前にスナックを開きました。元々、お酒、カラオケ、人としゃべる事が大好きな人なので天職だと思うのですが… 昼間、たびたび電話してきて「夕べは○○さんと××さんが来て△△の事むちゃくちゃに言ってた」「××は烏龍茶で二時間も粘りやがった」等々、お客さんの愚痴が耐えません。 はっきり言って私はお店に行ったこともなけりゃーお酒も飲まないし客の名前を言われてもサッパリでけっこう苦痛です。 人の悪口だけに、下手に頷くことも出来ず、ただ聞くに徹しています。 そこで思ったんですが、スナックなどの客商売ってあんまり客のことをべらべらしゃべらないのが鉄則だと、私は思っていますが、そうでもないですか? 私ならこの女の店には死んでも行きたくないのですが… どうですか?

  • スナックについて

    4日前からスナックで 働いてるんですが もうやめたいんです。 18歳なのに二十歳って偽って 飲まなきゃいけない。 帰りお酒飲んでるのに自転車で 来てと言われて行きも帰りも 自転車で錦糸町から豊洲まで 帰らなきゃなりません。 二十歳と偽るのが嫌です。 犯罪になりませんか? 今日も仕事なんですけど バックレたいんですけど バックレても大丈夫ですかね? もうママや女の子やマスター の顔も見たくないし 嫌なんです。 必ずお客さんのアドレスを ママが聞けと言ったら 聞かなきゃいけません。 そういうのは必ずしなきゃ ならないことなんですか? よいアドバイスお願いします

  • スナックは何歳から働いて良いのでしょうか

    アルコールを主に提供する飲食業(いわゆる普通のスナック・バー)で働くことのできる女性の年齢は何歳からなのでしょうか? 「18歳です」という女の子はいますが、17歳はダメなのでしょうか?18,19歳でもそのお店で飲酒をすると法律違反だと思うのですが、、、。 質問です 1,スナック等で働いて良い年齢は何歳? 2,その年齢以下の女の子を勤めさせた場合、経営者の罪と罰則はどのぐらいでしょうか? 3,20未満と知って、お酒を飲むことを容認した経営者の罪は?また、お客の罪は?

  • スナックで働く彼女について

    はじめまして。 僕には付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 半年ほど前に、僕がよく行くスナックに新人として彼女が勤め始めました。 最初は”かわいい子だな”ぐらいのもんだったのですが、彼女からのアプローチ もあり、徐々に僕も好意を持ち始め1ヶ月前にやっと付き合いはじめることになりました。 田舎のこじんまりとしたスナックなので、今まで若い女の子が常時いたわけでは ありません。そのせいか、最近では若い男性が彼女目当てで通うようにもなりました。 彼女は、お客さんから「彼氏がいる?」って聞かれた場合は、「いる」と答えてくれてます。 そのため、常連さんは僕と彼女が付き合ってることを知っています。 付き合う前は、彼女がお客さんの横に座り接客しても何も感じなかったのですが、 付き合い始めてからは、お客さんと話しているだけでも嫉妬してしまいます。 彼女は、お金のために働いていると言っています。 昼間に、小さなお店でパートとして働いているだけなので、確かに経済状況はあまりよくないと思います。 そのパートの時間が半年前から短くなったためお金に困ってスナックで働いているようです。 田舎のため、働きようにもがっつりフルタイムで働けるところがあまりないです(特に女性はです)。 そのため、昼間のパートが終わったあとのお仕事となるとスナックぐらいしかないのも事実です。 そういうこともあり、スナックで働くことを辞めて欲しいと言う事もできません。 まだ付き合って1ヶ月の僕が、僕が稼ぐから辞めて欲しいとも言えません。 でも、僕の嫉妬心というかイライラはつのるばかりです。 僕も彼女も30歳です。 やっぱり、僕が彼女を信用してあげないといけないですよね? 不安になる事が多く、夜眠れない時もありどうしようもなくこの掲示板に投稿させて頂きました。 読みづらい文章で申し訳ございません。

  • 私がスナックのママである彼女の店に飲みに行く苦悩

    スナックのママと付き合っています。 もうかなり長くなりました。 ある程度の経済的支援もしてきました。 何年経っても気になるのが、彼女のお水としての仕事ぶり。 私も時々店に飲みに行きますが、その時の振る舞いがどうしても受容できません。 それは、客の体に触る事。 手を握ったり、抱きついたり、滅多にはないものの客の股間をタッチしたり・・ 普通のスナックなので、もちろん挨拶程度の軽いものですが。 それでも、そんな行為を私の居る前でやられて、どんなにか私が嫌な思いをしているか、彼女はわかっているのでしょうか。おそらく、あくまで「プロ」に徹し、仕事上の振る舞いと彼女は割り切っているので、彼女の中では当然の行為なのかもしれません。私がやきもきしている方がおかしいと。 これに関連して、私が行っても、彼女は上客が居るとそちらに付きっきり。 私は彼氏なわけで客ではないので(金も払うし、客ですが)、彼女が席に着く優先順位は下の方に位置しています。 それも私は頭では理解できています。私以外の客をしっかり捕まえる必要があることを。 私も援助している手前もあり、店の経営が順調じゃないと困ります。 でも、頻繁に昼でも夜でも会えていれば問題はありませんが、滅多に会えない状況で、久しぶりに店に行くのは彼女に会いに行くためなのです。それが、恋人であるがゆえにかえって叶えられない状態になってしまう・・。そこが、とても辛いのです。 彼女は、店では私につかなくても、彼女の客が帰ったあとに私に付くか、あるいは店が終わるまで私が待っていると思っている。ところが、私はそんなに長く彼女を待って店で飲んでられるタイプじゃない。だから、彼女が忙しく私に付けない時は、結局は私は帰ることになってしまう。 そんな私に彼女は不満を持ちます。 店が暇な時は何の問題もありません。上記2件のような私を苛立たせる事項は起きないからです。 ですから、最近では私が店に行く時は店が暇であってほしい・・と願うようになりました。これじゃ、彼氏としては失格ですよね。 だから、もう店に飲みに行くのはやめようかとも思います。 彼女と別れるわけではなく、彼女とは会うときはあくまで店外で、と徹底して。 彼女にはこのような私の気持ちは伝えておりません。仕事がしにくくなるんじゃないかと思って。 結局、私がお水の仕事を受け入れられないのかもしれません。 まとめると2点です。 1.客にタッチすること。 2.私より、他の客を優先すること。 オーナーママでも雇われママでもチーママでも、一般の方ももちろん、どのようなご意見でもいただけたら幸いです。

  • スナックでバイトをしています。

    20歳です。専門卒ですが、仕事が見つからなかったのでスナックでアルバイトを始めました。今まで働いたことがなく、アルバイトも初めてです。 本題ですが、働き始めてもうじき2か月になりますが、今だになれなく、お客様とのコミュニケーションもいまいちとれていません。お店に迷惑をかけっぱなしで、お客様にも嫌な思いで帰られているのではないかと心配です。お酒が入っているところではありますが、「夜には向いていない」、「なめてるのか」「もっとテンション上げようよ。君もつらいでしょ。楽しもうよ」、「このままでいいと思っているのか」、「できることを増やさないと成長できない」と席に着いたお客様からお言葉をいただくこともあります。ありがたいことではあるのですが、段々自分がお店にとって迷惑な存在なのではないかと思うようになり行くのが辛くなってきました。 私は人見知りで、大人しい+まじめな分類(慣れるとはっちゃけタイプ)に入りますが、コミュニケーション力を鍛えたいということと、手っ取り早く勉強できると思いスナックのバイトを選びました。しかしいつまでも成長できない自分にもどかしく思ってなりません。最近は辞めたいと思うようになりましたが、2か月で辞めるのはお店にとって迷惑なのではないか、お客さんとの約束(成長した所を見せる)を破っていいものなのか考えています。なにも変わっていないままで辞めるというのも悔しいものです。 長々と愚痴のようなことを書いて申し訳ありませんが、これから私はなにをすればいいものなのでしょうか?向いてないので辞めて違う仕事を探すべきですか?何か一言でもいいです。率直な意見、感想をお願いいたします。また、アドバイス等もお願いいたします。