- ベストアンサー
正方形は長方形ですか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
正方形は長方形のうちの一つですし、長方形は平行四辺形の一つです。 平行四辺形…二組の辺が平行である四角形 長方形…4つの角がすべて直角である四角形 正方形…4つの辺がすべて等しく、4つの角がすべて直角である四角形
その他の回答 (4)
- lip1007074
- ベストアンサー率29% (7/24)
☆はじめまして☆ 数学者ではないのですが、、、教科書の範囲内の知識でお答えします。 定義がまず大事なのですが、小学校の教員指導要領には長方形は4つの角が等しい四角形、ひし形は4つの辺が等しい四角形、正方形は4つの角が等しく、4つの辺が等しい四角形とされています。 ですので、正方形は4つの角と4つの辺が等しい長方形とも言えますが逆に4つの角と4つの辺が等しい長方形が正方形とも言えますので、どちらに属するというのは無いのではないでしょうか? で、重要なのは正方形・長方形・ひし形はすべて平行四辺形であるという元枠だと思います。 平行四辺形の種類として正方形・長方形・ひし形があると考えたほうが良いかもしれません。。。 (あくまでも私の考えですので、、、。)
お礼
回答どうもありがとうございます!とてもよくわかりました。どうもありがとうございました!!
ありゃ、kajyukunさんと同じ事書いちゃいました。知らぬ事とはいえごめんなさい。
四角形の1対の対辺を平行にしたのが台形、 台形の2対とも辺を平行にしたのが平行四辺形、 平行四辺形の4隅を直角にしたのが長方形、 長方形の四辺が等しいのが正方形、 というように含まれている ・・・だったと思いますが。
お礼
回答ありがとうございました!とても助かりました。本当にどうもありがとうございました!
- taknt
- ベストアンサー率19% (1556/7783)
四角形の定義の中に、長方形と正方形があるのだと思います。 なお、数学上の扱いでは、長方形のなかに正方形も含むようです。
お礼
回答どうもありがとうございます!サイトも紹介していただいて・・・。見てみます!どうもありがとうございました!
関連するQ&A
- 長方形と正方形の定義
小学3年生の教科書を見ているのですが、 長方形の定義→角がみんな直角になっている四角形 とあります。 ということは、正方形は長方形とも言い換えられるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 正方形は長方形でもあるの?
正方形があったとき、それを長方形とも呼ぶのでしょうか? つまり、正方形の集合は、長方形の集合の部分集合でしょうか? 言葉の使い方は、あいまい性があるのは十分理解しています。 でも、ある程度は、共通認識があると思います。 たとえば、小学校では、正方形は長方形とはいいません。大学では、専門書内によって、その立場が明確にされていると思います。 微妙なのは、高校ではどういう認識なのか、大学ではどういった認識がメジャーなのか、どういった分野ではどういった認識がされる場合があるか、ということです。 あと、発展的な解釈も気になりますので、教えていただけないでしょうか。 矩形との違いは? 長方形で、1辺が0になったときも、考える分野はあるのか? 長方形で、1辺がマイナス、もしくは純虚数になったときも、考える分野はあるのか? その他に、発展的解釈をする分野はあるのか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 「長方形の個数を求めよ」という問題では正方形も含む?
長方形と正方形の両方がいくつか含まれている図形で、「長方形はいくつあるか?」という問題ですが、解答を見ると正方形の数も含まれていました。 数学的には、これは普通のことでしょうか? 確かに、正方形の4つの角は全て90度で、長方形もそうなので、長方形に正方形が含まれる、という考えならば分かるのですが。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 正方形を長方形とみなせば誤答?
【問題】 下の図で、大きさのちがう長方形は何種類ありますか。 【??】 中学受験のため塾に通っている小6の息子です。 縦1 cm×横lcm,縦2cm×横2cmの四角形も長方形としてカウントに含ませて解答したら,『正方形は長方形でない』と誤答処理されました。 【御教示してもらいたいこと1】 塾に問い合わせたところ、広義の長方形と狭義の長方形があるから、小学校では狭義の意味での長方形でとらえるから、正方形は長方形ではない」。 また、小学校の指導要領にも『混乱を避ける意味でも正方形は長方形の一種としない』記載されている、という回答でした。 小学校2年で正方形、長方形を学習することになっているようですが、私が指導要領を精読した限り、正方形は長方形でないとするのが望ましいという趣旨はどこからも読み取れませんでした。 私の読み取りが浅薄なのかもしれません。文部科学省からの出版物ー指導要領やその解説に上記のことが記載されているのか、教えてください。 【御教示してもらいたいこと2】 『小学2年生に教えるために』という考え方は理解できないことはありません。 しかし、小学6年生が私立中学校を受験したときはどうなるのでしょうか? 中学を受験するときも、小学2年生の考え方のまま正方形は長方形ではないとして算数の試験を解けばいいのでしょうか。受験中学校によって異なっていたら、大変困ります。
- 締切済み
- 中学受験
- 長方形の画像を切らずに正方形に変換するには。
ウェブショップ(服)に写真を載せているのですが、正方形の写真しかうまく全体が表示されません。 縦長の長方形の画像は一部だけ正方形にフィットして表示されるので変に切れております。 正方形にクロップすると、どうしても脚や頭が切れておかしくなるので、正方形の白いベースに長方形の写真がのって、空白はあるものの全体が正方形になればいいかと思いました。 photoshopなどは持っていません。 Macbookを使っているのですが何か適したサイトやソフトはございますでしょうか。 こういったことに関してあまり詳しくないのでできれば簡単な方法がいいです。 ご存知の方がおりましたらアドバイスをお願いします!!!
- ベストアンサー
- 画像・動画・音楽編集
- 正方形4個と長方形2個による直方体が存在しない理由について
四角形だけによる6面体の立体では、長方形だけまたは長方形と正方形の場合は直方体、正方形だけの場合立方体、長方形あるいは正方形以外が混ざっていれば四角柱という言い方をします。(本来は、正方形や長方形も四角柱ですが) ここで、正方形がある直方体の場合、正方形2面と長方形4面という形になり、正方形4面と長方形2面の直方体は存在しません。ちょっと考えれば物理的にありえないことがわかりそうですが、正方形4面と長方形2面の直方体が作れないことは、どのようにすれば証明できますか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 正方形が長方形に見える(?)のは病気ですか?
正方形が長方形のように(?)見えます。 例えば、正方形の画像でも上下に少し伸びているように見えることがあります。 症状としてはそれくらいです。 それか統合失調症といいますか、私には離人症やアリス症候群の疑いがあるのですが、それもあり脳がそう錯覚してしまっているのでしょうか? カテゴリ間違ってたらごめんなさい。一番合うカテゴリが当たらなかったので、一番近いと思われるカテゴリに設定させていただきました。
- 締切済み
- その他(健康・病気・怪我)
お礼
回答どうもありがとうございます!よくわかりました。本当に助かりました!