• ベストアンサー

キーボードが動作しません

キーボードが動作しません PC起動からBIOS起動までは動くのですが、セーフモードの選択などを行う画面になりますと、キーボードが動作しません。NumLockのランプも消えてしまっているようです。 Windows起動後はまた普通に動作します。 デバイスマネージャーの電源管理項目などもチェックしたのですがなかなか原因が見つかりません。 OSはWindows7 です どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geshon
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.2

BIOS のセットアップメニューの項目を変更してください。 USB Legacy Support, USB Legacy emulation, USB PS/2 Support, USB PS/2 emulation などの名前の項目を Enable に変更します。 この機能は、BIOS が USBドライバをサポートしない状態 OSのブート メニューやDOSなどで、USBキーボード(とマウス)に対して PS/2 インターフェイスのように振舞うことで、キーボード(やマウス) をサポートするための項目です。 もしもこのような機能が見当たらない場合、見つけられない場合は PS/2キーボードを使用しましょう。

cancanta
質問者

お礼

USB Legacy Support は設定し直したのですが、USB Legacy emulationの方を見落としていたようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.1

USBキーボードですか? また、IntelのP55、H55、H57チップセットのどれかじゃないですか? USBキーボードなら、接続ポートを換えてみてください。

cancanta
質問者

お礼

USB Regacyが切れていたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBキーボードが認識出来ません

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1082836 昨日質問しました上記の補足です。 Bios設定で、USB KEYBOARD は ENABLEDにしてありますが、認識出来ません。 (上記にも書きましたが、Bios設定段階では認識して使用出来ています。) Windows 起動中の表示の黒四角が最初の10個から11個になる時にキーボードのNumLockランプが消灯します。 何かヒントがありましたらよろしくお願いします。 (デバイスマネージャでもHIDキーボードデバイスとして正常に動作していますと表示されています)

  • キーボードが雨にぬれてしまった(T_T)

    先日キーボードにお茶をこぼしてしまい、窓際に干しておいたところ昨晩雨が降り、また、ぬらしてしまいました。 キーをはずしてみたところ、若干ぬれているもののそれほどずぶぬれという印象はありませんでした。 しかし、キーが受け付けなくなってしまったようです。 PCにつなげて起動すると、起動できたり(キーボードがないと起動できませんよね?!はずしていると起動できません)デバイスマネージャでも、HIDデバイスとして正常に動作しているようです。 NUMLOCKを押してもランプが消えない(デフォルトで点とうしている)のでデバイスドライバの問題ではないようです。 キーボードはメンブレン式で一応キーボードを分解して中身は日陰で干してありますが、これで直るでしょうか・・・??? メンブレン式はそんなに水に弱いんでしょうか? 水にぬれても乾かしてキーボードが直った方いますか?

  • キーボード、マウスからスタンバイからの復帰ができない

    M/B ASUS P5B OS Windows XP HOME SP2 マウス、キーボードともにPS/2接続 という状況で使っているのですが、スタンバイモードからの復帰が電源スイッチからしか行えません。 デバイスマネージャやBIOSの関係する設定は試してみたのですがどうもうまく行きません。 一度はあきらめていたのですがどうも不便で再度挑戦したいのですが、このような場合BIOSのどの項目をチェックすればいいのでしょうか?

  • キーボードが動作しません

    vaioのpcを使用していますが、急にキーボードが動かなくなりました。 この文はスクリーンキーボードを使って打っています。 何かをこぼしたということは恐らく無いです。 キーボード以外の機能は問題なく動作します。 あと何故かNumLock,CapsLock,ScrollLockのランプが点灯しています。何か関係があるのでしょうか…?

  • キーボード入力ができなくなりました

    キーボードの入力ができない件を解決したく、皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 状況ですが、 OSは、Windows Vista、PCはマウスコンピュータ社製です。 (OSは最新のものにバージョンアップ済み) PCの電源を入れてから使い始めて1~2時間経過する頃に、 キーボード入力が一切できなくなります。 (マウスは普通に使えています。) その時の状態ですが、NumLockのランプがゆっくりと点灯したり消えたりしています。 (正常に入力できている時は、点灯したままの状態です。) PCをシャットダウンし、起動してもダメな時が多いです。 単に再起動するだけでなく、PCのコンセントを抜いて、 NumLockのランプが消えた状態にして、 しばらくしてからPCを起動すると、しばらく使える状態になります。 最初は、キーボードが悪いのかと思っていたのですが、 別のに替えてみても、症状はまったく同じでした。 なので、キーボードの原因ではないと思います。 デバイスマネージャーで確認しましたが、ドライバは最新でした。 皆様よろしくお願いいたします。

  • キーボード、マウスがまったく使えません。

    DellのDimension 8400でOSはWindowsXPからWindows Vista Home Premiumにアップグレードし使っています。 先日から、電源を入れOSが起動しユーザーセレクト画面にはなるのですがUSBキーボード、USBマウスがまったく動かないのでそこから先に進められない状況に落ちいています。 異常が発生する前日Cドライブのディスクチェックをしたところ、”次回起動時にチェックします”と表示され、翌日PCを起動させてところディスクチェックが始まり終了後から前記症状が出始めた様に思います。 BIOS上やDell Diagnosticsプログラム上ではキーボードが働くのですがOSが立ち上がると動かなくなります。 セーフモードで起動してもまったく同じ症状です。 その他、Dell社独自のDiagnosticsプログラムでもチェックしましたが問題なしと判断されます。 またハードのアドバンストラブルシューティング ランプ表示でも異常なしと表示されています。 異なるUSBポートに差し替えても同じです。 USBデバイスのカード?がOS上で働かないような感じです。 PS/2のキーボードをつなげてもだめでした。 BIOSをdefaultにリセットしてみてもだめ。 もうOSを入れ直すしかないのでしょうか? どなたか助けてください。

  • キーボードの動作がおかしい

    ワイヤレスキーボード(Microsoft Keyboard Elite for Bluetooth)を使用していますが、本日突然動作がおかしくなりました。 例えばMのキーを押すと「6m」とでる、Dのキーなら「3d」・・・・・ バックスペース押したら画面が切り替わったり、FLockやファンクションボタンを適当に押すとしまいには再起動(セーフモード?)に入ったりと、めちゃくちゃです。 今日PCの電源を入れたら突然こうなっていました。ちなみに他のキーボード(手持ちのUSBキーボード)だと正常操作しますので、このキーボードが原因かと思われます。故障なのでしょうか?

  • USBのキーボードとマウスが認識しません。

    誤ってデバイスマネージャのUSBコントローラ以下の何かを削除してしまい、キーボードとマウスが全く利かなくなってしまいました。 マシンは一体型デスクトップで、OSはWin98です。 マシンのインターフェースはUSBが4ポートあるのみでPS/2はありません。 セーフモードではマウスもキーボードも有効になりますので、セーフモードで試しにデバイスマネージャのキーボードとマウスの下を全部消して通常モードで再起動してみましたがダメでした。 他に方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボード 内部断線?

    WinMe(4.90.3000)で、キーボード入力が全く受け付けられなくて困っています。 試しに他のPCのキーボードに付け替えてみたところ 認識し、正常に動いてくれました。 ですが、元のキーボードは NumLockのランプは点灯しており、 きちんと繋がっている(通電している)ことは確かなようです。 一応、マウス操作でデバイスマネージャを開いてドライバを更新し、 再起動したのですが 依然として動きませんでした。 Safeモードで起動しようにも、 キー入力自体受け付けてくれないのでどうにもなりません(汗 一体、このキーボードはどうなってしまったのでしょうか? 中で 一部の線が断線してしまっているのでしょうか? 対応策をご存知の方、ぜひともご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスキーボードが動作しなくなりました。

    ワイヤレスキーボードが動作しなくなりました。 あるオンラインゲームを起動中にいきなりそのオンラインゲームが終了しました。 文字化けした言葉が出てきました。 その直後にキーボードが利かなくなりました。 電池切れではありません。電源も入ってます。 原因はデバイスマネージャーにあると思うのですがどうやって直せばよいでしょうか? USB有線接続のキーボード(現在使用中)は正常に作動します。 OSはVistaです。