• ベストアンサー

キーボード 内部断線?

WinMe(4.90.3000)で、キーボード入力が全く受け付けられなくて困っています。 試しに他のPCのキーボードに付け替えてみたところ 認識し、正常に動いてくれました。 ですが、元のキーボードは NumLockのランプは点灯しており、 きちんと繋がっている(通電している)ことは確かなようです。 一応、マウス操作でデバイスマネージャを開いてドライバを更新し、 再起動したのですが 依然として動きませんでした。 Safeモードで起動しようにも、 キー入力自体受け付けてくれないのでどうにもなりません(汗 一体、このキーボードはどうなってしまったのでしょうか? 中で 一部の線が断線してしまっているのでしょうか? 対応策をご存知の方、ぜひともご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • kawada
  • お礼率89% (271/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

壊れています コーヒーやお茶・ジュース等、キーボードにこぼした事は無いですか? 無くても、キーボードの中は、プリント配線です。 使っている間に、断線でもしたのでしょう。

kawada
質問者

お礼

飲み物をこぼした…… 有り得ます…。(^^; 何せ漫画喫茶のですから(笑)。 あと、やはり断線は するものなんですね。 こちらも考えられますね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

BIOSでキーが動くなら、OS側の問題です。 BIOSでも動かないならNumLockが点いてもダメです。

kawada
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 BIOSでも不可でした。ホントに故障って事でありました。

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.2

>試しに他のPCのキーボードに付け替えてみたところ >認識し、正常に動いてくれました。 と言う事は、故障と考えたほうが良いかも・・・ PCショップで、1000円ぐらいで買えます。新規購入されてはどうでしょうか? ちなみに、私はJUSTY PS/2 日本語112キーボード ACPI対応(1000円)を使用しています。

kawada
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 やはり故障の様で…。買い換える方向が一番ですね。 というか、それしかないですね…(^^;

noname#161749
noname#161749
回答No.1

他のPCでそのキーボードが正常に動作できるかどうか確認し、 それでもダメならキーボードがダメになっていると判断されても良いかと、 キーボードはそんなに高いパーツではないですし、 消耗品と考えて新しいのを購入されては。

kawada
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 どうやらホントに故障の様でした。(^^;

関連するQ&A

  • キーボード入力ができなくなりました

    キーボードの入力ができない件を解決したく、皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 状況ですが、 OSは、Windows Vista、PCはマウスコンピュータ社製です。 (OSは最新のものにバージョンアップ済み) PCの電源を入れてから使い始めて1~2時間経過する頃に、 キーボード入力が一切できなくなります。 (マウスは普通に使えています。) その時の状態ですが、NumLockのランプがゆっくりと点灯したり消えたりしています。 (正常に入力できている時は、点灯したままの状態です。) PCをシャットダウンし、起動してもダメな時が多いです。 単に再起動するだけでなく、PCのコンセントを抜いて、 NumLockのランプが消えた状態にして、 しばらくしてからPCを起動すると、しばらく使える状態になります。 最初は、キーボードが悪いのかと思っていたのですが、 別のに替えてみても、症状はまったく同じでした。 なので、キーボードの原因ではないと思います。 デバイスマネージャーで確認しましたが、ドライバは最新でした。 皆様よろしくお願いいたします。

  • キーボードが雨にぬれてしまった(T_T)

    先日キーボードにお茶をこぼしてしまい、窓際に干しておいたところ昨晩雨が降り、また、ぬらしてしまいました。 キーをはずしてみたところ、若干ぬれているもののそれほどずぶぬれという印象はありませんでした。 しかし、キーが受け付けなくなってしまったようです。 PCにつなげて起動すると、起動できたり(キーボードがないと起動できませんよね?!はずしていると起動できません)デバイスマネージャでも、HIDデバイスとして正常に動作しているようです。 NUMLOCKを押してもランプが消えない(デフォルトで点とうしている)のでデバイスドライバの問題ではないようです。 キーボードはメンブレン式で一応キーボードを分解して中身は日陰で干してありますが、これで直るでしょうか・・・??? メンブレン式はそんなに水に弱いんでしょうか? 水にぬれても乾かしてキーボードが直った方いますか?

  • キーボードで、いきなり文字が入力できなくなった。

    XPを使っているのですが、検索サイトで、文字を入力しようとしたら、全然、反応がないです。配線状態を確認して、抜いたり挿したりし、再起動を何度か繰り返したのですが、キーボードを打っても変化がないです。 自分の場合、キーボードのNumLockの上に、ランプが付いています。いつもはNumLockのボタンを押せば、そのランプが点いたり消えたりするのですが、今回は、押しても変化なし。ちなみにランプは点灯しているので、接続はきちんとされているようです。 今は、違うパソコンから、こちらの質問内容を入力している状態です。 かなり困っているので、なんとか解決策をお願いします。

  • キーボードが動作しません

    キーボードが動作しません PC起動からBIOS起動までは動くのですが、セーフモードの選択などを行う画面になりますと、キーボードが動作しません。NumLockのランプも消えてしまっているようです。 Windows起動後はまた普通に動作します。 デバイスマネージャーの電源管理項目などもチェックしたのですがなかなか原因が見つかりません。 OSはWindows7 です どうかご教授お願いします。

  • キーボードが打て無くなりました。

    昨日、PCを立ち上げるとキーボードが打てなくなっていました。numlockのランプが点灯しているので認識してないわけではないとおもうんですが。 起動してからキーボードのプラグをさしなおすと打てるようになるんですが。 思い当たるのはにマカフィーのウイルスソフトを消して nortonをインストールした、ということなんですが。 何をすればいいのかさっぱり分かりません ドライバを入れなおしたりなどして見ましたが駄目なようです。どなたか知恵をお貸しください。

  • キーボードが反応しません

    皆様、はじめまして。初投稿です。何卒よろしくお願いします。 先日DELLよりWindows Vista搭載のPCを購入して何気なくあれこれいじっていたらいつの間にか文字入力ができなくなりました。 文字入力だけではなくスタートキーをはじめとする全てのキーが反応しません。 キーボード右上の(9)のランプが点灯しているのでケーブルの断線ではありません。 この症状に至る前にコントロールパネルやデバイスマネージャーなどを開いて図らずも余計な操作をしたため、何かしらの設定が変更されたものと思います。 不確かな記憶をたどってコントロールパネルやデバイスマネージャーを再度開いてもどこをどうしてよいか分かりません。 果たしてそれが原因なのかも定かではありません。 今は以前使っていたPCより投稿しています。 皆様、どうかご教授お願いします。

  • キーボードの入力

    先日知り合いがDELLでデスクトップのパソコンを購入したのですが、新しいパソコンのキーボードは起動時にNumLockが外れている状態で、数字入力をテンキーでするためにNumLockをかけるとテンキーで数字入力は出来るかわりに左側のキーボードで文字入力ができません。 一体型のキーボードなのにこういうことってあるんでしょうか? 両方を同時に使用するにはどうすればいいのでしょうか?

  • パソコンが突然キーボードを認識しなくなりました。

    職場のパソコンなので、詳しく覚えてないのですが、確か富士通のFmv5200で Win2000だったと思います。 勘定奉行の入力をしていました。 キーボードはつながっているのですが(Numlockに緑ランプ点灯してました)、何を押しても反応しなくなりました。かろうじてマウスは認識していたので、再起動すると青い画面になり、 [キーボードエラーor not conected] というようなコメントが出ました。 何度か再起動したり、再起動画面でエスケープを押したりしているうち(ここではEscボタンに反応しました)、又キーボードに反応してくれるようになりました。 又いつ同じ症状が出るかとびくびくしています。

  • キーボードが認識されません

    ある日パソコンを起動したところUSBできちんとキーボードが接続されているにも関わらず、キーボードが認識されません。(NumLock等のランプもつきません)USBポートに何かが接続されているという事までは認識しているのようですが。キーボードはGatewayのUSBマルチファンクションキーボードでパソコン本体はGatewayでPS/2ポートがありません。OSはWinMeです。 キーボードは交換せざるを得ないのでしょうか?

  • キーボードが反応しなくなる

    DellのノートパソコンでWindows7Proです。 キー入力が一切できなくなる現象が多発しています。 再起動すると直る事もあるので、キーボード自体の故障ではなさそうです。 numlock等の一部キーが効かなくなるではなく、全部のキーが反応しなくなります。 デバイスマネージャーよりキーボードを削除→再起動すれば直りますが、気が付いたらまた動かなくなってしまいます。 他に何かチェックすべき点・修正する点はありませんか?