• ベストアンサー

生物の遺伝の問題で

生物の遺伝の問題で 親がAA(黄)のエンドウマメとaa(緑)のエンドウマメの子(F1)はすべてAa(黄)で、孫(F2)はAA(黄):Aa(黄):aa(緑)=1:2:1ですよね。このF2の黄を自家受粉したら、どのようなF3になるか、という問題です。 回答は、AA×AA、Aa×Aa、aA×aAの3つのケースに分けて考えて、黄:緑=5:1というんですが、F2の黄色から交配させようとすると、AA×Aaとかいうケースも出てくると思うんですが、それは考えないんですね。 「自家受粉」は、全く同じ遺伝子型同士をかけるという意味なんですしょうか。初歩的なことで申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AAを自家受精⇒4AA・・・・・・(1) 2Aa⇒2(AA+2Aa+aa)・・・・・・・(2) aa⇒4aa←黄色でないので考えない。 (1)+(2)より 10〔A〕+2〔a〕 黄色:緑=5:1 ではないでしょうか?

suzunoko
質問者

お礼

ありがとうございました。答えは、ご指摘の通りです。 F2の黄にはAAとAaが混ざっているから、その中から、ランダムに組み合わせるのかと思ったので、AA×Aaも計算に入れるのかと思ったのですが、同じ遺伝子型の親同士のみの交配なんですね。 すっきりしました。

その他の回答 (1)

• C-elegans
回答No.2

自家受粉とは一個体の花粉をその個体の柱頭に受粉させることです。 つまり父親と母親が同一個体ということです。 あとはNo.1さんの回答の通りに

suzunoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 F2の黄にはAAとAaが混ざっているから、その中から、ランダムに組み合わせるのかと思ったので、AA×Aaも計算に入れるのかと思ったのですが、同じ遺伝子型の親同士のみの交配なんですね。 すっきりしました。