2歳児の雪遊びについて

このQ&Aのポイント
  • 2歳児の雪遊びの楽しみ方や注意点
  • 海外在住の2歳児が雪遊びをするメリットとデメリット
  • 雪国で育った子どもの経験談とおすすめの遊び方
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児は雪遊びができますか?

2歳児は雪遊びができますか? 海外在住で1歳半の息子がいます。今、次の一時帰国の時期を検討しているのですが(事情があって早めに計画しなくてはいけないので…)、住んでいるのが常夏の国なので、せっかくならお正月の頃に帰って寒さや雪を経験させてあげたいと思っているのですが、2歳児は雪遊び(ソリなど)を楽しめるものか分からず、迷っています。12月の初めが誕生日なので、冬に帰るとすると2歳になったばかりです。 実家は雪がたくさん降る地方なので、雪遊びができないとほぼ家の中で過ごすしかなく、2歳でまだ早ければ冬の帰国はもう少し大きくなってからにしようかとも思います。 その子の性格にもよるかもしれませんが、皆様の(特に雪国の)お子さんたちはどうでしたか? よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 北海道在住です。  雪遊びしますよ♪ ソリーは大人と乗りますが、ミニスキーってプラスチックで出来ているちょっと小さなスキーで長靴に取り付けるのがあります、これを長靴に取り付けて大人が手で支えてあげながら普通の道を滑らせたりしまいたよ。  あと 雪だるま!雪ウサギ!を作るのが子供は大好きですね~ 小さな玉をコロコロ転がして大きくなっていく姿をすご~~~いって喜んでやってました。  我が家の子が小さい時は家の周りに雪ウサギだらけになりましたよww 雪だまは大人が作ってあげて転がすだけなら小さな子にも出来ます。  それが大きくなるのを目で確かめ体で体験するのってあまりない経験だと思いますよ♪ 是非 親子で雪だるまを作って下さい。 ちなみに・・・ 雪だるまが出来たら軽く水をかけておくと固まって長持ちしますからね♪(ジョウロ等で)  カマクラも同じように雪だまを大きくして 水をかけ一晩置いてから中をスコップで掘るといいですよ。彫ったあとも水をかけ一晩置く、そうしないと崩れやすく中で遊んでいて崩れて下敷きって事もあるので気をつけて下さい。  きっと雪国なら雪投げ(雪捨て)をすると思うんですよ、玄関周りとかね・・ その雪を一箇所に固めて滑り台を作ると良いですよ。  これも水を軽くかけて一晩立ってから使用して下さいね。 体重で脚が入って抜けないって事もあるのでwww  ぜひ雪遊びを体験させて下さい。 遊んだ後は家で暖かいココアやお茶を飲ませて体から暖めて下さいね。  一番はお風呂を用意しておくと良いですよ♪ 霜焼けだけは注意してくださいね♪

elephantqueen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を頂いて、自分の子供の頃のことを思い出しました。雪だるまも雪うさぎもかまくらもミニスキーもみんな自分が子供の頃にしたことですが、何だかすっかり忘れていました。でもかまくらも水をかけて一晩置いてから翌日掘るといいというのは知りませんでした!私自身すっかり体が南国に慣れてしまっているし、冬服もブーツも何もないのでしり込みしていたのは実は私なのですが、何だか想像するとすごく楽しそう♪に思えてきました。 外国人の夫もまだ一度も雪を見たことがないので、できれば家族に雪遊びを体験させてあげられるよう前向きに考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

雪国で子育て中のものです。 うちの子は昨シーズンは2歳半でしたが、結構外で遊びました。 ソリは一人では乗れず必ず大人と一緒に乗ってました。でもお友達の中には一人で喜んで乗っている子もいるので、お子さん次第のようです。それから、平らなところを引っ張って歩くだけでも喜びます。 ソリがない時はお尻滑りもしてました。 一番好きだったのは砂場遊びの道具で雪遊びをすることでした。大小のバケツに雪を詰めて、ひっくり返して2段ケーキを作ったり、山を作ってトンネルや小さなかまくらを作ったりしました。雪は砂よりも形が作りやすいので、楽しいみたいです。 (付き添いの大人は寒いので、カイロなどを持っていくことをおススメします) それ以外には、新雪に足型や手形をつけたり、アンパンマンの絵を描いてあげたり、雪遊びとは言えない様な単純なこともすごく喜んでました。 冬に家の中にずっとこもってるのは、子供にとってはなかなか難しいかもしれません。白い景色や雪の冷たさ、柔らかさに触れるのもいいのではないでしょうか。

elephantqueen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 砂場遊びの道具での雪遊び、楽しそうですね。今住んでいる国にはあまり砂場がないのですが、それでもたまに砂場で遊ぶことがあると、すごく夢中で遊んでいるので、雪でも楽しめそうです。 ご回答を読ませていただいて、うちの子は手に負えないくらいやんちゃで活発なので、小さい坂なら一人でソリにも乗るかもしれないな、と思いました。 私も機会があればできるだけ色んなもの・ことを体験させてあげたいと思っているので、前向きに考えてみようと思います。

回答No.2

雪のベテランでない地方の者が、冬にスキーに行った経験をお話ししますね。 夏に3歳になる娘を連れて、半年前に二度、スキーに行きました。 スキーと言っても上の子のためで、彼女は付き合いです。 初めは大喜び。 キャーキャーはしゃいで、「これは良かった」と思ったところで異変が。 嬉しさのあまり手袋をとってしまい、冷たさに泣き出して、暖かくなったら今度はジンジンしてまた泣く……と、機嫌がなおるのにしばらくかかりました。 白状しますと、ケチって「来年も使えそうな手袋」を選んだことが原因と思われます。 雪がめずらしければめずらしいほど素手で触りたがるようなので、手袋のチェックは大切です。 機嫌がなおってからはソリで遊んでました。 上の子と二人で滑って、慣れてからは一人でも滑っていましたね。 もともと緩斜面でしたが、この冬は雪質がよくて、手を離して転んでも泣くことなく、喜んでました。 ただ!親は大変です。 ソリ用ゲレンデに動く歩道的なものはありましたが、その段階に行く前の若葉マークのときは人力で登るので、これで「抱っこ」なんて日は疲労は倍です。 お子さんの想定より半年ほど大きいので、参考になるか分かりませんが、娘の性格は内弁慶で、人見知り、場所見知りがひどいです。

elephantqueen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験談、とても参考になりました。 冬服は日本滞在中しか必要ないので、親戚からお古をかき集めようと思っていましたが、ものによってはやっぱりきちんとジャストサイズのものを用意しなくてはいけませんね。 うちの子はすごく活発(手に負えない…汗)なタイプなので、雪遊びはできそうだなと思えてきましたが、実は三つ子なのでゲレンデなんて行こうものなら相当数の抱っこ要員を確保する必要がありそうです(^^)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私も実家は雪国です。基本として遊びますがやはり寒さと冷たさで短期集中です。 それを日に何度か繰り返しますが、一応防寒着は着せ、家に入ると乾かしますが、乾かないうちにまた外へと要求されたりします。 ただ、一人においては、寒さが身にしみたらしく、外へ出ると無表情。 「買い物にいくだけ」 と言えば、その表情は変わりますが、 「外で遊ぶ」 となると、「いや」と言い出したこともありました。 よって、もうどうなるかは・・・ 今お住まいのところが南国??温かさならば、ものめずらしさも手伝って、1,2日は楽しめると思います。 ただし、私が一番気にしたのは「体調管理」です。 日本と海外での違いとなれば、なおさら体調管理に気をつけなくてはいけません。 室内で遊ぶより、外の方が、インフルなどの感染を気にしなくてもいいのですが、もし、外を嫌った・・・ よって、我が家は常に、移動の車のなかの湿度も気にしながら帰省。実家でも湿度管理、空気の入れ替えには気を使いました。 雪国育ちの子は、そういう環境を経ての2年の人生。 その子たちと、お子さんを一緒に考えるのはちょっと無理あると思います。

elephantqueen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 雪国育ちの子たちと南国育ちの自分の子供を一緒に考えているわけではないのですが、体調管理は確かにとても気を使いそうですね。もし冬に帰国するとなると、気温だけでも在住国とは30度かそれ以上の温度差があります…。そして湿度も。子供は当然ですが、自分自身の体もきついかもしれません(ノ_-;)

関連するQ&A

  • 楽しい雪遊びあったら教えてください

    雪合戦、ゆきだるま、雪ウサギ、 ひとがた(倒れて自分の形つくる)、かまくら。 おままごとのようになんかつくってみたり。 あとは・・・ソリ? 雪遊びって、あまりなじみが無くてこういうのしか思いつきません。 小さな子が喜びそうな、おもしろい雪遊びあったら教えてください

  • 1歳児の雪遊びの服装は?

    こんにちは。 今年の冬は子供と雪遊びしたいなあと思っています。春に2歳になる娘ですが、どんな格好で遊ばせたらいいんでしょうか? 雪国の子供は何を着てソリなどするんでしょうか? 想像しているのは、スキーウエアーのようなつなぎにニットの帽子とミトンの防水手袋に防水の靴なんですけど。 ざっと調べたら小さいスノーシューズって見当たらないんです。長靴はあるんですけど駄目ですか?滑りますよね。 靴のサイズは、どんなに厚い靴下をはかせても13.5cmです。 どんどん大きくなるので、無駄な物は買いたくないし困ってます。回答よろしくお願いします。

  • 東海地方で雪遊びがしたい

    静岡県中部地方在住のものです。 今週末、小学生の子供をつれて行き遊びに行こうと思います。 雪の降らない地方ですので、雪景色を見せたいと思っています。そこで雪だるまやその他(かまくらつくり)等の一般的な雪遊びが出来る場所があれば教えてください。 車は、スタッドレスはありませんが、チェーンは持っています。静岡県から比較的近くでいける最寄のスポットがあれば教えてください。現在の積雪量(おおよそでよいので)もわかるとありがたいです。 お願いします。

  • 雪遊びで使える遊具でおすすめは?(かさばらない)

    正月明けに子どもを雪遊びに連れて行きます。 スキー場にはいかないので遊具を現地で借りることができません。基本的には何もなくても雪だるま作ったりするだけでもいいかなというプランですが、ちょっと何かあればさらにダイナミックに遊べるかなあと思い、質問しました。 ダンボールがあれば(笑)そり遊びができるかもしれませんが、それに近いようなものでお勧めの遊び道具はありませんか? 急に決まって日にちがないので近くのスポーツ用品店や現地で買えるものならそういうのでもいいですし、お金のかからない日用品でもいいですし。 ただ、電車で行くのでかさばるものは持っていけないんです。ですので、プラスチックのよくある「そり」はいいなあと思いますが持っていけないんです。 どんなものでも、こんな遊び楽しいよ~とかでもいいですのでアドバイスあればお願いいたします。

  • 福井県北陸道近く、犬の雪遊びができる所は?

    この冬1月後半、大阪から越前方面で犬連れで1泊して、カニを食べに行こうと計画中の夫婦です。 飼い犬は5歳半の大型犬で、山歩き川遊びが大好きな女の子。 冬は飼い主スノーシューで山歩きなど雪遊び、大好きです。 越前方面に冬に何度か行かせて貰っているのですが、海近くは雪って少ないんですよね。 でも、せっかく雪好きの犬を連れて行くのだったら、行きか帰りに雪遊びをさせてやりたいと思っています。 今日調べたところ、「かつやま恐竜の森」はリードありだと犬OKだとまではわかりました。でも、1月2月でも雪があるかどうかは微妙ですよね。 スキージャム勝山まで上がれば雪は確実にあるのでしょうが、ゲレンデ脇で遊ぶなんて事できるのでしょうか?閉所した六呂師高原のスキー場などはどうでしょうか? 北陸道今庄IC~加賀ICあたりから1時間程度でアクセスできる、犬の雪遊びにオススメな所教えてください。 添付写真は、大山での犬参加トレッキングでのものです。

    • 締切済み
  • 雪国では冬に買い物などの移動手段の一つとしてソリを使用すると聞いた事があるのですが。。

    雪国では冬に買い物などの移動手段の一つとしてソリを使用すると聞いた事があります。 ソリを移動手段で使う時に、 バスや電車などの公共の乗り物に乗せるときに生じる問題。 買い物中に生じる問題。 子供を乗せているときの問題。 …などなど、あらゆるシチュエーションがあると思うのですが、なにぶん私は雪の積もらない地域で育ったため移動にソリを使うといったイメージが全く出来ません。ソリを使う時に雪国の方々にしか分からないシチュエーションがあり、雪国の方々にしか分からない問題点があると思うのです。 どのようなシーンでどのような問題が生じているのか、どのような不便があるのかなどを聞きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 冬に新築工事を始めるのは避けるべきでしょうか?

    私は雪国在住です。 そこで質問なのですが、冬に工事を開始するのは正直どうなのでしょうか? ある工務店に言われたことは、「冬に工事を始めればお安くすることができますよ。雪が降ったら払えばいいだけですし、乾燥も時間を長くすればいいだけですから…」ということでした。

  • 無理ですよね・・・

    北海道に旅行へ行く予定なんですが、暖かく履きやすい靴がスエードのブーツなんです。でも 行き先は 雪国。 雨と違い、雪にスエードは どう考えても濡れて染みてきますよね・・・? 雪国地方の方に お聞きしたいのですが、雪国地方の方は 冬にスエードの靴は履かないですよね? 防水スプレーをしても無駄な話ですよね?  どなたか 教えて下さい。 

  • 何で今年は雪降らないの?

    僕は関東在住なのですが、去年の冬、関東地方は相当雪降りましたよね。ところが、今年の冬はほとんど雪が降らないのですが・・・・なぜですか?

  • 雪が降るとしてしまう事

    おはようございます。 皆様のお住まいの地方は雪の影響はいかがでしたか? 私の住む関東地方は、朝から夕方にかけてかなり雪が降り続け、スーパーの駐車場では 小さなお子ちゃまが雪だるまを作っていました。 小さい頃は私も雪が降ると必ず外に出て雪遊びをしたな、と思い出しました。 さすがに今はもうやっていませんが・・・。 そこで、今雪が降るとこれをやってしまうという事はありますか? ちなみに私は、どのくらい積もったかの記録として携帯で写真を撮ってしまいます。