• 締切済み

探偵の選び方について

探偵の選び方について 娘の旦那(7歳とし下)が浮気しているようです。 娘は別れることは考えていないようですが、不憫でなりません。 私もやめてくれれば、それ以上は追求するつもりはありません。 探偵に依頼する場合の目安を教えて下さい

みんなの回答

回答No.3

浮気調査を探偵や興信所などの調査会社に依頼するならば、何社かに見積と調査内容を確認するのが良いと思います。通常に探偵業を営んでいる調査会社であれば、浮気調査程度の調査であれば調査能力なんて差がありません。 経費面を考慮して、調査を実施する場所に近い調査会社やあなたの住まいに近い調査会社などが便利だと思います。 タウンページ電話帳やインターネットで数多くの調査会社が見つかります。タウンページ電話帳なら興信・探偵のページにたくさん掲載されています。じっくりと捜せば優良な探偵や興信所はたくさんあります。ホームページ内に探偵業届出番号や代表者名などがちゃんと記載されている探偵や興信所にメールや電話で問い合わせをして、何度もやり取りをして、信頼できそうな探偵や興信所をいくつか選択してみて、とにかく何社かに契約前の書面(見積もり)を発行してもらうのが良いです。 探偵業の業務の適正化に関する法律によって、契約の前に調査の概算額や調査プランや重要事項等を書面にして、お客さんに渡す事が定められています。それを一度持ち帰って検討すると良いでしょう。契約書ではなく、契約前の書面なので安心して持ち帰れます。そのような書面も発行してくれない業者は、違法な業者です。 その後、あなたが納得できるなら、正式に契約を交して、契約書を作成してもらうのが良いでしょう。 慌てて契約をせずに調査会社の人とじっくりと話をしてみると、信頼できそうどうかを直接感じ取れるでしょうし、調査会社のスタッフや担当者も人間ですので、ご自身と合う合わないという事もあるでしょうし、少しお話をされて判断されるのが良いかと思われます。

回答No.2

やはり、悪徳な探偵事務所は回避すべきだと思います。 探偵を雇うということは、ただでさえ、気の重くなるような 行動でありましょうから、 事務所との間でなにかしらのトラブルが起きてしまえば、 やりきれないはずです。 依頼者の気持ちをくみ取ってくれるような探偵事務所にお願いしてみてはいかがでしょうか。 いろんな事務所のサイトを見てみるのもいいと思います。 一応、日本探偵士会のサイトを載せておきます。 ここに載せられているクチコミ等も参考になされてみては。 http://www.nihontanteishikai.jp

• toka
回答No.1

「別れさせ屋殺人事件」はご存知ですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334139368  探偵・興信所(あるいはそのスタッフ個人)の中には、調査業務に留まらず、夫婦またはそれ以外の異性関係に介入することでより報酬の高い仕事にしようとする者がいます。  そういった、調査以外の違法な解決法を持ちかけて来る事務所は避けること。  今回のあなたの目的は、「婿と浮気相手の証拠がほしい」だけですよね。でしたら、ご自分の依頼する範囲、最長調査期間、予算をまず伝えること。そして、着手、契約の前に必ず見積もりをもらうこと。  見積ができない事務所はうさんくさいといっていいです。