• ベストアンサー

Vectorworksにイラストレーターから文字を取り込む方法

Vectorworksにイラストレーターから文字を取り込む方法 Vectorworksの中に入っていないフォントをイラストレーターから取り込みたいと思います。 イラストレーターで文字を書き、それをファイルから「書き出す」で試してみました。 BMPでは、文字がギザギザになってしまい、dwg.では、文字が置き換えられ、png.では、真っ黒に・・・ どのような手順がよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickymac
回答No.4

Vectorworksのバージョン、それをインストールしているOSの種類、バージョン、Illustratorのバージョン、それをインストールしているOSの種類、フォント名、種類が不明なのでなんともですが、アウトライン化してdwgまたはdxfで書き出し、もしくはIllustrator 3形式でeps別名保存でもだめでしょうか。

palladio
質問者

お礼

ありがとうございました! できました! VW2010、イラストレーターはCS2、MacOS10.5.8です。 フォントは、VWにはない、Minion Proでしたが、アウトライン化して、epsで保存してから、 VWにて取り込む、EPSFできれいに配置できました。

その他の回答 (3)

noname#152866
noname#152866
回答No.3

製品の紹介ページを見た範囲での助言です。 イラレからPDFで書き出して、PDFで取り込む。 ダメならPDFで書き出したものを、フォトショで画像にしてから取り込む。 アウトラインは不要です。

palladio
質問者

お礼

ありがとうございます。 手順に不備があるのか、ボワットしてしまい、きれいに取り込めませんでした。

• otaku37564
回答No.2

まず書き出しですが 何DPIになってます? 標準では300DPI 中で150DPIです。 もしかして72Dpiになってませんか?

palladio
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 300DPIにしておりました。 再度試しましたが、やはり・・・

• otaku37564
回答No.1

イラストレータ側で文字をアウトライン化してください でないと、BMPなどにしたときに 低解像度のスクリーンフォントを代用するため荒れます。

palladio
質問者

お礼

ありがとうございます。 アウトライン化してbmp.にしてみましたが、やはりvectorworksへ配置するとギザギザになってしまいました。 何か手順が悪いのでしょうか?あるいは、他にベストな方法があるのでしょうか?