• ベストアンサー

よく街角やネットオークションで、

よく街角やネットオークションで、 個人が人気キャラクターのフィギュアなどを販売していますが、 あのような商品の著作権はクリアになっているのでしょうか? 個別に料金を支払っているとはとても思えないのですが。。 事情にお詳しい方はお知らせ願います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

既製品の転売ではなく個人が製品化した品物を売っている場合のことでしょうか? ごく少数ではありますがきちんと許諾を受けているディーラーもいますので 全部が違法とはいえませんが、 権利者の許諾を受けていないものは違法です。 カスタマイズしたフィギュアの場合は著作権に触れる場合もあるようですが 組み立て済みプラモは工業製品=マテリアルという認識でOKです。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

なっているわけないじゃないですか。企業は個人との交渉窓口を開いていません。 著作権は親告罪ですので、権利者が直接訴えなければ罪に問われないのです。 だからって、違法ですよ