Windowsインストーラサービスにアクセスできず Claving ExplorerでiTunes動作停止

このQ&Aのポイント
  • Windowsインストーラサービスにアクセスできず、Claving ExplorerでiTunesがエラーで起動しなくなりました。iTunesをアンインストールして再インストールしたところ、iPodのソフトウェアがダウンロードできず更新もできなくなりました。
  • さらにiTunesをアンインストールしようとしたところ、Windowsのインストーラサービスにアクセスできず、iTunesのアンインストールができませんでした。また、他のプログラムもアンインストールする際にも同様のエラーが発生しました。
  • Windows Vistaを使用している場合、Windowsインストーラサービスにアクセスできない問題が発生することがあります。アンインストールの問題を解決するために、Windows Vistaの最新の更新プログラムをインストールすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsインストーラサービスにアクセスできず Claving E

windowsインストーラサービスにアクセスできず Claving ExplorerでiTunes動作停止 長くてすみません。なにが原因か見当がつかないので、思い当たるものを書いてみました。助けてくださる方よろしくお願いします。 はじめはClaving Explorerで動画の音声をiTunes自動登録でMP3に変換するとiTunesがエラーで開かなくなりました。 なのでClaving Explorerをアンインストールしてみたのですが、結果は変わりませんでした。だからiTunesもアンインストールして再インストールしたところ、起動できたのですが、iPodのソフトウェアがダウンロードできていないとエラーが出て、iPodの更新ができなくなりました。iTunesはその更新を除けば正常に動いています。 でもiPodのソフトウェアがダウンロードできていないのはおかしいと思い、もう一回iTunesをアンインストールしました。すると次はプログラムと機能のところでWindowsのインストーラサービスにアクセスできないとエラーがでて、iTunesがアンインストールできなくなりました。iTunesだけでなく、レジストリに入っているあまりいらないプログラムのアンインストールも試してみたのですが、似たようなエラーがでてできなくなりました。 どうすればアンインストールができるようになるのでしょうか? できればもうひとつ、iTunesが正常に動く方法も教えてくださると嬉しいです。 OSはWindows Vistaです。

• chla
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Vistaではインストールやアンインストールを実行する時、右クリック「管理者として実行」する必要がある場合が多いです。 Windows Installerが壊れることがあります。(他のフリーソフトがインストールできないのでわかる場合があります。著名なソフトは自前でインストーラーを持っていることがある) その場合「Windows インストーラー エンジンの入手方法」で検索 Vistaに同梱されているのは4.0ですが、Vistaに使える最新は4.5です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Installer リンクから4.5のサイトで日本(2つある)に変更 Windows Installer 4.5 Redistributable - 日本語 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5a58b56f-60b6-4412-95b9-54d056d6f9f4 (壊れていない場合は当てない) >アンインストールができるようになるのでしょうか セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し、アンインストールする場合や「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」から「削除」するより「スタート」「すべてのプログラム」「該当のプログラム」「専用アンストーラー」(ある場合)を優先します。 アンインストール失敗した場合再度インストールして、再起動、アンインストール、再起動します。 オンライン関係のダウンロード、インストールする場合、Windowsファイアーウォールのブロックやセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能での遮断がないか(「例外」に登録し許可)、ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている場合(例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」「有効にする」)などがないか確認します。

chla
質問者

お礼

リカバリをして解決しました。 ありがとうございます。

chla
質問者

補足

早い回答ありがとうございます! はじめにWindows Installerをダウンロードするために Windows6.0-KB942288-v2-ia64.msu Windows6.0-KB、942288-v2-x64.msu Windows6.0-KB942288-v2-x86.msu をダウンロードして実行したのですが、3つとも 「この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません」 とエラーがでました。私のPCはVistaということをちゃんと確認して、念のためもう一回実行しましたが同じ結果でした。 セーフモードでは「専用アンインストーラー」がなかったので、「プログラムの追加と削除」から試しにいらないプログラムをアンインストールしてみたらできました。でもiTunesは相変わらずできませんでした。 そしてiTunesのSetupプログラムはダウンロードできるのですが、それを実行すると、アンインストール時と同じく「Windowsのインストーラサービスにアクセスできない」とエラーがでました。 なぜWindows Installerのインストールで「この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません」とエラーが出るのでしょうか……?