一人親で発達障害児の子育てで起きた出来事

このQ&Aのポイント
  • 夜泣きが原因で近所から虐待と勘違いされ警察へ通報される。
  • 子供関係の仕事をしている人に片想いし、子供の件で彼と相談する機会があった。
  • 彼は息子を見てくれていた時に、息子の背中を包むようにしてくれた姿が嬉しかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛、そして一人親で発達障害児の子育て。

恋愛、そして一人親で発達障害児の子育て。 夜泣きが原因で近所から虐待と勘違いされ警察へ通報されました。 この出来事が体調崩すまでになりました。 そんな中、子供関係の仕事をしている人に片想いもしてました、けど、諦めようとしてる時に、今回、子供の件で彼ともう一人と相談する日があり、相談中に彼は息子をみてくれていた時に、息子の背中を包むようにしてくれていた姿を見て、本当に嬉しかったです。 でも、忘れなきゃいけないので若干辛かったです。 息子は彼に、なついて手まで握って…。その時、隣に座っていた私の手を息子が握り、精神的に辛かったのが一時的に癒されました。 忘れなきゃいけない彼を見ると、彼と話すと元気が出ます。 相談でしたが、その時間帯だけは幸せでした。 確かに、勘違いしている近所からの通報や警察の毎晩の巡回、その事で〈辛い、苦しい、〉と泣いていたのは、自分の為に泣いていただけなんじゃないかと…。 酷い状態ですが、ちゃんと前を向いて歩いていける、そう思いました。 ゆっくりですが頑張って行こうと思えたのは、息子のおかげであり、そして忘れなきゃいけない彼に元気をもらえた日でした。 忘れなきゃいけないのに、まだ好きだという気持ち、どうしたらいいでしょうか。 長々とすみません。

noname#115197
noname#115197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

状況を解決していくことが先決ですし、現実的対応と言えるでしょう。 ご近所にはきちんと説明されましたか?。 警察の巡回は、刑事事件が発生している可能性があるから(傷害事件とか)仕事上巡回してくるわけで、それ以上の意図はありません。 夜泣きで即通報、というのも、やりすぎな気がしますし、地域の方との意思疎通が得られていないような気がします。 あとは、発達障害のある子供さんを持たれている方の団体というか、そういったところに加入するか、相談されるのも良いと思います。 立場が同じ人なら、解決法か、そこまでは行かなくても共有感は得られると思います。 お若いのでしょうし、恋愛に何ら障害もないはずではありますが「仕事上」として「対象に関わっている」ことが、この場合の「真実」なのだ、ということは忘れてはいけないはずです。 恋愛関係に発展していくことは、純粋な意味での「仕事としての放棄」も意味するわけですから、果たして今までの関係が継続するかどうかは疑問もありますよね?。 どちらをとられるか?という二者択一になります。 私としては「片想いが一番きれい」だと思うのですが、いかがですか?。

その他の回答 (1)

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

理想と現実、誰にでも少なからずそのような経験があるのではないのでしょうか? 理想は理想として、自分の中で区別をすることが出来れば、割り切れると思います! 現実は現実として、理想や夢とは確実に違うのだという事を認識すれば忘れられます! 少しの時の流れが必要になるのかもわかりませんね? でも、始めから無理だとか、自分から何もしないであきらめているほど、人生は長くありません! 鉄は熱いうちに打つのです! 結果が無謀でも、やることだけはやってみて、それでも結果がついてこない時には素直にあきらめることが可能です! まだ、そこまでチャレンジされてはいないような気がいたします! たった1回だけの人生ですよ、出来ることは、何でもチヤレンジして行くという姿勢が大切です! 結果がどうであれ、やってみなければ何も始まりませんし、後悔にも思い出にもなりません! そして、子供の人生は子供の人生です、子供が大人になれば、子供は自立をして巣を出て行くものなのです、この1回こっきりの人生は、あなた様が主役の人生です! そのことも、忘れないで下さいね?(笑)

関連するQ&A

  • 五歳児〈発達障害児〉のママです。

    五歳児〈発達障害児〉のママです。 前にも投稿していますが、正直、疲れてしまい…。 同じ団地の住人から私は虐待のレッテルはられています。 原因は毎晩の夜泣きです。つまり、〈夜泣きは虐待してるから〉と周りに勘違いされていて、同じ団地の住人が警察へ虐待の通報。 私は虐待などしていませんので通報されても構わないんです。 しかし、だからこそ、警察が来て私の目の前で息子の身体を確認するところを見て涙が出そうになります。 昨日、息子と団地付近でボール投げをして遊んでいたら息子が走り回って転んでしまい、でも、それが、私が息子を突き飛ばしたと噂され。 発達障害児だと言っても、言い訳や作り話と言われてしまい。 毎晩パトカーは巡回。 私を虐待する親と言ってるわりに息子の事も、あの子供、変な子…とも言ってるみたいです。 私は、一人で息子を育てていますので体調崩している場合ではないのですが、ついに体調崩して、横になってないと身体がふらつきます。 一体どうしたらいいのでしょうか。

  • ニュースで児童虐待は問題になっていますが…。

    ニュースで児童虐待は問題になっていますが…。 近所からの通報により、虐待の早期発見は良いことだと思いますが、(子供が泣くイコール虐待)ってなっています。 日中、ぐずぐずして泣く、夜中には夜泣き、全て虐待だと思って警察へ通報する人が近所に結構います。 最近、友達の家庭で起こったのは、子供が幼稚園のジムから足を滑らせ転落し、顔面強打して、擦り傷程度で済んだらしいですが、その傷が虐待だと勘違いされ、匿名で警察へ通報されたみたいです。 私も、息子の毎晩の夜泣きで近所から勘違いされ、警察へ通報されたことがあります。 ニュースでも問題になっていますが、何でもかんでも虐待、ってどう思いますか? 親が子供を大きな声で叱るイコール虐待、夜泣きも虐待、ぐずぐずして騒ぐことも虐待。 どう思いますか?

  • 最近も投稿しました…。

    最近も投稿しました…。 短期間でいろいろあり、精神的にとても疲れてしまいました。 一人で発達障害児の息子を育てています。 いろいろあった中で一番効いたのは、息子の毎晩の夜泣きで、同じ棟の住人が警察へ虐待の通報。 警察には事情は説明しました、そして警察は息子の身体を確認していました。それでもまた住人からの通報により、また警察。そして巡回。 虐待はしていないので通報されても構わないんですが…。 近所からは虐待してる母親と言われています。 息子は見た目普通の子供なので、だからこそ、発達障害児だって誰も思わないというか。 あまりの理解のなさには諦めています。 他にも息子以外の事で解決していない事があり、精神的にとても疲れてしまい、息子の五年間毎晩の夜泣きで寝不足などで肉体的にも疲れています。 私は母親に相談しようと考えましたが、発達障害になったのは、あんたのせい、あんたの育て方悪い、と言われていますので相談するのやめました。 いろいろあり、そして息子の件があり、とどめさされたような感じで、息子の身体を警察が確認しているところが心の中に残っています。 子育て相談の中で一度施設に預ける事を勧められました、このままでは息子との関係が壊れるという事でした。 延期状態です、息子は身体も弱く、1ヶ月に二度は体調崩しています。 正直、私が一度立ち止まった状態から未だに脱け出せずにいます。 頑張り過ぎ。とは言われていますが、それでも、今の状態だからこそ立ち上がって少しでも頑張ればいいのでしょうか。 母親として、もっとしっかりしないと息子がかわいそうでしょうか。 自分の事ですが、どうして未だに脱け出せずに立ち止まった状態なのでしょうか。

  • 息子は最近、五歳になりました。

    息子は最近、五歳になりました。 でも、発達障害児です。 言葉も話せなくて、生後6¶月から毎晩夜泣きがあり、その夜泣きが時には悲鳴上げて騒いで泣いたり、物は投げてドアは叩くはで‥。 そんな時に息子を抱きしめても治まりません。 あげくのはてには近所から虐待してる、五歳にもなって夜泣きなんかするわけない、と噂され。 私は虐待のレッテルはられています。 最近、夜泣きがものすごくて、とうとう警察に通報されました。 事情は説明しましたが、警察が息子の身体をチェックしてるところは忘れられません。 私も言葉を失い、精神的に少し‥。 障害の中で、睡眠障害というものがあるらしいですけど。 日中、息子を外でおもいっきり遊ばせて疲れさせても夜泣きはあります。 例えば、怖い夢を見て泣いて起きてしまうならまだ理解できますが、生後6¶月から毎日なので、言い方悪いですけど私も慣れました。 それからは私も3~4時間しか寝れないので身体は慣れていますが、実際に通報などされるとかなり精神的に疲れてしまいます。 見た目は普通の子供なんですけどね。

  • 子育てしてきて5年になります。

    子育てしてきて5年になります。 乳幼児期の夜泣きは当たり前でしたが、今も夜泣きを毎晩するので5年間寝不足です。 夜泣きについて様子見る範囲をこえているので、かかりつけの小児科の医師に相談しましたが、今の時点で薬を使うわけにはいかないと言われました。 この夜泣きが近所の人に虐待と誤解され、近所の人が警察へ虐待の通報。虐待はしていないので堂々としていましたが、精神的にまいってしまいました。 息子は5歳になって初めて言葉を話すようになりました、勿論、検査などを受け、異常なしでした。 実家の親はそれぞれ自分の事でいっぱいいっぱいで、一切協力無し。頼るのは極力、どうにもならない大変な時だけにしていましたが、それでも協力は無し、逆に責められるだけです。 過去に保育園も、身体が弱い為に三度退園。私は仕事も失い、生保で生活している始末。 数日前から子育てに凄く疲れを感じるようになり私も精神的にまいってるせいか寝不足のせいか、ぼーっとしてしまい物は無くすは料理中に火傷をするはで、限界かなと思い始めています。 現在、保育園の方は待機になっています。 仕事もしてなくて、子供一人育てるのに限界がくるなんて、とても情けなく、自分に腹が立ちます。 子育てについては役所の専門相談員に相談しています。 例えが変ですけど、最後の糸が、ぷっつり切れてしまう一歩手前まできました。 今、児童相談所の一時保護か、ショートステイか迷っています。 どちらを選んだとしても育児放棄みたいになるのでしょうか? 息子にとって一番良い方法は…、 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 以前、発達障害児の息子の事、夜泣きで近所から警察へ通報された事で投稿し

    以前、発達障害児の息子の事、夜泣きで近所から警察へ通報された事で投稿しました。 凄く辛かったですし、五年間毎晩の夜泣きで体調崩していて精神的にも肉体的にも疲れ果てていました。 今でも、虐待してる母親とレッテルはられていますが、私は虐待などしていませんので、正々堂々と生活していきたいと思います、まだまだ近所からの風当たりは四方八方から強いですが、負けずに、そして、ゆっくりですが、しっかり前を向いて歩いていこうと決心できました。 今回の事で、一度落ちた所から、更に頑張ってではなく〈諦めない〉で這い上がっていこうと思います。 こんなふうに決心出来たのは、子育て相談していた役所や友人知人、そしてここに投稿して回答をくれた皆様のおかげです。 ありがとうございました。 まだ、精神的には傷口に絆創膏を貼った状態ではありますが、確かにまだ不安はありますが、きっと大丈夫ですよね? 息子の事ではこれからも大変ですが、私なりに努力していきたいと思います。

  • 夜泣きで頭がおかしくなりそう…

    1歳2ヶ月になる息子が毎晩夜泣きをして頭がおかしくなりそうです。 毎晩、ものすごい泣き声なので、アパートの人に苦情を言われて追い出されたりするんじゃないかとか、虐待してると勘違いされて通報されるんじゃないかと、毎日毎日ビクビクしています。 夜も眠れず、毎日寝不足で、昼間一緒に昼寝をしたいですが、2歳の娘もいて、なかなかタイミングよく眠る事ができません…。 寝不足がずっと続いている上に毎日ビクビクしていて頭がおかしくなりそうです。 ものすごい声で泣くので夜泣きをするたびに私も泣きたくなります。もう限界です。 夜泣きを治すいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 幼児虐待を防ぐために近所ができること

    幼児虐待のニュースで心を痛めることが多い昨今です。 例えば、周りの家で、これはおかしい、と思うくらいの子供の泣き声や、 折檻などを聞いた/見た場合、私たちはまずは何をしたらいいのでしょうか? 児童相談所、警察など、届けるところはいくつかあるのでしょうが、 届け出た場合、「XXさんが通報してきたので・・・」などと、その家に わかってしまうものなのでしょうか? もしそうだとすると、なかなか通報できないですよね? 近所同士のお付き合いにひびが入る可能性もあります。 また、まったく虐待とは関係なかった場合など、余計なことをされた、と 逆恨みすらされてしまうかもしれません。 職場の人が、隣の家の赤ちゃんの泣き声が1日中止まらないので、 通報しようかどうしようかとずっと悩んでいたところ、その家の赤ちゃんが 双子だった、ということが後からわかり、通報しないでよかったわ・・・と 言っていました。 勘違いですめばいいのですが、近所が通報していれば虐待は防げた・・・という 悲しい結果が出ないようにするには、そして、通報した方の秘密も守られる ためには、どのようにするのがよい方法なのでしょうか? ほんの少しでもおかしい、と感じたら、すぐに行動に移すべきなのでしょうか?

  • 小さい子供がいる時期 子育てが嫌になったりしませんか?

    小さい子供がいる時期 子育てが嫌になったりしませんか? 1歳10ヶ月の娘がいますが 夜泣きの事やかんしゃくを起こす事など 度々相談していました。 私の周りには同じ時期に出産した友達が多いのですが 夜泣きしたりかんしゃくがすごい子どもがいなく 相談しても夜泣きの辛さなんて分かってもらえません。 毎晩大音量で泣かれて、その度にイライラしてきつい態度で接してしまい 余計に子どもを泣かせて、またまたイライラする。 しばらく泣いたあと抱きしめた時に私の顔をみて「ニコッ」ってする娘を見て ごめんねって自己嫌悪になる・・・そんな毎日の繰り返しです。 今保育園に預けていますが、子供が保育園に行くと心からホッとするんです。 夕方5時になり、お迎えに行く時間が近づくとだんだん憂鬱になってしまいます。 子どもの事は可愛いし愛おしく思います。 でも夜泣きがひどかった日など「高いお金出して病院に通ってまで妊娠なんてしなければよかった」 と母親が思ってはいけない事を口にしてしまいます。 毎日怪獣のような娘と過ごしていくのが最近は苦痛になってきて少しのワガママでも イラっとするようになり、一人でどこかに行きたいなんて思ってしまいます。 こんな気持ちで子育てなんてしていいのでしょうか。 子どもは私と一緒にいて幸せなんでしょうか。 毎晩怒ってばかりの自分が嫌で嫌でたまりません。

  • 数日前にも投稿しました。

    数日前にも投稿しました。 発達障害児の子育て、夜泣きを勘違いされ虐待の通報、近所からの無視、 とうとう、郵便ポストに名前も書いてない紙に、〈夜泣きがうるさくて眠れない、そのせいで体調崩していて迷惑してる〉 〈出てけ〉 びっくりしました。状態がエスカレートと思いながらも今住んでいる所に引っ越ししてきてまだ2年くらいですのでまた引っ越しは経済的に無理で困りました。 面と向かって文句言われた方がまだ良かったです。 私は精神的にも肉体的にも限界ですが、息子が今、体調崩していますので自分の病院にも行けず、息子の看病もやっとです。 少しずつ私も体調崩しています、頭痛と吐き気が始まり、生理もこなくなってからもうすぐ4ヶ月になります。 息子の毎晩の夜泣きは五年になりますが、夜泣きは夜中に三度あります。寝不足に身体が慣れていたはずが、最近になって何故か五年間の睡眠不足が、眠いだけの症状だけではなく、頭痛や吐き気、立ちくらみ、など始まり、たまに発疹が出たり、まいりました。 子育て相談から勧められた、息子を一度施設に預け、私は体調を戻す、がまだまだ先になりそうです。 息子が回復したら、なので。 昔、やはり凄く悩んだ時がありましたが、生理が止まったり、身体に異変が起きることはありませんでした。 勿論、妊娠はしていません。 一人で息子を育てると決心し、出産したのですが…。ここに投稿して皆から励まされているのに立ち止まったままなんです。 〈長い時間かけてもいいから、しっかり立って前だけを見よう〉と思っていますが、肉体的にも精神的にも、その気持ちについていかないんです。 ちゃんと笑えるようになりますか?