• ベストアンサー

GTRの足周りをGTSに移植可能か・・・。

私はH6年式のR33スカイラインGTS(ポン付けタービン&ブーストアップ仕様)に乗っているのですが、まだ足周りが純正のままなんです。 そこで考えたのがType-Mの足周り移植。しかし、どーせ移植するなら良いものを選びたくなるのが人間の心理ですよね。(^^; そこで詳しい方に質問です。R33GTRの足周りをR33GTSに移植することは可能ですか?もし移植が可能であれば「どれくらいの加工が必要か」や「注意する点」などご教授お願いします。 ちなみに「足周りの移植」とは「ハブごとごっそり移植」という意味で解釈してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

承知しました(汗) 調べてみましたが、4穴から5穴へはそのまま、 ハブ交換だけで可能との事です。 またキャリパーについても、まったく問題なく 移植することが可能だそうです。 純正キャリパーとブレンボ製の場合でも同様です。 (ブレンボのみ、取り付けにロングボルトを使用) 唯一、34GTRに使用してある金色のブレンボのみ、 取り付けボルトが太いため、ハブアッセンブリーで 交換する必要があるとのことです。 下記のホームページのBBSに、参考の書き込みがありますので、 問い合わせてみられたらいかがでしょう?

参考URL:
http://www.aw.wakwak.com/~enr33turbo/index2.html
hide1978
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 わざわざ調べて頂いたのにお返事が遅れて申し訳ありません。 色々と詳しい情報をありがとうございます。とりあえず移植は難しくないみたいなので、後は財布の中身と相談しながらやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

スカイラインでなくシルビア乗りですがいいですか? 僕らの間ではこれまでR32GTRの足回り移植が定番だったのですが今はER34(34GT-T)の足回り移植が定番になっています。 ローター径が310ミリと大きく厚みもあり、GTR部品に比べ安価だからです。 もし、ER34関係でよければ定番流用チューン屋サイトを紹介しておきますので問い合わせてみてください。 トップー商品カタログーブレーキパーツ「ER34ナットキット」

参考URL:
http://www.night-pager.com/
hide1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > スカイラインでなくシルビア乗りですがいいですか? 全然OKです。私もシルビアは大好きです。スカイラインの次に・・・ですけど。(^^; 非常に有用な情報、とても感謝しています。「34のパーツ=高価」というイメージがあったので、まったく考えていなかったのですが、意外と安価に手に入るみたいで驚いています。 ご紹介いただいたサイトも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

回答No.1

基本的に足回りの、スプリングとアブソーバの設定は 車体の重量から算定されて数値が決定されています。 GTSとGTRでは、約100kgの重量差がありますので、 大人2人分が、余分に乗っているようなものです。 最初からこれだけの設定差は、たとえ乗員が増えても、 以前として変わらずに残るわけです。 おそらく移植しても、路面の起伏にピョンピョンと跳ねて 落ち着きの無い車体の挙動になると思います。 その車種専用のアフターパーツから、選択した方が良いと思います。

hide1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと説明が不足していたようなので追加させてください。まず足回りの移植を考えたのはブレーキ容量の不足を感じたからです。私のGTSは車高調を入れていますが、ブレーキ周りが純正のままです。 「ハブごとごっそり移植」と書きましたが、実際に移植したいのはローター&キャリパーです。ただ、GTSは4穴、GTRは5穴です。したがって必然的にハブも移植することになりますよね。 そこで再度質問なのですが、GTSの車高調は今のままで、GTRのハブ&ローター&キャリパーを移植することは可能でしょうか。 お時間のある時で構いませんので宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • KLE250アネーロ 足回り移植(モタード化)

    KLE250アネーロをモタード風仕様に 改造しようと目論んでいます 非常にぶしつけな質問ですが、 ZZR250の足回り移植は小加工で可能なものでしょうか? (ホイールとブレーキの移植) もし難易度が高いのであれば、できるだけ小加工で 移植できる車種をお教えください 購入して2ヶ月程度で、サービスマニュアルをみては、 少しばらしてるぐらいのレベルの為、バイクいじりは素人です 参考になるサイト・書籍も紹介いただければ助かります 宜しくお願い致します

  • R32スカイラインタイプMに32GTRのクラッチをつけたいのですが・・

    クラッチがたまに滑るのでR32スカイラインタイプMに32GTRのクラッチをつけたいのですが、加工なし(ボルトオン)でつけることはできますか?

  • スカイラインタイプMについて教えてください

    こんにちは ちょっと気になってたのですが うちはスカイラインのスポーツ系はGTRだけと思ってて スカイラインGTSタイプMっていう車今まで ぜんぜん知らなかったのですが 過去レスで出てきてからすごく気になるのですが この車は4駆のターボなんですか? 教えてください それとR33とかR34とかいう呼び名は GTRのことでは無いのですか? 普通のスカイラインもR34なのでしょうか? 初歩的しつもんですかよろしくお願いします

  • ノーマルのマフラーについて

    R33のスカイラインGTS-tに乗っています。今着いてるAPEXのN1マフラーがうるさすぎるのでとりあえずノーマルに戻そうと思ったのですが、中古で買ったのでノーマルがありません。R33のGTRに乗ってる知り合いからノーマルに戻すならGTRのノーマルマフラーも着くしこっちのほうがいいと言われもらったのですが、ノーマルとはいえGTRのは違うのでしょうか?また今着いてるN1マフラーとはパワーなどかなり変わってしまうのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • インジェクターについて

    R32GTRに乗っていてパワーFCを付けています。FCコマンダーを見ると1速でアクセルを半分くらいふんだ所でインジェクター開弁率が100%になってしまいます。インジェクターの容量を上げたほうがいいのでしょうか?ちなみに今はノーマルのインジェクターです。エンジンの仕様はカムが250度、タービンがR33のN1、エクステンションがR34GTRのもの、マフラーが柿本GT1.0でブースト1.0kです。

  • R33 GTR用 ECU

    R33 GTR ・H8年式 Vスペック (少々心得が有る為、Eg・Tb・足回り他、手お加えており、現在は純正ROM書換え対応です) を、この冬ECU交換しようと考えています。 今のところ「パワーFC」(コスト・メンテナンス的に)を候補として考えていますが、その他の良い物が有れば、教えてください。 また、「パワーFC」を安く購入できるようなお店が有れば併せて教えてください。 宜しくお願いします。

  • R33スカイラインHP捜索!

    またまた質問です。 R33スカイラインのHPを探しております。 ヤフーなどで検索したのですがいまいちないので知っている方がいましたら教えて下さい。 できたら、GTRではなくGTSなどの専用HPで、R33のいろんな情報が載っているといいのですが・・・ あつかましく、書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • RB25DET、ステージアのタービンは前期後期?

    GF-WGNC34の最終型のタービンを譲ってもらいました。 最終型はNEOストレート6のエンジンだからスカイラインR34と同じということになります NEO6でもタービンに前期後期があったと思うのですが、 譲ってもらったこのタービンは前期、後期どちらになるのでしょうか? またR32につけようとおもうのですが、ブーストなどの耐久性、アクチュエータの強度などはどうなっていますか? 詳しい方教えて下さい。

  • スクーターの Fサスペンション移植について

    スーパーディオAF27('95 車体2086***テレスコピック ドラムブレーキ)にタクトS AF31(年式不明 車体1100*** ボトムリンクサス ディスクブレーキ)の前輪足回りを移植しようと考えてます。 ステムまで交換すれば加工ナシにポン付けできるのでしょうか?

  • R32のGTS-tについて

    以前、R32のGTS-t(Type-MじゃないすっぴんのGTS-t)に乗っておりました。 ここでも過去の質問を検索すればわかるのですが、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=61891 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=333479 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1100003 GTS-t(Not Type-M)は4穴だと勘違いされるいるかたが非常に多いです。 確かに超マイナーグレードだし、後期型では消滅したし無理ないかもしれません。 けれども、実際に乗っておりましたので、まぎれもなくGTS-tは5穴です。 一時期はR32に傾倒していましたので、当時のパンフレットはほぼすべて所有していますし、整備要領書も当時は所有しておりましたが、すべてにちゃんと5穴と書いてあります。 オプションの5穴、12本スポークの15インチアルミの写真もあります(TYPEMは、16インチでGTRのものとよく似たデザイン、GTS-Tのは15インチのNAモデルのアルミと同じデザイン)。 ちょっと前にも、とあるスカイライン系サイトで4穴と言われていたので、上記のとおり反論したところ、パンフも整備要領書も誤植だと言われ、散々に否定されました。 アルミの写真をアップして、一人が日産に電話して確認を取ってようやく納得してくれました?が、かつてのオーナーとしてはなぜこんなに世間では誤解されているのか不思議です。 取り留めのない質問ですが、理由のわかる方いらっしゃいますか?