• ベストアンサー

access2007のテーブル分割について質問させていただきます。

access2007のテーブル分割について質問させていただきます。 access2007で作成したデータベースをサーバ上で共有して使用する予定です。 システム部とテーブル部を分割してから、リンクを作成したいのですが、 このとき、分割したくないテーブルがあります。 特定のテーブルのみ分割しないような設定はあるのでしょうか? 分割してしまっても、リンクがされなければ問題はないのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

【要旨】 分割したくない(=システム側に残したい)テーブル群を「隠しオブジェクト」にし、 隠しオブジェクトを非表示に設定した上で、分割ツールを実行します。 【詳細】 > 特定のテーブルのみ分割しないような設定はあるのでしょうか? Accessのデータベース分割ツールは、表示対象のテーブルのみが対象と なり、非表示のテーブルは対象外になります。 ですので、冒頭に示したように、分割の対象外にしたいテーブル群を一旦 「隠しオブジェクト」に設定し、ナビゲーションウィンドウで「隠しオブジェクト」 を表示しない設定にしてやれば、ご要望の動作を実現できるかと思います。 <隠しオブジェクトの表示/非表示の設定方法> ※隠しオブジェクトを指定する際は、それを表示する設定にしておいた方が   確認・修正がしやすくなります。   (隠しオブジェクトは淡色表示になります(表示する設定にしている場合)) 1)Officeボタンをクリックし、最下方の『Accessのオプション(I)』ボタンをクリック 2)『Accessのオプション』ダイアログ(?)が開くので、左端の領域から『カレント  データベース』を選択 3)中頃の『ナビゲーション』の領域にある『ナビゲーション オプション』ボタンを  クリック 4)『ナビゲーション オプション』ダイアログが開くので、下方の『表示オプション』  内の「隠しオブジェクトの表示(H)」をオンまたはオフに設定する 5)各ダイアログを、『Ok』ボタンをクリックして閉じる <隠しオブジェクトの指定/解除の方法> 1)ナビゲーションウィンドウで、対象テーブルを右クリック 2)右クリックメニューの最下方にある「テーブル プロパティ(B)」を選択 3)『(テーブル名) のプロパティ』ダイアログが開くので、下方の「隠しオブジェクト  (D)」チェックボックスをオンまたはオフにする 4)上記ダイアログを、『OK』ボタンをクリックして閉じる ・・・以上です。 この方法で、冒頭の通りの設定を行った上で、分割ツールを実行して下さい。 (『データベースツール』リボンの『データの移動』内の『Accessデータベース』  ボタンから、ツールを実行)

con014057
質問者

お礼

お二人とも正確な解決方法を教えていただきありがとうございました。 DexMachinaの方が優しい方法でしたので、ベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.1

ウィザードを使用して分割するということですよね? リンクしたくないテーブルは 分割後に、システム側から削除すれば良いです。 更に、ワークテーブルのようにシステム側に必要なものなら データ部からインポートし データ部からは削除してしまえば済むことです。 要は、分割してしまえば全く別のデータベースにリンクを張ったのと同じことですから リンクを解除したり、テーブルのコピーや削除を行うのは 全く自由です。

con014057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の手法で無事に目的を達成することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数データベースでのテーブル共有

    SQL Server初心者です。 下記のことが可能かどうか教えてください。 現在、社内ASP Webシステムが10個くらいあります。 バックエンドデータベースとしてAccessを使用していますが、ファイルサイズが数十メガになってしまったものもあり、これらをすべてSQL Serverに移行しようと考えています。 Accessでは、複数のデータベースで共有したいテーブルがある場合、リンクテーブルとして共有できるため、これらのWebシステムでも社員情報テーブルをすべてリンクテーブルで共有しておりました。 SQL Serverに移行した場合、Accessのようにテーブルを共有することはできるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。 バージョン: SQL Server 2000

  • アクセス2000でのリンク先テーブルの変更方法

    アクセス2000を使っています。 データーベース分割ツールを使って、テーブルを分割し、テーブルをサーバー側においてデータベースを使っています。 サーバー側のテーブルを、自分のパソコンのテーブルに移したいのですが、フォーム/クエリ側でサーバー側のテーブルをリンクしているのでテーブルを移せません。どうしたらいいのでしょうか?  やはり、一度、全てのテーブルをインポートしてから、分割し直さなければならないのでしょうか?  誰か教えて下さい。

  • リンクテーブルについて

    ACCESS2003を使用しています。 test.mdbに保存されていたテーブル1、テーブル2を データーベース分割ツールでtest_be.ldbにリンクテーブルしました。 その後にテーブル3を作成したのですがこれもtest_be.ldbに追加で移動しリンクテーブルにしたいのですがどうすればいいのかわかりません。 「データーベース分割ツール」→「バックエンドデータベースの作成」となるのですがこれに上書きしてもいいのでしょうか? またリンクテーブルマネージャーを見ても新しいテーブル3は表示されません。 よろしくお願いします。

  • テーブル作成クエリとデータベースの分割

    当方、Accessは全くの素人ですが、急遽Accessにて連絡先台帳を 作ることとなりました。 参考書を片手に、なんとかそれ相応のものになってきましたが、 表題部分にて四苦八苦しております。 どうぞ、ご教授のほどよろしくお願いします。 まず、連絡先テーブルを作成しました。 この中には個人名、会社名、住所などを入力するようにしました。 会社名の中には複数のレコードがあるため、個人向けではなく、会社向けの 送付用のラベルを作成したいと思い、テーブル作成クエリを用いて 会社テーブルを作成しました。 上記テーブルから、ラベル作成までは何とかできるようになりましたが、 複数のユーザーがこのデータベースを使うため、データベースの分割をし 運用したいのです。 また、この会社テーブルを別のデータベースでも使用したいと思っております。 ツールを用いて、データベースの分割はできましたが、新たな連絡先が 追加されたときなど、再度テーブル作成クエリを実行してしまうと、リンクが 外れてしまいます。 外部データからリンクテーブルを作りなおすと、以前のデータのままなので、 分割したデータベースを更新しなければならないことはわかりましたが、 その方法が全くわかりません。 できれば、更新ボタンを押した際に、 テーブル作成クエリを起動して、テーブルを作成し、分割したデータベースを 更新させたいのですが、何か良い方法はございませんでしょうか? 他の方法でも全く問題ありません。 VBAやマクロでも構いません。 ただ、VBAもマクロも殆どわかりませんので、できればコード等を記載して いただけると助かります。 Access2007を用いております。 どうぞよろしくお願いします。

  • Access2007 データベース分割

    MOSの勉強をしています。 MOS検定対策の問題集に出ている問題で、Access2007のデータベース分割ツールを使って、データベースを分割すると、ファイルサイズが元のサイズより大きくなってしまいます。私の認識では、データベースを分割して、テーブルを外部リンクするので、ファイルサイズは小さくなると思っていたのですが、この考えは間違いでしょうか???

  • AccessとDB2のテーブルリンクで…

    お世話になります。 ある2台のサーバーが社内にあります。 その2台のサーバーにはそれぞれ、IBMのDB2というデータベースを使用していて、それぞれのDB2内には同じデータベース名(テーブル)が存在します。 現在、サーバーAから新サーバーBに社内WEBシステムの移行を行っていて、Access2000のテーブルリンクを使って、サーバーAにあるDB2のデータベースAのテーブルとリンクをしています。 その際、テーブルリンクをする為にWindows2000の「ODBC データソース アドミニストレータ」のシステムDSNで、「IBM DB2 ODBC DRIVER」を使用してデータベースAにODBCを介して接続しております。 ですが、サーバーA側と同じ名前の、新サーバーBのデータベースAにODBCを介してテーブルリンクを繋ごうとすると、サーバーAと新サーバーBのデータベースAという名前が同じだからか、システムデータソースを追加しても、新サーバーB側のデータベースAに接続が出来ません。 この場合、新サーバーBのデータベースAの名前を同じものではなく、別の名前に変更した方が宜しいのでしょうか。 質問内容に不足な点がございましたら、内容を再度追加致します。 どうぞご教授宜しくお願いします。

  • access ODBCリンクテーブルの作り方

     自分のPCで、あるaccessの業務システムを作成し、それを数人で共有してデータの入力をするようにする為に、ODBCリンクテーブルというものを作る必要があると思っています。  既存で業務的に違う別のシステムがあり、そこでODBCリンクテーブルというものは使用しています。(退職した前担当者が作成。)  ODBCリンクテーブルというものは、どのうようにして作るのですか?  (地球マークのテーブルです。)

  • Accessのテーブルのリンクについて

    Access2002で、異なるファイル間でテーブルをリンクして使用しています。 「A」データベースと「B」データベースがあり、 「A」データベースのテーブルを「B」データベースへリンクさせています。 「B」には「A」からリンクさせているテーブルと同一の形式のテーブルがあり、 普段は「B」所有のテーブルを使用しているのですが、「保存」ボタンクリック時に 「A」からリンクさせているテーブルに「B」の内容をコピーするマクロを作成したいのですが、 値の代入がうまく行きません。 どうすればデータをコピーできるでしょうか。

  • AccessとSqlServerのテーブルリンク

    Access2007とSqlServer2008を使用しています。 Accessで作成したテーブルを「データベースツール」-「データの移動」でSqlServerに移行してリンクする際、 (1)SqlServerに新規にデータベースを作成すると、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが正しく表示されますが、 (2)その後、その既存DBに同じAccess内の別のテーブルを、「データベースツール」-「データの移動」してリンクしたものは、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが ()となっており表示されていません。 ツールとしてSqlServer Management Studioを使っていますが、そこからでも(1)のテーブルは表示されていますが、(2)のテーブルは表示されません。 でもリンクはできているようなのです。 また、SqlServer Management Studioを使って、SqlServer内に新規テーブルを作成し、 それをAccessからリンクしようとしても、テーブルリンク一覧内に表示されない状態です。 (「外部データ」-「ODBCデータベース」…)にて SqlServerのファイルデータソースを表示しています) (2)のテーブルはSqlServer Management Studioから見ることができないため、更新・削除もできず困っています。 DB、テーブル、リンク方法等、何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • accessのテーブルをテーブルリンクさせたい

    accessのテーブルのデータをSQLサーバーにテーブルリンクさせたいのですが どうやればいいでしょう? 新しいデータベースを作って右クリックしましたがそのようなメニューは探せません。