OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アクセス2000でのリンク先テーブルの変更方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.136773
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (21/85)

アクセス2000を使っています。
データーベース分割ツールを使って、テーブルを分割し、テーブルをサーバー側においてデータベースを使っています。
サーバー側のテーブルを、自分のパソコンのテーブルに移したいのですが、フォーム/クエリ側でサーバー側のテーブルをリンクしているのでテーブルを移せません。どうしたらいいのでしょうか?
 やはり、一度、全てのテーブルをインポートしてから、分割し直さなければならないのでしょうか?
 誰か教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

フォーム/クエリでリンクしている時でも、そのテーブルの保存場所まではそこで決まらないと思います。 SV-CL型でデータベースをご使用で、現在サーバーにおいてあるデータをCLに移行したい(結果的にCL自体をSVにしてしまいたい)ということであれば、実際にそのデータベースを移行して、「リンクテーブルマネージャー」でリンクを張り替えられればよろしいかと思います。
フォーム/クエリでリンクしている時でも、そのテーブルの保存場所まではそこで決まらないと思います。
SV-CL型でデータベースをご使用で、現在サーバーにおいてあるデータをCLに移行したい(結果的にCL自体をSVにしてしまいたい)ということであれば、実際にそのデータベースを移行して、「リンクテーブルマネージャー」でリンクを張り替えられればよろしいかと思います。

• 回答No.2
レベル7

データファイルとプログラムファイルとで構成されているのですね ※データファイル(テーブルのみ) ※プログラムファイル(クエリ、入力画面、レポート等) (1)データファイルがサーバ上にあり、これを御自分の端末にコピーする (2)クエリ/フォーム等を使用して、データを編集する (3)データの編集結果はサーバ上にあるデータファイルのみに行われている どうすれば、自分の端末にコピーしてきたデータフ ...続きを読む
データファイルとプログラムファイルとで構成されているのですね
※データファイル(テーブルのみ)
※プログラムファイル(クエリ、入力画面、レポート等)

(1)データファイルがサーバ上にあり、これを御自分の端末にコピーする
(2)クエリ/フォーム等を使用して、データを編集する
(3)データの編集結果はサーバ上にあるデータファイルのみに行われている
どうすれば、自分の端末にコピーしてきたデータファイルに反映できるか?と言う事ですね

これを前提に説明いたします

テーブルがリンクされていると言う事を御存知なので、リンクテーブルの説明については不要ですね
では、データファイルをコピーしてきた時、どのようにすればコピーしてきたものに反映できるか?

一つは、↓の方が記述しているように「リンクテーブルマネージャ」を使用することをお勧めいたします
(安全かつ早いです)
手順:「ツール」→「データベースユーティリティ」→「リンクテーブルマネージャ」
もし、リンクテーブルが、削除してしまって、もうありませんという状態ならば、新たにリンクテーブルを作成してください
手順:「ファイル」→「外部データの取り込み」→「テーブルのリンク」

尚、各ツールの使用方法に関してはヘルプなどを参照してください

もう一つの方は、VBAにてリンクテーブルのリンク先を変える方法です
(リンク先が固定されているか、リンク先が明記されているテーブルがあるならば、こちらの方が断然早いです)

がんばりましょう(^-^)