• ベストアンサー

Access2007 データベース分割

MOSの勉強をしています。 MOS検定対策の問題集に出ている問題で、Access2007のデータベース分割ツールを使って、データベースを分割すると、ファイルサイズが元のサイズより大きくなってしまいます。私の認識では、データベースを分割して、テーブルを外部リンクするので、ファイルサイズは小さくなると思っていたのですが、この考えは間違いでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x0000x
回答No.1

分割元(フォーム+DB実態)を分割した結果 分割元(フォーム+DBリンク)と分割先(DB実態)のファイルができます。 ご質問のサイズが大きくなったとは、分割元(フォーム+DBリンク)ですね。 分割後の場合でも、DB実態の状態がファイル内に削除状態で保持されていると思います。(想像ですが) 分割元(フォーム+DBリンク)を「最適化/修復」を実行することで、削除情報が消去され サイズが小さくなります。 お試ください。

auswa6015
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「最適化・修復」でファイルサイズが小さくなりました。 分割だけでは、データベースのファイルサイズは小さくできないのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。