• ベストアンサー

夫の実家でのマナー

今年の夏休み主人の実家に帰省します。といっても両親が高齢なので主人のお姉さんの家にお世話になるのですが 長女が生まれて4年ぶりの帰省になるのでどこまでお手伝いやお世話になっていいものか分かりません。  前回は長女に手がかかりきりで大分失礼をしたと思います。めったにお会いできないしお互い気持ちよくまた、楽しく過ごしたいので良い経験談があればお聞かせください。特に主人のお姉さんの立場の方のアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.1

お姉さんがどういう方かは知りませんが、気持ち良く過ごそうと考えておられるなら、先ずは自分達はお客様ではないという意識を持っていかれたら大丈夫ではないですか。  やはりお姉さんにも手間をかけさすことは出てきますが、はじめに私達もできることはさせてもらいますとか、買い物でも何でも言ってくださいとおっしゃっておられたらいいのでないですか。  具体的には料理のお手伝い、片付けくらいですね。  後は感謝の気持ちがあればそれが伝わるはずです。  好意に甘えることも少しは必要でしょうから、そこら辺はむつかしいですね。  でも気持ちは伝わりますよ、絶対に。  うちには妹がおりますが、父母も高齢でないので、母もいろいろとしたりはしますが、うちのと妹もお手伝いしています。お互いに思いやりがれば上手くいきますし、それを引き出すためにも自分からですよね。

noname#4358
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。そうですね、最初が肝心でお姉さんにも気を使わせないよう気持ちを伝えてみます。